高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




20日の夜から始まった 一人田舎逃避生活は

無事 終了し  昨日のお昼前に 市内に戻ってきました。

今回も いつもの知人には言ってなかったので

拉致事件も発生せず  天気も良かったので

窓を開け  布団も干したり ある意味 有意義に過ごせました。

 

今回は 天狗高原の誘惑にも負けず

遠出もしませんでしたが  2晩も少しだけ ウトウトしただけで

眠れない夜が・・・

まぁ 昼間に ある程度は 挽回したんですけど・・・

 

今回の収穫は エクセルの使い方を教えてもらい

住所録作成を練習したんです。

此方に戻ってきてから 文書の作成に挑戦中です。

 

     人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜  田舎に戻ってきました。

 

帰る途中 いつものように買い物に・・・

缶ビールも2本ほど 買ってきて お風呂上がりに飲み始めたけど

悲しいかな・・・  1本も飲みきれん・・・

 

酔いたいのに  もっと 飲みたいのに・・・・・・

飲めんし  イマイチ 酔えん。

 

 

帰ってきて BS2で松山千春のライブを見たがやけんど

やっぱり 良いわぁ。(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

歌も上手いし  良いし  あの千春節も最高やし。

 

番組の途中やったけど 久しぶりに ちゃんとテレビを見たって感じ。

 

明日は 頑張って お布団を干したりしなくっちゃね。

 

 

    人気ブログランキングへ   ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お盆も過ぎたけど  この暑さは 一体いつまで続くんやろう・・・

 

そんな中 私は あちこち出没しちょったがやけんどね。

 

14日には  気になって仕方がなかったのと

7日では 満足できんかったので  キレンゲショウマに会いに出掛けました。

 

 

良い感じやろう。

 

 

宮尾登美子さんの小説「天涯の花」に出てくる花です。

とても この時期 山に登る勇気はないし 

天狗高原なら お手軽コースで見えるんやものね。

歩いて 何歩って感じで 超私向きです。

 

他にも

 

 

ヒオウギです。

 

 

ホトトギスも  可愛い花を咲かせていました。

 

出勤簿を用意してもらっても良いような そんな天狗高原通いです。

 

今年は 春のオオヤマレンゲから始まって 一度は見たいと思っていた花に

天狗高原で 巡り合うことができました。

オオヤマレンゲ、 ササユリ、 ヒメユリ、 そして キレンゲショウマ。

他にも 学習館の館長さんに教えてもらって

ハンカイソウ、 オオバヨメナ、 シキンカラクサなどなど

メモを取りながら 何種類か 覚えることが出来ました。

 

機会があれば 天狗高原へ行ってみませんか?

 

  天狗荘   http://www.tengusou.com/

 

此方から 天狗高原の情報がわかります。

そして すぐ近くにある 学習館もお勧めスポットです。

ただし 月曜日が休館日ですので ご注意を・・・(*^_^*)

 

    人気ブログランキングへ   ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7日に 田舎へ帰る途中 天狗高原に寄り道しました。

天狗荘のHPを見ると キレンゲショウマが咲き始めたと・・・

そうなると 行かなくっちゃね ってことで 高原へと向かいました。

 

いつものように まず学習館へ・・・

「館長さん、 こんにちは。 キレンゲショウマが咲き始めたということで

またまた お邪魔します。」 と挨拶をすると

「まだ 咲きよらんぜ。」

「えっ!!  頑張ってきたのに・・・」

 

あぁ・・・・・ ショック。

 

でも 折角来たんだから 見に行くと

こんな感じでした。

何となく 咲いているって感じでしょうか・・・・・・・・・

 

近くには ヒメユリも咲き残っていて

ちょっと 額縁に入れて見ると

 

どうです?  これも 良いでしょう・・・

 

他にも この前に来た時に咲いていた花で 

咲き残りっていう感じやけど 私を迎えてくれました。

 

「キレンゲショウマに恋い 焦がれて来たのに・・・」

って 館長さんに言うと

「ワシにじゃないのか」と・・・・・

「館長さん 若くて きれいな人に 恋い 焦がれてだったら

良いけれど こんな おばさんでは ダメやろう」

と 笑ったことでした。

 

ひょんなことから  こうやって 天狗高原に来ても 

話をさせてもらえる人がいるということは 有難いことです。

 

 

   人気ブログランキングへ   ヨロシクお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初めての 剣山スーパー林道です。

もちろん いつもの知人に連れて行ってもらったんですが

土曜日の夜 少しでも眠らなきゃという思いは空回り・・・

結局 2時間足らずのウトウト状態でした。

 

国道195号線を木頭村の方に・・・

その途中から 左へ・・・ 

その途中には 高ノ瀬峡がありました。

紅葉のきれいな渓谷とのことなのですが 道が狭くて・・・

 

途中から 未舗装の林道へ突入です。

冬季には 通行止めになるスーパー林道ですが 春になると

重機で道を整備し 車が通れるようになるそうですが

梅雨時や 大雨の後は 落石等で 通れなくなるとか。

 

行けども行けども 未舗装のガタガタ道で 何度も 腰を浮かそうとしたことでした。

浮かしたところで 車が軽くなるわけではないんですけどね。

 

剣トンネルを抜けると 山の家「奥槍戸」。

この建物の横が 次郎笈への登山口でしたが

その建物の横に  

 わかる??

鹿の骨です。

 

この後 生きた鹿が

可愛い顔をしているけど 林道沿いには 木々や熊笹など

鹿の被害を受けた状況が 続いていました。

結局 5頭の鹿をみたんですよ。

林道沿いでその数だから いかに鹿が増えているのかと・・・

 

落石の起こりそうなデコボコの林道を走っていると

「とんび」が 林道の中央に居ました。

そのあとも 何度も私たちの進路に「とんび」の姿が・・・

まるで 先導してくれているような 守り神のような気がしました。

 

鹿とトンビのほかに 数羽のキジもいました。

 

こんな道が延々と続いて行きます。

 

 

川成峠から 木屋平村へといく峠からの道です。

 

ファガスの森を通り過ぎ  国道193号線に出ると

 

滝壺に大蛇が住むという伝説の「大釜の滝」です。

国道から見える滝なんですが 岩をくりぬいたトンネルを抜けて

少し行くと 今度は 

 

「大轟の滝」です。

此方も 素敵でしょう・・・

 

途中から 国道195号線に入り 日ノ御子へと帰ってきました。

そこから 知人と別れ 私は 田舎へ戻りました。

 

疲れたけど 素晴らしい一日でした。

 

   人気ブログランキングへ   ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この間 天狗高原に行った帰り

道の駅「布施が坂」で 遅い昼食タイムをとりました。

知人は とんかつ定食で 私は唐揚げ定食。

要するに 私 唐揚げが好きなんですよ。

小皿にキュウリが盛られていて  ひとつ食べて見ると

さっぱりとしたお酢味で ピリッと辛みも・・・

 

「美味しい (*^_^*)」

 

さっそく これは何?って 店員さんに聞くと

キュウリのからし漬けとのこと。

メモ帳を取り出し 厚かましくもレシピを聞くと

店長さんを呼んでくれた。

企業秘密かもしれんけど・・・・・ と言うと 

「ぜんぜん 大丈夫」 と言って 教えてくれました。

 

翌日 直販所でキュウリを買ってきて さっそく漬けて見ました。

 

 

2回目に漬けた分ですが  一晩冷蔵庫に置いておくと

出来上がりです。

 

かなしいことに 我が家では あんまり食べてくれないんです。

お酢が苦手、 からしがダメ?

もう 本当に我がままなんだから・・・

 

まぁ その分 私がいっぱい食べてるんやけどね。

漬けもの大好きやし・・・ (*^_^*)

 

7~12日まで 田舎に帰るんやけど

その時用に 準備しておかなくっちゃね。

 

   人気ブログランキングへ   ポチっと ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この春ごろから  やたらと目が見えんなって・・・

そうなんですよ。

ますます  年齢病(?)= 老眼 が進んでしまってます。

新聞の文字も 完全にぼやけてるし

春ごろからは PCの画面の文字も ぼやけ気味で・・・

 

6月に PCように 眼鏡合わせをし 安いメガネを作りました。

 

眼科での視力検査は 右1、5で 左が1、2なんですが

近場はダメですね。

 

一番困るのは 買い物に行った時 商品の説明書きが

見えないこと・・・

見えをはって 周りを気にしながら 離して見たり

目を細めて見たり…

 

ほんと 歳には勝てんぜよ。

 

  人気ブログランキングへ  ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は PCを開いていたこともあって

熟睡できんかった・・・

ウトウトはしたが 時計を見ると 3時半過ぎ・・・

息子も トイレに2度起きたし

 

明け方 1時間くらい熟睡できたかな?

 

いきなり 携帯の音で 目が覚めた。

そう  すぐ横のベットで寝ている息子からです。

今朝は もうベットに腰かけ状態で 

早く起きて 車椅子を持ってきてくれっていう感じの

携帯電話作戦だったんですよ。

 

やっと 眠れたと思ったのに 起こされて・・・

 

そのお釣りで いま眠い・

 

   人気ブログランキングへ   ヨロシク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )