高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お初です

2020-10-10 22:33:23 | 近況

お初のツチトリモチは 可愛いくて 包み込んでしまいたいような

気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

凄いでしょう!! 目が覚めるような赤いツチトリモチが ニョキニョキと

出ていて 本当に 見事です。

 

そして これも お初の マヤラン。

 

 

 

やっぱり 出掛けなくては 見ることもできないんだと再認識ですが

それが いちばん難しい  

コメント

天狗高原詣で

2020-05-28 12:04:33 | 近況

お昼過ぎには 帰る予定で 天狗へ。

上を見ると 可愛いツリバナが 咲いてるし

ルイヨウショウマが咲いてるよって情報をもらい 一年ぶりのご面会です。

なかなか良い状態のときに見れないのですが 今年は ラッキーでした。

 

この間 きたときは  まだ 咲き初めでしたが 

今回は たくさん咲いていたユキワリソウ

 

優しいピンクの花が 可愛い (#^.^#)

 

咲き残りのヤチマタイカリソウ・・・ ですよね。

 

帰る途中 偶然見つけた セキレイです。

良く観察していると・・・ 子育て中でした。

 

 

 

 

 

コメント

アケボノツツジ

2020-04-26 15:11:11 | 近況

娘とマイナスイオンを求めて 出かけました。

峠を越えて 道路沿いに人家が見えてきたとき 

えっ!! えーっ!! キジや!!

ってことで 少し通り過ぎたけど Uターンです。

一段上がったところに 集会所があり そこのアジサイのもとにいました。

 

急いで逃げるわけでもなくて モデルになってもらいました。

第一村人発見ではないけれど この後 良いことが続きましたよ。(#^.^#)

 

なかなか遠かった・・・

まず アメガエリの滝へ (#^.^#)

先客さんと入れ違いで 娘と二人の貸し切りです。

 

 

 

 

今回で2度目の私ですが 初めて連れてきてもらったときは こんなに視界が

良くなかったし 道路も 舗装されてなかったし 和式トイレで・・・

ほんとに 来てよかった (#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

 

そして 一番の目的である アケボノツツジへ・・・ のつもりが

トイレから戻り車に乗ると きれいな鳥がいると言う娘の指さす先を見ると

オオルリが。

ナビに取り込んでいるオオルリの鳴き声をリピートで再生すると

どこからか 鳴き声がかえってきますが 姿は見えずです・・・

あきらめて アケボノツツジへとカーブを曲がると いきなり娘がタヌキぃ~!!

向こうから タヌキが歩いてきてる。

とっさのことで 私は写せなかったけど 娘は携帯で写してた。

若い者は 素早いわぁ・・・!

さすがのタヌキも 車に気が付いて Uターンして 山の方へ行ってしまいました。

 

そして アケボノツツジです。

渓谷の向こうに みえてきました。

 

 

 

もう少し早い時間に行ければ良かったかも知れないけど

コンパクトカメラでは これが限界かなぁ・・・ (涙)

 

あとは 稲村ダムへ・・・

でも オオルリがいて 鳴き声を再生し 近くに来てよって願いながら

カメラを構えて待ってました。

 

 

でも 写したのは 娘・・・ ((+_+))

 

一度は 娘にも見せたいって思っていた稲村ダム。

きれいなダムですよね。

 

 

キジから始まって タヌキ、 オオルリと大満足の一日で

今度は 紅葉の頃 来たいねと話しながら 無事に家に帰り着きました。

 

 

 

コメント

四万十川沿いの桜

2020-04-22 20:43:24 | 近況

好きな沈下橋から 四万十川沿いをドライブしたのは 4月初めでした。

水量が多いとき この橋に腰かけると 足が水面に触れるんじゃないかと

思ったことがありました。

 

岸ツツジも咲いてるし 春だわ~!!

 

ダム沿いの桜が 

「もっと早く来てくれてたら良かったのに」と話しているような (#^.^#)

 

国道沿いでは アザミも

 

 

最後に 四万十川沿いを走る 新幹線です。(#^.^#)(#^.^#)

コメント

カタクリ

2020-04-11 23:39:56 | 近況

カタクリです

 

 

 

 

 

毎年 この時期になると 見に行きたいと思っていたが

なかなか都合よく動けなかったり 行けるのに天気が悪かったりで

会えずにいました。

今年は やっと 時間もとれ 天気もよくて 気分転換ができました。

 

コメント

遅ればせながら

2020-03-11 16:48:02 | 近況

長いトンネルの中を徘徊していたかのような気がします。(笑)

今年への課題を残したコオロギラン以来 お休み中でした・・・

 

知り合いから フクジュソウが咲いたからと連絡を頂いたのは 

2月初旬でした。

 

美人さんばかりで 行って良かったです。

次は カッコウソウ、オキナグサのころ また 見せてもらうつもりです。

 

知り合いが 春だよって 雪割桜をアップしているのを見て 

田舎に帰っているとき 遅ればせながら 私も 行ってきました。

 

満開の桜に 満足満足!! (#^.^#)

 

雪割桜の帰りには こちらも もう遅いだろうなと思いながら 

バイカオウレンの咲く場所へ・・・

他のところから比べると 1か月ほど 遅く見ごろを迎えるのですが

そこは一人では ちょっと心細くて 近くの場所だけにしたんですが

蕾もなくて 終盤でした。

 

 

来年は 心細いなんて言わずに 見に行かなくては。

 

2月末には ハルリンドウの様子見に・・・ 🚗

大きさはさまざまでしたが 今年も たくさん花を咲かせてくれそうです

 

コメント

宿題ができました。

2019-09-13 17:32:17 | 近況

初対面のガガイモさんです。

 

 

ちょっと 重量感のある花のような気がしたのに 触り忘れてた・・・

 

 

そして  自分自身への大きな宿題が 数年ぶりにできました。

 

もう、まったく見えませんから・・・ って言い訳にもならないでしょうが

ほんとうに お手上げで 泣きたかった・・・

落ち込んだままで 息子に どれだけ 下手ながやろうって 愚痴ってもみたり・・・

やっと忘れかけてたころ  娘が休みやき どこかに行こうと誘ってくれたので 

もう花も終わっているだろうってことは覚悟のうえで 頼んでみた。

 

探し回って やっと 見つけることができたんですが ピントは どこ?

とても アップできるような画像じゃないけど リベンジに行った証拠=ほんの少しの満足

 

 

 

 

 

そして これが数年ぶりの大きな宿題やけど できるやろうか・・・(涙)

 早々に退散して 横山の芋けんぴをお土産に 松山へ行ったことでした。

 

あれから しばらく松山にも行っていないので そろそろ たきやまのおばちゃん家経由で 

会いに行こうかなぁ・・・

おばちゃんのつくるジャガイモの山椒味噌のからめ煮が食べたくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

梅雨の晴れ間に

2019-07-18 23:00:09 | 近況

 

今年こそと思って 先日の梅雨の晴れ間に 天狗詣でしてきました。

目的は ササユリとハンカイソウ そして 癒され旅と 欲張りな私です(笑)

 

ハンカイソウは2分咲きかなと

 

 

 

学習館前は もっと少なくて

 

 

 

 

青空がよく似合います。

 

高原に行くと まず出迎えてくれたのが ホオアカ?

 

 

よく見る場所で 鳴いていました。

もしかしたら この近くで 子育てしているかもしれないですね。

 

今回は ササユリのシロバナを見ることができました。

 

 

少し離れていたので 横からしか見えませんでしたが 隣のつぼみと比べると 色の違いが

よくわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

アザミも可愛いし

 

カメラ目線の

 

 

牛ちゃんも可愛い

 

 

ヤマアジサイも 可愛い!!

コメント

沈下橋

2019-07-11 21:28:46 | 近況

急に思い立ち 出かけました。

豪雨のあとの四万十川です。

 

 

近くに行くと

 

 

 

 

 

 

向山橋、通称 上岡沈下橋です。

 

四万十川に架かる沈下橋も 古くなって 岩間の沈下橋のように 橋脚の一部が流されたりしてますが

佐田の沈下橋は 大増水になっても 流されることなく水中にとどまるそうです。

知らなかったなぁ・・・  へぇ~!そうなんだ・・・・

 

三島沈下橋も お久しぶりなので ちょこっとモデルになってもらいました。

 

 

 

 

 

国道沿いの 美人さんもモデルになってもらいました (#^.^#)

 

 

 

コメント

サンシチソウ

2019-07-07 10:50:34 | 近況

昨年の山野草観察会の時に頂いた 「サンシチソウ」が 大きくなってきました。

地植えが良いとのことでしたが 土面がないので 鉢植えにしています。

 

 

 

覗いてみると 花芽かなと思えるものが見え  もしかしたら 今年、咲くかもと楽しみにしている私です。

 

ハンカイソウも蕾がたくさんついていて 早いのは 明日にでも咲きそう・・・(#^.^#)

 

 

昨日 一輪だけだった「シロバナマツモトセンノウ」も もう一つの蕾も咲いてくれました。

 

 

 

ハガクレツリフネも咲き始めてますが 葉が痛んでいます。

 

 

 

またまた シキンカラマツを・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)