高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




強い雨の降る中 室戸廃校水族館へ。

平日やし この雨じゃ 来館者もおらんやろうと思っていたが 数台の車がとまっていた。

中に入ると 教室の名残りもあり どこか懐かしく思ったり・・・

身長測定器や座高測定器、 視力検査もやってみたり (笑)

 

桂水族館のように魚の種類が多いわけではないですが どこか心癒される空間です。

きっと そんなところも人気なんでしょうね。

 

魚見物のはずでしたが  ホントは ここの水族館って 魚たちが 人間観察してるのかも知れないです。

 

シレっとして マイタイムみたいやったけど そのまん丸い目で 観察しながら 

こんな独り言を言っているかもねー

 

ハリセンボンだって 

 

あんまり見られるから  私の口ってね・・・とプチ自慢してるかも

 

でも この表情って どこかで会った気がするんですけど・・・

 

タコだって

 

ねーッ!!

 

         



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田舎脱出期間を繰り上げて 市内へ帰ってきました。

明日のよさこい祭り前夜祭に 高知城上空を ブルーインパルスが飛ぶんですが

今日は その試験飛行の日。

数年前に 足摺港ではじめて見てから ファンになった私です。

ネットで 検索すると 今日 試験飛行が行われるという事で 諦めていた虫が 騒ぎ出したんですよね。

 

 

 

 

 

下手な鉄砲は いっぱい撃ちましたが 手強くて 撃沈 (涙)

でも 前回よりは ちょっとマシかなとプチ自画自賛してます (^_^;)

 

明日が本番なんですが・・・・・・・ どうしよう・・・・・・・ 行けないよねぇ・・・・・・

 

      



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は 息子の大好きな「渡辺美里 コンサート」に行ってきました。

前回は ヘルパーさんに一緒に行ってもらったんですが 今回は 娘という強力な助っ人付きです。

 

開演15分前に 中に入りました。

一階の一番後ろで 舞台に向かって左端が障害者席で 介助者は パイプ椅子になります。

チケットを買うとき 2人介助者でと伝えていたのですが 1席は 一般席にと言われ

娘は 右端の席になってしまいました。

一曲目の演奏が始まると 息子は 立てるというので 抱え起こし 支えると

感極まったような声を上げ 一生懸命手拍子をする息子の体から 喜びが伝わってきます。

良かった、本当に 息子を連れてこれて 良かったと 思わず 涙ぐんでしまいました。

これも 娘の協力があってできたことで 娘にも感謝です。

 

前の席の方も ほとんど立ってっていたので 息子が立てっても 渡辺美里さんの顔が

見えないようだったので 近くいた係りの方に 私の椅子に移動しても良いか聞いてみました。

責任者の方の許可をもらわないとダメやったみたいでしたが パイプ椅子に座らすということで

OKをもらうことが出来ました。

車いすから 一段下の椅子へ移動させようとすると 若い係りの人が 

「僕、介護士やき」と移動させてくれました。

その後も お母さんも楽しんでくださいと優しい声をかけていただき 優しい心配りに感謝です。

心優しい青年に ありがとうございました。

 

今回は 何度も立てるという意思表示があり 母さんも 汗だくになり 腰も痛かったり

足も 悲鳴を上げそうだったりと大変でしたが 何より息子が楽しんでいることで

がんばったよ。(*^。^*)

娘にSOSを出せば 良かったでしょうけど 時として 母は強し!!

 

 

コンサートが終わり 息子に どうやった?って 聞くと 親指を立てて グッドサインです。

 

また 高知でコンサートがあれば 今よりもっと老体に鞭打ち 息子を連れて行ってやりたいと思います。

もちろん 娘の助けがないといけないですけどね。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全日本総合四国予選、 今年は 徳島県吉野川河川敷で行われました。

天候のせいで 開始時間がおくれましたが 雨も止み 青空も出てきたのに

強風は治まることなく 暑い陽射しのなか 日傘をさすことも出来ず 応援してました。 (^_^;)

 

久しぶりに見るチームの公式戦、 みんな頑張ってます。

 

ここからは 親ばか突入しますので 笑ってやってください m(__)m

 

打球の行方を見上げて

目線は 球の行方を追い

一塁目指して 集中!

必死です

一塁ベースを踏み セカンド目指して 走れぇ~!!

危機一髪、 滑りこんで 足だけでも セカンドベースへ

やったぁー!! 間に合った!! ってことで ベースを踏み  ひと呼吸??

後続のバッターも続き ホームへ。 ここでも 滑り込みィ~~!! 

二度の滑り込みで 真っ白いパンツが どろ汚れ状態です (>_<)

 

 

ピッチャーの仕事も 頑張ってました。 1試合目先発で 仲間に助けられて 3-0で 勝つことができ 決勝へ

 

決勝戦では ベンチスタートでしたが 次のピッチャーが集中して 緊張感のあるいい試合でした。

1-0で リードしてましたが 追いつかれて 延長戦になり タイブレーク2回目に 1点いれたのですが 

その裏 逆転され 準優勝に。

悔しいけど  本当に良い試合を見せてもらいました。

 

帰りは 疲れているだろうに 娘が運転をしてくれて 無事帰ってくることができました。

 

娘がお世話になっている徳島の知人から 「あたりや」の 大判焼を頂きました。

本当に ここの大判焼は 美味しいです、 ◯◯さん ありがとうございました m(__)m

一度には食べきれないので 1個ずつラップで包み 冷凍保存してます。 (*^_^*)

 

娘たちの次の試合は 7月末に鹿児島県知覧町で開催される 全日本クラブ女子選手権です。

今のチームに入って 岐阜、 京都、 岡山、 熊本、 鳥取 に続き 6回目は 鹿児島、

もちろん今回も 応援に行ってきます。

 

 

       

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日 テレビを見ていたら  えっ!! どこかで見た景色やわと思った瞬間

息子がチャンネルを変えてしまった。

元に戻してもらった時には もう 終わってた・・・・・

次の日 ちょうど 私の見ている番組の途中で CMに切り替わり どこかで見た景色が流れました。

 

   https://www.youtube.com/watch?v=AwlDLbJRtVE

 

カローラスポーツの CMでした。

私の大好きな瓶が森林道、別名UFOラインと呼ばれている所です。

実際には 菅田将暉&中条あやみさんは 運転していないそうで  残念ですけど。

 

このコースでは 春は アケボノツツジを身近に見えるところですし 冬期間は通行止めになりますが

それ以外の時期に 気象条件さえあえば 霧氷、雨氷にも会えるチャンスがありますが

霧で 視界が悪い時もあるし 道幅もそんなに広くないので 行き違いには 注意が必要です。

 

数年前には たしか 三菱自動車のCMでも 流れていたと思います。

 

私のお勧めドライブコース 走ってみませんか ヽ(^o^)丿

    

      

        

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から 田舎生活突入!!

何日ぶりの快晴に 暑いけど 気持ち良い一日でした。

でも 明日は 雨になるらしい・・・・・・ (>_<)

観察会のため 天狗詣でなのに  たまらんわぁ!

中止になる?って 問い合わせてみたが 雨でも 歩くよとの返事に 頑張って 行くぜよ。 (^_^;)

 

明後日は 佐川急便岡山さんとの練習試合が 鏡村の城の平専用球場であるというので 応援に行こうと思ってます。

7月1日に徳島県で行われる 全日本総合四国予選は 行けそうにないので せめて 練習試合だけでもね。

7月下旬の 全日本クラブ選手権は 鹿児島県まで 応援に行くようにしてるし

8月に行われる 国体四国予選は 高知で行われるので こちらも 応援に行く予定。

夏真っ盛りのなか 選手も大変!!

応援も 大変やけど  あと何回 娘たちの試合を見ることができるかなぁと思いつつ  

老体に気合を入れてる今日この頃です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝 カーテンの隙間から見える明るさに 気持ちがうずうずと (笑)

先月の13日に徘徊して以来 自由になれず ストレスいっぱい!!

新茶とコーヒーを買って そして 天狗詣で そして 体力・気力があれば

三坂峠を下りようと決め いざ出発したのが 10時ごろでした。

コーヒーは 豆をひいてもらって購入し お気に入りの出品者のかたの番茶が

なかったので諦め 天狗へ。

 

 

 

 

写真は 残念モードですが 私の眼には ピントバッチリの貴婦人でした (笑)

 

 

 

 

2時間程して さぁ 行こうと気合を入れた頃 小雨が降り始め ガスで視界不良になったんですが

気持ちはへたれることなく 33号線へ。

4時前に 友達のところに到着。

3時間近く お邪魔虫し 家に帰ってきたのは 9時過ぎでした。

帰り道 「貴族」のお好み焼きの誘惑に負けそうやったわぁ (笑)

でも また今度って 横目でチラッとみて三坂峠を上がり 家に帰りついたのは 9時過ぎ。

心地良い疲れと1本の缶ビールで 爆睡です。

 

       



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWも終わり 9日に帰ってきた。

先月からの風邪引き中で 帰る前に 病院に行き 薬を処方してもらい 

ゆっくり 休もう計画でしたが いろいろ用事を済ませたりしてからだったので

家に帰り着いたのは 5時前・・・

相方が 息子が子供の頃使っていたベットを組み立てたというので

奥の部屋では 寝れんというわけで 玄関横の部屋を模様替えしました。

いやぁー、快適、快適です ヽ(^o^)丿

ちょっと広いので 冬は寒いのが 問題ですけど・・・・・・ 

 

1日だけ お昼から出かけた以外は 家に閉じこもってました。

 

 

 

パッと見たところ10本ですが これだけじゃないんですよ。

今年は どうしたことでしょうと嬉しい言葉が出てきます。

 

 

ここでは すぐそばで 朴ノ木の花が見えるので 嬉しいです。

 

 

コケイランも

 

 

ヤマトグサも 咲き始めていたし

 

 

クマガイソウも・・・・・

花は 2個だけでしたが 確実に 増えています。

来年は 花数も増えるかもしれないですね。

 

 

コンロンソウも 可愛い!!

 

4月下旬に帰って来たときには  1個しか蕾の付いていなかったカザグルマの花が咲いていて

こちらは 花も大きくて 良い感じの花色でした。

来年が 楽しみです。

 

数年前に貰った サカワサイシンも 覗いてみると たくさんの花が咲いています。

 

相方が大事にしているセッコクの遮光ネットの恩恵を受け 保護しています。

カザグルマ等の鉢植えも 市内のベランダでは 暑すぎて 虫害にもあいやすいので

何鉢も 田舎へ避難させていますが 相方からは これ以上は増やさないようにとの言葉が。

でも 4月に買ってきた椿を 多きめの鉢に植え替えをしたので

さりげなく 置いておかなくては・・・ (笑)

明後日は市内へ帰る日だから 他の鉢の置き場所を確保しなくては・・・・・・

 

              



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3月だったか 娘が 今年の全日本クラブ女子ソフトボール大会は

四国から2チーム出場できるき チャンスがあるかも知れん。

今年は 鹿児島県やき 行けるやったら 母さんも行きたいやろうと・・・

今日 その四国予選が香川県でありました。

応援には行けなかったけど 結果待ちのなか ちょこっと気分転換です。

 

 

 

 

 

 

帰る途中 娘から 愛媛のチームに勝ったとメールが届き 今、香川対愛媛の試合途中とのことでした。

おめでとうメールを入れ なんどかやり取りして ふと周りを見たとき 

えーっ!! キンランや!! と

可愛い黄色の花が目に入りました。

昔、昔、私が子供の頃 家の近くにも咲いているのを見つけ 子供心に 可愛いって思い

引き抜こうとしたんですが 根は ちぎれてました。

そんなことを 何本か繰り返したんですよね。

今は 無理だということを教わったので 見つけても 可愛い!!って見るだけです。

 

キンラン、3本もあったんですよ。

 

 

 

すっごく ラッキーですよね。

 

そのあと 娘から 愛媛が負けたので 全国に行けるようになったと連絡が。

決勝は 香川と。

出来るなら 優勝して 全国大会に行きたいよねとメールを入れたことでした。

その後 勝ったよぉ~と。

1試合目は 投げ 決勝は ベンチスタートで 途中交代があるかも知れんと

言われていたけど 結局5回コールドで勝ったとのこと。

四国で優勝したのは 何年前やったかなぁ・・・

 

何とか 応援に行きたいと思っているんですけど どうなることやらです。

 

娘のチーム優勝と キンラン3本を見ることが出来た 良いことずくめの一日でした。

 

          



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




数年ぶりに 風邪をひいてます。

27日に 近くの病院へいくと いつもなら空いている時間帯なのに

連休前のせいか たくさんの患者さんで 待合はいっぱい!

 

マスクをして 待っていたんですが 私の言うことを聞かない咳の攻撃にあってしまい 

他の患者さんに迷惑にならないよう 少し離れたところへ移動を2度繰り返してました(涙)

やっと 呼ばれて 診察室へ。

「先生、咳で死にそうながやけんど」っていうと 

「咳じゃ 死にゃぁせんき」と先生 (笑)

「レントゲンを撮るかよ?」

「先生、今日は えいで」と私。

「先生、メチャクチャよく効く薬をだしてよ」

「いっつも いちばん良く効く薬をだしゆうがやけんど」

「良くならんようやったら 連休前にきて レントゲンを撮りよ」

ほんとに 土佐弁丸出しでしたわ (笑)

かなりひどい咳をしていたので レントゲンを勧められたんやろうね。

 

相方が 交代してくれて 土曜日の夜から 2泊3日で 田舎へ避難してきたけど

今夜には 戻らんといかんし・・・

咳は 少し治まってきたけど まだ本調子にはならないし・・・

でもって 今日は 肌寒くて コタツと仲良くさせてもらってます。

 

ハルリンドウも 咲き始めていて 楽しみができたのに この風邪ぇ~!!って

気合を入れて治さんといかんわ。

 

 

 

 

 

そして ヒメフタバランちゃん。

小さすぎて うまく写せんけど 可愛い花に 笑顔ほっこりでした。

 

 

 

 

            



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ