高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




今朝4時前に 外に出てみた。

田舎の家の狭い庭(駐車場)から せまい空間ではあるけれど 空を見上げると

市内では お目にかかれない星空が広がります。

流れ星を見たいと思って 上を向いて 頑張っていると ジェット機(?)も 人工衛星も見えた。

もちろん 流れ星も 数個見ることができたんです。ヽ(^o^)丿

 

何気なく視線をやると 不思議な動きの星がみえた。

人工衛星は 休みなく飛んでいくし  飛行機などは ライトというのかわからないけど 

点滅を繰り返しながら 飛んでる。

ところが  私が見たのは  スーッと長く飛んでは止まり  次は 短くスーッと飛んだり  

右方向に動いたり 左に動いたり 何となく 元の位置に 半円を描くかのように戻ったような感じもしたり・・・

最初に気が付いたところから 30分かけても それほど移動してなくて。

人工衛星は 同じスピードで移動しているのに・・・・・・

肉眼では 長く飛ぶと言っても 数センチですが  実際の距離は もっとでしょうけどね。

 

他にも 同じような動きをしている星(?)を探してみたが  他には見えなかった。

30分以上見上げていたが  身体も冷え切り  退散しましたが

 

いったい なんだったんでしょう・・・・・?



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




昨日から 田舎生活中ですが  網戸から入る風が 肌寒くなってきました。

 

 

ピンボケではありますが ヤブレガサも アップで見ると 面白い花です。

 

 

ツルニンジンも もっとあるはずですが 小雨も降ったりして ゆっくり探せませんでした

 

 

この時期になると 見たいなって思う花の一つ レイジンソウ

 

 

きれいなオタカラコウが 目の前に。

近くで見ると  

 

 

ねっ!  きれいでしょう ヽ(^o^)丿

 

そして 大好きな花の一つ  アケボノソウ、 今年も会えました ヽ(^o^)丿

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風一過で  良い天気になるかと思っていたが  なかなか 思うようにはならず

青空が恋しい毎日でした。

 

 

名前も知らないですが  上をみても  「また楽し」 です (*^_^*)

 

足元は

 

 

 

 

雫の中の景色も なかなか良いもんです。 

 

 

来週 田舎に帰ったら  秋探しにでも行こうかと思っているのですが

かなり 気合を入れないと 難しそうな・・・・・・・ (^_^;)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




雨の降りやみを利用して 気になる花を見に行ってきた。

でも  「ミヤマウズラ」 が 見当たらない!!

昨年  見つけた時  何本かあったのに 一本も出てないんです。

まさか 盗られた・・・!?

道沿いに咲いていて しかも その周りには 2種類の花が群生しているのだから

人目につくのは 仕方がないと言えば そうだけど でも・・・・・・

 

帰りには 車を置いて 歩いて確認に行ったんだけど 見えなかった・・・

 

 

駐車場の周りに咲いていた 小さな花

 

 

 

 

 

 

シロバナも

 

 

良くある花でも  間近に見ると 花の名は知らずとも その可愛さに気が付きます。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )