高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




25日からの 田舎生活。

今回は  遠出せず 大人しく(?) してます (^_^;)

徘徊癖の私ですから ムズムズはしてましたが なんとか 留まってます(笑)

窓も開け  空気の入れ替えもしたし 昨夜は ずーっとテレビタイムだったし・・・

今日は 雨が降り始めるのも時間の問題のようだし・・・・・

遠出するには イマイチの天気と睡眠不足で 長時間運転は 後遺症として残りそうだし・・・・・

そう言い聞かせて 一人時間を過ごしてます (^_^;)

 

気が付けば 朝7時ごろ 息子と電話で話したっきりで 一日が終わることも・・・・・

 

信号待ちで 車を止めてるときも  家にいるときも 窓を開けていると 虫の声が 聞こえてきたり

少しずつ 風も爽やかになり  晴れた日の空は 高く感じるし・・・・・・

 

秋ですねぇ・・・・・・

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




台風一過で 朝晩は 気持ち涼しくなりましたが

日中の暑さは 半端じゃないって気がします。

ちょっと出かけていたので 遅い昼食になり この蒸し暑さに ちょっと一杯!

昼間の一杯は 効きますねぇ・・・ (笑)

この汗は  ちょっと一杯のせいでしょうか……(^_^;)

 

 

 

 

このキノコ、 子供の頃 父が採ってきて食べたものと同じ?

でも 色が違うような・・・  食べたのは もっと白っぽかったような・・・?

 

 

 

 

レイジンソウも もう開花してるでしょうね。

 

 

最近  直販所に行くと  ついかぼちゃの値段を見ることが多くなってます。

レンジで チンして  塩コショウを振り  息子に出すと  親指を立てて ニコッと笑顔が帰ってきます。

そう 美味しい! のサインです。

料理下手の母さんが煮るより  チンの方が 美味しいがやねと 反論してみましたが

チンの方が 簡単だし 私向きかな (笑)

こんなんだったら  植えてたら良かったかもって思うけど  畑は そんなに広く借りてないので

直販所チェックが 続きそうです。(*^_^*)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




良く見ると こんな花だったんだと気付くことも多いですよね。 

 

 

ツユクサって こんな花だったんだんですね。

 

 

シュウカイドウも・・・

 

 

イワタバコも・・・・・

 

その足元には

 

 

 

この花を見て  サクラタデを思い出しました。

サクラタデ・・・ まだ 咲いてないでしょうね・・・・・・

 

 

 

ヒゲノカズラ・・・・・  気が付けば たくさん咲いていました。

 

タキユリも

 

ウバユリも

 

もうそんな時期だったんですね。

 

30年から50年に一度咲くというリュウゼツランの咲き始めに会えました。

 

 

いまは もっと咲いていると思います。

 

最後は  数年前に相方がもらってきたムカデラン。

放置状態なので  花も 数輪だけ・・・・・・・

 

小っちゃくて 可愛いと思っていましたが 近くで見ると こんな花だったんですね。

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




そう・・・、 珍しくはないけれど  最近見た花たちです。

 

                    

カワラナデシコのピンクも好きです。

 

                   

これって センブリですよね。

この近くに 数本見つけたのですが・・・

 

アキカラマツだったっけ・・・・・・

 

近くには アキノキリンソウも

 

暑くても 少しでも歩くと  若しかして・・・・・ ってね。

葉っぱの真ん中から 実が・・・

これって 数年前から 見たいと思っていた 「ハナイカダ」?

早速 検索してみたら  間違いなく「ハナイカダ」でした。

さほど珍しいものではないでしょうが 私にとっては 嬉しい限りです (*^_^*)

いまから 花の咲くのが待ち遠しくて!!

 

 

キツネノカミソリも 咲いてました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




叔父の家を出た後  いつも行く蒜山高原にある高原センターへ。

ここで お土産と牛乳を買いました。

やはり 蒜山といえば ジャージー牛乳を飲まなければ 始まりません (*^_^*)

 

その後  娘が行きたいという鬼太郎ロードへ・・・・・・

今回は 国道を行くことにし 高速では見ることのできない景色を見ながらの のんびり旅です (*^_^*)

きれいに大山が見えてます。

叔父の家で貰ってきて「蒸しトウモロコシ」を食べながら  美味しいねぇ、 景色も良いねぇと・・・ (笑)

 

トンネルを抜けて行くと 「下蚊屋ダム」がありました。

「稲村ダム」と同じ ロックフィルダムで 写真はないですけど 土と石でできていて  きれいです。

 

 

国道は 時間がかかるけど 楽ですね。

そんなことを思いながら 助手席に踏ん反り返っていた私の目に入ってきたのは

「鬼のミュージアム」です。

屋上(?) 屋根の上(?)に どっかと座って睨みつけてる姿は 存在感がありますよね。

 

上天気で ぎらぎらした陽射しに アップアップしながらの散策です。

境港は ちょうど港祭りで ご自由にどうぞと書かれていたので ウチワを頂きましたが

仰いでも 仰いでも 暑かったです。 (>_<)

NHKの朝のドラマから ここまで 人気が出た町って  他にあるかなぁ・・・・・

JR境港駅も 鬼太郎です。

ホームのベンチの背もたれには リラックスした鬼太郎が・・・

駅の傍には

鬼太郎ロード沿いには  いろんな妖怪の像が

 

今回  娘の行きたかった所というのは 「妖怪神社」

わざわざ 妖怪神社に行かなくても  我が家にも 大きな大きな妖怪が2匹いるんだけどねぇ~!! (笑)

 

少しだけの散策でしたが  暑くて 暑くて  妖怪の干物になったような・・・・・・・ (爆笑)

 

帰りの車窓から見た 大山。

良いですねぇ。

 

高速に乗り  蒜山SAで 早めの夕食をとり  帰ってきました。

 

ヘトヘト・・・  疲れたよぉ~~~!!

 

27日の早朝3時半過ぎに帰り着き  そぉーっと家に入り 2時間ほど 爆睡!

ショートの荷物を済ませ 送り出しをたのんで 田舎へ。

 

行きは 初めての一人四国脱出でしたが 頑張れば 一人でも行けるんだと プチ自信が付いた旅でした。

 

後遺症の疲れは 時差付きで 襲い掛かってくるので  ちょっとずつ格闘してます (笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )