高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




菜の花を見た後  鬼北町から 梼原経由で帰って来たんですが

もしかして 大丈夫じゃないってことで  何か月ぶりかで 天狗高原へ。

途中 凍結してたら Uターンして帰れば良いんだからね。

 

439号線から 高原のほうに 10分ぐらい登ったところで

プリウスとすれ違いました。

その屋根の上には 雪があり 車体の下のほうは ツララ状態。

一瞬 「 えっ!! 」 って 固まってしまいました。

いくら脳天気な私でも  ノーマルタイヤで スペアなしでは 不安になります・・・

 

でも 雨のあとだし 日曜に山焼きの予定があったから

行けるところまで 行ってみようって・・・・・ 

これって やっぱり脳天気???

滑りそうなところもあったけど 何とか 天狗荘まで たどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道も心配だったので 数枚写しただけで 帰ってきました。

折角 行ったのに  かなり心残りで・・・・・・

 

 

布施が坂から 須崎へ行く途中 綺麗な桜が目に入り 寄り道を。

そこには 5人ほどの 先客がいたんですが ちょうど私と入れ替わりに

帰って行ってしまって。

 

 

 

 

 

 

 

桜だけじゃなく ツツジも・・・・・

そして 私の好きなスイセンも・・・・・

 

 

 

この時期 車で 走っていると 道路沿いに建つ家々のほとんどには

スイセンが植えられているんですよね。

他にも いろんな花が咲いていたりして それを見るのも 楽しいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の 大雨も上がったんですが  今度は 風が強くて・・・

 

もしかして  春一番・・・ かな?

 

今日は どうしようかと 迷ったけど やっぱり 出かけちゃいました。

若い時は もしかして 放浪の旅・・・

この歳になると 徘徊・・・・・・ かなぁ。

 

昨年と同じく 三島キャンプ場近くの 菜の花に会いに行くことに。

 

 

 

香川ナンバーの車のご夫婦も きれいですねと 写真を写していました。

 

 

明日は 四万十川 桜マラソンが行われるそうなんですが

沿道の桜は まだまだ 固い蕾のままで ちょっと 残念な状態ですね。

 

この後  鬼北町まで行き  梼原経由で ぐるっと 一回りしましたが

続きは 次回に・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の桜の開花宣言が 全国に先駆け 高知で発表されました。

 

さすが  南国高知です。

 

高知城にある標本木の桜が咲いたということなんですが

 

私の住んでいるところの桜も 昨日 咲いていました。

 

そう 私の所の開花宣言を 一日遅れでしちゃおうという魂胆なんですよね・・・ (*^_^*)

 

去年 一番に咲いた木とは 別の木ですけど お届けしますね。

 

 

 

 

ちょっと 加工して 色を濃くしてます。

 

 

春ですよね。

 

今朝のニュースでは  高知城の標本木の桜も 今朝 見ると 10輪ほど

 

咲いているとか・・・・・・

 

 

昨日から 田舎逃避生活突入なんですが  26日に帰ると たくさんの桜が

 

私を 迎えてくれると思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えーっと  昨夕から 田舎逃避生活突入なのに 今日は 雨になっちゃいました。

 

でも  気を取り直して この私のつたないブログに訪れてくださっている方々に

 

一足早く  春をお届けしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと ピンボケも年寄りの愛嬌と 大目に見てくださいね。。。(汗笑)

 

例年行っている須崎市の桑田山の雪割り桜なんです。

 

ここでは 雪割り桜と呼ばれているのですが 本当は 寒椿桜とのことで

 

約70年ほど昔に 松山からもらってきて 台木に接ぎ木をしたのが始まりだそうです。

 

 

すこしは 春を感じていただけましたか・・・・・・(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜 文旦農家の方から 電話を貰い  午後から 買いに行ってきました。

 

 

我が家用だから  箱入りじゃなく ビニール袋入りのB品です。

 

別に 形が悪くても 家で食べるんだから 問題ないしね。

 

こんな袋入りを3個。

 

それとは別に そこの方が 大きすぎて 皮を剥くのに苦労するけど といって

 

大きな文旦を袋に入れて お持ち帰り用にと準備してくれていました。

 

 

右のと比べると 凄く大きいでしょう。

 

明日 田舎に帰るとき 1袋は 持って帰ります。

 

そう、 私用っていうわけじゃないんだけどね。

 

いくらなんでも  そんなには食べられないし・・・

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




晴れたのは 昨日だけで またまた 今日は 雨です。

 

7日から 田舎に帰るのですが 今回も イマイチのお天気になりそう・・・

 

 

ところで 今 文旦が美味しい季節になっているんですよね。

 

実は 昨日 文旦農家の方に 注文をしたところなんですよ。

 

岡山に住む叔父に送る分と我が家で食べる分。

 

我が家用に 3袋も頼んじゃった・・・・・・

 

子供たちが大好きなんです。

 

先日 頂き物の文旦5個を剥いで 食べれるようにしたら 大きなボールに一杯に。

 

それを 子供たちが 特に娘がたくさん食べてしまった・・・・・・

 

苦労して 剥いだのに 私の口に入ったのは 少しだけ・・・

 

 

食べ物の恨みって 怖いのにね。

 

二袋は ここに置き  残りは 田舎に置いておくつもりです。

 

私が帰って食べられるようにね・・・・・って 10キロも 一人で食べるんかい!?って。

 

まさか・・・ いくらなんでも そんなには 食べませんよ。

 

明日か明後日には 注文分ができると思うので 取りに行かなくては・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




早いもので もう3月突入ですね。

 

昨日は 外に居ても どこか春めいて 暖かだったんですが

今日は 少し寒く感じます。

 

 

例年だと 須崎市桑田山の雪割り桜が見ごろを迎えているはずなのに

今年は 寒かったせいで 開花が遅れています。

今日の開花情報を見ると 1週間ぐらいで見ごろを迎えそうとか。

この雨で 蕾も寒そうだったから 晴れたら 一気に咲くかも知れませんね。

7日から 田舎に帰るので その途中に 寄ってみるつもり (*^_^*)

 

そろそろ 山の雪も 解け始めてるみたいだから もう少しの辛抱かな・・・

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )