高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




ここのところ 娘にPCジャックされてました。

 

今日は リハビリの日で 病院からの帰り 「鏡の店」に寄ってきた。

目当ては 梅なんやけどね。

店に入ると 山椒の実が並んでいたんです。

「どうやって 食べるが? 」って 聞くと 「山椒の醤油煮」のレシピを

コピーしてくれました。

ここの店は レシピも置いてくれていることもあって 

ありがたいんですよ。

店の人に聞いても 教えてくれるらしいですけどね。

今日は 梅酒、梅シロップ、梅ジュース、梅みそ、梅漬けと五種類の

レシピをもらってきました。

 

梅を冷凍すると 梅の果肉が崩れて 梅のエキスが

抽出しやすくなるとか・・・

知らなかった。 こうやって 梅シロップを作るらしい。

 

今日は 私の

娘が コミベーカリーのチーズケーキを買ってくれました。

これで またひとつ 若返らなくてはなりません・・・

毎年 若返らなくては・・・ これって かなり 重労働でね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日 イタドリの皮をはぎ たっぷり塩をし

一晩置いてから  桶に漬けました。

ウドも 洗って 塩をし イタドリとは別の袋にいれ 同じ桶に漬けこんだのですが

今度こそ 失敗せんやろうか・・・???

ちょっと 心配。

一昨年 これでもかってくらい 塩をして 漬けたがやけど

いざ 食べてみようと出してみると  イタドリが溶けちゃって・・・

いっぱい入れた塩は そのまま残っているし  

たぶん 原因は 塩をなじませてなかったことしかないやろう。

今回は  イタドリもしんなりし 水も出ていたし たぶん 大丈夫ということで・・・

夏ごろ 出してみなくっちゃね。

 

昨夜は 息子が 何度もトイレに起きたので 眠くて・・・

先週から 薬を減らしたことが 原因と思うけどね。

薬といえども できるだけ 飲まないほうが良いのだし・・・

ほとんど薬を飲まなかった息子が 今では 薬漬けの毎日で・・・

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝早く 娘と待ち合わせて 花を見に行ってきた。

美川スキー場を通り過ぎ 大川嶺へ・・・

イタドリを採りながら行っていると 何台もの車に追い越された。

愛媛新聞で 今週末が見頃と出ていたので たくさんの人が見に来ていた。

 

広っぱも 狭い道のそばも あちこちに車が・・・・・

      

 

カメラ片手に シャッターポイントを探している人や

三脚を立て 準備万端の人たち・・・

      

 

数年前から 一度は見てみたいと思っていたので すごく うれしかった。

 

しばらく 車を走らせると・・・

 

      

 

今度は 大きなブナの木が・・・

 

道沿いにある「蕗」を採ったり  イタドリを採ったりして国道に下りてきた。

 蕗は 実家の姉が よく佃煮を作るので お土産です。

国道に下りてきたときは  まだ 11時半ごろだったし 娘が石鎚スカイラインの

ほうに行こうというので 連れて行ってもらいました。

 

土小屋の駐車場のそばから 筒上山への登山道があるがやけど

岡山県から来たという おじさん二人が アケボノツツジを見に来たと

大きな三脚を肩に登って行きました。

 

いつか 私も 登れる日が来るやろうか・・・・・??

 

土小屋を後にし 瓶が森から 寒風山へと 車を走らせ 帰ってきた。

 

明日は 市内に帰ると イタドリの皮むきが待っている。

去年だったか 塩漬けにしたけど 失敗したので 

もう一度 挑戦してみようかな?

 

「ウド」もたくさん 見つけたし 超満足。

これも 娘が連れて行ってくれたお陰です。

娘に 感謝



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




事件です。

電気を消し 早々と布団に横になって テレビを見ていたんです。

そしたら 何か私の左腕で 動くものが・・・

フッとみると 何やら 黒く長いものが・・・

 

頭の中をよぎったものは 火曜日の夜 ここに帰ってきて

台所の床に置いてあるレジ袋をのけたら 黒いヤモリがいたんです。

娘が のけてくれたんやけど ヤモリは死んでいて 干からびた状態やった。

新聞紙にのせてもらい 外に捨てに行ってもらったことが・・・

 

まだ ヤモリがいたのかと・・・

さっと 右手で払ったけど 落ちなくて。

見ると ヤモリじゃなく ムカデやった・・・

3度目に何とか 払い落すことができたけど 刺されんで良かった。(ホッ)

 

そのあとの ムカデは 熱湯責めにしました。

ムカデは つがいでいるというので かなりビビっています。

何とか 出てきませんように・・・

明日は 娘が 大川嶺へ連れて行ってくれるので もう寝なくっちゃ。

知人から 電話で ウドを取りに行っちょったと連絡が・・・

そしたら 愛媛新聞にツルギミツバツツジが咲いたと出ていたらしく

たくさんの車が来ていたというのです。

山が 赤く染まるとか 聞いていたので 楽しみです。

そして もちろん イタドリも採るつもり・・・

ウドは 今回は 諦めます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から 連れあいもこちらに来ていたけど

お昼過ぎに 娘とともに 市内に帰った。 やれやれ・・・

やっと 一人になれたぁ~

日曜日の夜 市内に帰る予定やき 少しだけ ゆっくりです。

 

今夜は 気分的に 開放感につつまれて のんびりするぞー

 

昨日もらってきた スナップエンドウで 一杯も良いかもね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼過ぎから 娘と一緒に 「芸農人やってる会」さんのところに

野菜の収穫に行ってきました。

厚かましくも タダでもらってきたんです。

娘とスナップエンドウを収穫しているとき キャベツ、カブと収穫してくれました。

あとで ほうれん草も頂いちゃいました。

家に帰って スナップエンドウを さっと湯がき マヨネーズで食べると

甘ぁ~い!!(*^_^*)

さっきまで 畑にあった野菜たちです。

これって すごく贅沢な食べ方ですよね。

○っ○ーさん ありがとう

 

今 娘は PSPで 農業やってます。(笑)

畑には トマト、トウモロコシ、玉ねぎが植わっているそうで

牧草も植えているとか・・・・・・

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜 田舎に帰ってきた。

 

早速 朝 5時に目覚ましをセットし  近くの神社まで歩いてきました。

       

霧が出て  ひんやり肌寒い朝です。

 

写真の橋の上に行くと

       

鳩が2羽とまっていました。

お互いに 横を向いて とらぶっているみたいです。

神社で お参りし 帰り道・・・

       

この距離は 何???

仲直りできんかったがや・・・・・

 

娘が 須崎で飲み会だったので アッシー母さんをすることになりました。

悲しいことに  大事なものを忘れてきていたので  駅で娘をおろして

市内まで 取りに行ってきたがやけど  物忘れがひどくなったみたい・・・

 

帰りに娘と合流し 11時過ぎに 家に帰りつきました。

疲れた・・・

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日から 行われている 高校総体。

娘の母校も土曜日の試合に勝ち 今日 決勝へ進出でした。

朝9時前に 娘は 3位決定戦も応援するということで 出かけて行きました。

1時前に 娘から電話がかかり  優勝したと・・・

感動して 泣いてしまったというのです。

今日まで 県外遠征にも 付いていき 練習の手伝いもしたりで

格別の思いもあったことやろうね。

監督の先生も どれだけ うれしいことか・・・

娘も高校2年のとき 決勝戦で投げさせてもらい 優勝したことでした。

でも その後の国体練習のとき 膝を痛めてしまい

インターハイでは 投げることができなかった。

 

娘は 祝勝会のため 急遽 田舎に帰りました。

生徒をはじめ 父兄や先生たちと盛り上がっていることでしょうね。

今年は 娘も全国大会に出場が決まっているし

母校の監督も 娘と同じチームでプレイしているので 喜びもひとしおと思います。

 

インターハイは 奈良県で 娘たちの全国クラブ選手権は 舞鶴市。

ともに 関西で・・・・・・

何とか 新型インフルエンザが落ち着いてくれることを 願うばかりです。

どうぞ 中止になりませんように・・・

 

何はともあれ  窪川高校女子ソフトボールチーム  めちゃくちゃおめでとう 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜と比べ 少しは 元気になった・・・

かなり 空元気な部分は あるけどね。

 

午後から 息子を見てもらい  娘の運転で 山のほうに行ってきた。

生憎の雨とガスで かなり視界が悪かった。

 

気になっていた「ウド」を見てきました。

       

      

 

まさに 「ど根性 ウド 」ですよね。

良かった・・・・・

初めて見つけたとき  こんなところに・・・ と びっくりしましたが

それ以来 一度は 我が家の夕食の一品になっています。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あぁ、しんどい。

書類の提出とか  いろんな事が 有り過ぎでね。

それを 一人でやっていかなくては いかないので かなり 行き詰ってる。

話を聞いてくれる人はいても  解決できるわけじゃないし・・・・・

ここいらで もう終わりにしたいような・・・・・

何度かやってくる「四面楚歌」の状態・・・

 

どこかで 気持ちを切り替えないと 潰されてしまいそうで。

 

今夜は 暗い。 暗すぎる・・・

 

午前中 気持ちを切り替えるために さや豆の苗を買ってきた。

2本入りのポットを2個。  小さなプランターに植えました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ