高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




通院リハビリでした。

その後 ショートステイに行く息子を 2時に送り出し

イタドリを採りに 行ってきました。

まだ 少し早いかな?

でも 小さいけど 4~5回食べれるくらい 採ってきました。

この間 チラッと見ておいた「ウド」も 20センチくらいになっていたので

採ってきちゃいました。

去年 こんなところに「ウド」って びっくりしたんですけど

今年も ちゃんと 生えてきてくれてました。


早速 てんぷらにして 食べちゃいました。

息子のいないときに食べちゃったので ちょっと 反省してます。


今日 田舎に帰る予定が 明日の午前中に用事ができたので 延期になりました。

イタドリは そのまま 田舎に持って帰り 向こうで処理しようかと

思っています。


イタドリを 採ろうと 手を伸ばしかけたとき へ・・・蛇が・・・

小さかったけど 怖かった・・・!!

車をUターンさせ 帰ろうと 少し走ると 道に黒いものが・・・

えっ!! また 蛇が・・・

怖いけど 車の中やき 最初とは 違って 少し 余裕かな?

一時停止し 横切るのを待っているのに ゆっくり行くがってね。

少し 車を近づけても マイペースながって・・・

黒くて 結構長かった・・・

今から イタドリももっと出てくるのに なんか 怖くなっちゃった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5時過ぎに 田舎を出て こちらに 帰ってきました。

途中 七子峠から 日の出がキレイで・・・

なんで 日の出って 厳かなんやろうね。




10時前に JA春野直販所「春の里」に行ってきました。

ししとう と オクラの苗を買ってきました。

去年から オクラが食べれるようになったがよね。

あのネバネバと 匂いが 嫌やった・・・

息子が 入院中 よく オクラが出ていたっけ。


ところで 誰か アブラムシ対策を  教えてくれません?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと サボってました。(笑)

ブログに書かれていた 真空パック情報を読み 私も買うことにしました。
冷凍やけも心配要らなくなるし 絶対 良いと思います。
ヤマダ電機、ベスト電器と探したけど どこにも無くて・・・

ネットで買うことに。

ナショナル製品で 安いのがあったので 決めました。


明日の夕方 娘が飲み会になっちゃって・・・
母校のクラブの父兄会のようなのかな?
何度か 呼んでもらって ご馳走になっているのですが
またまた 明日もって 感じです。

あさってから 仕事始めと言うのにね。

そんなわけで 心配なので 子離れできていない母親は
一緒に 田舎に帰ろうかと 思っています。

先日 なすとミニトマトの苗を買ってきて 鉢に植えました。
ミニトマトは 何とかなるかもしれないけど
ナスは どうかなぁ?

まぁ 小さな 楽しみですよね。
花も良いけど 実がなって 食べられるものが 一番です。

何とか ナスにも がんばって!! と声をかけながら
水をやっています。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝早く 田舎を出て 春野へ・・・

7時集合は きついでね。

試合開始まで 2時間あったので 健康のため 歩き始めたけど
途中で イタドリ採りに変更。
小さいのがほとんどだったけど 3回分ぐらい 採りました。

今日は ソフトボール専用球場での試合で レフトで出ていたので
見ているほうは 少し気が楽やった。

仕事が忙しく あんまり投げてなかったらしく 途中から 交代に・・・

この間のように 打たれたらとか やっぱり怖い。

 

この前のように 打たれもしたけど 三振もいくつかとれたし・・・

 

みんなの力で 勝てました。

でも しんどい試合やった。
点を取ったり 取られたりで・・・

そんなわけで 娘は お疲れ様会に行っています。


昨日 ガラスアートを始めた人の家に 友達と一緒に 
お邪魔させてもらいました。

良かった!! 素敵です。

誕生日のプレゼントに 結婚の記念に 出産記念・・・
窓ガラスや 写真立てなどなど・・・

ガラスのコップを用意してくれていて
ためしに 作ってみん? と言ってくださり
しっかり やっちゃいました。
勿論 へっぴり腰で 恐る恐るなんですけどね。

  

迷カメラマンなので 上手く写せてないけど どう?

そんなわけで かっしーさん、お世話になりました。

そして どうもありがとうございました。

また 宜しくお願いします。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日 おんちゃんに貰ったイタドリとぜんまいに しいたけを加え
山菜ちらしご飯を作りました。

おんちゃん ありがとう。

今日は 訪問リハビリで この間と同じく 歩行器を使い
通路にでて 歩く練習をしてくれた。
まだまだ 無理やけど 杖より 4点で支えるから ましかな?
介助負担は 軽くなるとおもうので 歩行器の申請をしようと思いゆう。

明日の夜から また 田舎に帰ってきます。
そして 日曜日の朝 春野運動公園に7時集合と言うので 早く帰ってきます。

日曜は 雨になっていたけど 試合はできるかなぁ?

今度こそ 勝ってほしい。
今度は 国体県予選やし 勝てば 無料で春野のグランドが使えるのでね。

この間 一番上の階に住んでいるおじさんが 声をかけてくれた。
「○○さん、下の階の人がいろいろ言ゆうけんど 気にしなよ。」って・・・
「音が聞こえる」「10時ごろには 寝るので」とか 何度か言われ 
管理人さんにも 言ったりしたとのことで ちょっと 神経になったり・・・

でも 管理人さんが 夜に下の部屋に入り 聞いてみたけど 聞こえんかった
と言ってくれたし 今は 気にしていないんやけど
いろんな人に 話しているんやと 思いました。

かなり しんどい思いもしてきたけど 逆に考えれば
下のおじさんは かわいそうな人だと思います。

去年の12月だったか 11時ごろ お風呂に入りゆうか聞かれたので
そんな時間には 入っていないと答えたんですよ。
ゴロゴロという音もするとか・・・
それは 車椅子の音かも知れないけど そんなに聞こえるかなぁ?
車椅子世帯だから 引っ越すことができないので おじさんの方が
上の階に引っ越してください、って 強く言っちゃったんで まわりの人に
愚痴(?)っているのかも・・・

わかってくれる人もいるので 笑顔と挨拶を心がけています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年度も 今日から 春のスポーツセンターでのスポーツリハビリ教室に
行く予定でしたが 行きたくないと言うことで やめました。

デイサービスのほうが いろんな所へ連れて行ってくれるし
楽しいらしいんです。

本人の意思を尊重したのですが 正直 私も 月1回なのに 疲れていたんです。
やはり 歳には 勝てません・・・ (涙)

そんなわけで これから 水曜日はデイサービスに行っている間は
一人で ボーっと過ごすようになりそうです。

今日は 先日ブログを通して知り合った方の家に 突撃(?)訪問しました。

と言っても 許可は 得てましたけど・・・

ぜんまいとイタドリをたくさん頂いて帰りました。
勿論 あく抜きなど 処理済みです。
あつかましいですよね。 
おばさんパワー全開です。

そういえば 昨年も 柿をもらったことが・・・
かっしーさん ありがとうでした。

今日 お邪魔させてもらった方は onchanさんです。
田舎暮らしを 満喫している方で ブログも素敵で 魅力があります。

庭にある大きなお鍋の座ったかまど(?)も素敵でした。
蛇のいない時期は めちゃくちゃ ホッとできる空間だと 羨ましい限りです。

かっしーさんは ガラスアートやエアブラシを始めている方です。

お二人とも毎日を凄く楽しんでいて羨ましいです。


私は いったい 何をしているんでしょうね。
介護という言葉の中に 逃げ隠れしているだけなのかも・・・

普通に考えれば 私は息子を置いていくようになるのだからとか
私がいなくなった後の息子と娘のことを考えると どうしようもなくなるので
できるだけ 何も考えないようにしているんだけど・・・

そうすることが 生きていく術だと・・・

人は 明るいお母さんだからとか言ってくれるけど そんなもんじゃないし。

息子と違い 歩くことも はっきり言葉も出せる でも同じ様な障害をもった子のお母さんとも 
「当事者でなければ わからんよね」と話をします。

今夜は 暗いですね・・・

明るくいかんとね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田舎に帰ってました。

またまた 知人に誘われて 道の駅「あぐり」で コーヒータイムです。

以前にアップした「あぐりーな」の像の足元に 3匹の魚の像があるんです。

それぞれに人間の足で 素足、靴、下駄になっています。

  

どうです?

なんと 艶かしい唇やろう?

思わず 吸い込まれそう・・・ (笑)


午後から 高枝つみ挟みをもって 旧土佐山村から 旧鏡村方面に出かけました。

一人やったし 途中から 円行寺方面に進路をかえたんですけどね。

何本か いたどりを 挟みで採りました。

日当たりの良い所などいたどりが出ているんですね。

家に帰り 皮をむき 切ってから塩をして 冷凍に入れました。

まだ 去年のが 残っているので 早く食べなくては・・・

暖かくなって 山菜の時期になってきたでね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




病院の庭にも 春がやってきていました。

   

春野運動公園の途中の桜を見に 娘に連れて行ってもらいました。
小さなお花見です。
北側の入り口ですが 南側のほうも きれいやろうね。

   

もちろん 家の近くの駐車場横の桜も ほぼ満開ですが 
午後から 少し散り始めていて・・・

本当に 花の命は 短いですよね。

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )