高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




今日 娘が退院してきました 

肩の前後に 1センチ程の傷跡が2箇所あるだけの手術やったけど
痒くて かいたとかで 傷口がちょっと開いたような・・・

これから 通院リハビリが始まるのですが 仕事もあるし 大変と思います。


昨夜は 網戸にして 部屋の戸も開けてねたのですが
秋ですねぇ・・・
少し 肌寒い感じでしたが 気持ち良かった。


外に吹く風は さわやかで 秋そのもの・・・
空も高くなったようで 凄く気持ちが良い季節ですよね。
山の方に 秋を探しに行きたいけど 一人で行く気合が不足状態で・・・


栗の渋皮煮にはまっちゃって 3回程作りました。
もちろん 小分けして 冷凍してます。
いつも 魚を貰うご近所さんにも おすそ分けをしたのですが
喜んで貰えて 良かった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




娘は 痛みも 少しずつ治まり とりあえずは 順調なようです。
明日から 外出もできるとか・・・
あとは リハビリで前の状態に戻すことが 大事です。


昨日は 「鏡の店」に行き 知人が出している「栗」を買ってきて
渋皮煮を作りました。
ブランデーも水あめも無かったので 知人のレシピじゃなく
別の作り方で 作ったんですが まぁ 何とかできたので 自己満足かな?

サトイモの煮物も作り 久しぶりに台所に立ったような気がしました・・・
今から 煮物がおいしくなりますよね。

今日は 午前中 新聞バックを作ったりして 過ごしましたが
午後からは 何もしたくない病が 起こっちゃって・・・

駄目ですね。
寝るおばさんは 太るって・・・
分かっているけど 病気にとっぷり浸かってました。


夜 主人が田舎から帰ってきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝 5時ごろまで 殆ど眠れなかった。
朝刊が届いた音を聞き サッと目を通してから
2時間ぐらい眠ったやろうか・・・

病院にいくと 娘もまだ回復室にいて 
看護師さんが 昨夜はあまり眠れなかったようで 
もう少し寝たいと言っていますと 話してくれた。

術後 少し熱が出ていたし 血圧を測ったり と身体を触られるし 
痛みもあったと思うので すこしでも眠れるときに 寝かせてやりたい・・・

10時過ぎに 病室に帰ってきたけど 三角巾で肩は固定されているし
お昼前には 痛み止めをしてもらった。

看護師さんが 肩の手術をした人は 術後 ほかの人よりも 痛み止めをよけ使うそうです。
それだけ 痛みが伴うということらしい・・・
すこしでも 痛みが治まれば 良いのだけれど・・・
代わってやることも さすってやることもできない。

とにかく 早く痛みから解放されることを願うだけです。


お昼ごはんが終わってから 帰ってきたけど 
昨夜 寝て無かったので 1時間半ぐらい 熟睡してました。

夕食前には もう一度 娘のところに行ってきます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




娘の手術が 無事 終了しました。

1時間半から 2時間ぐらいかかると言われていたけど

わりと早く終わった気がしました。

術後 先生から 丁寧に説明してもらい 安心しました。

今夜は 回復室で過ごし 明日の朝には 病室の方に歩いて戻れるとの事です。


命にかかわるような手術では無かったけれど 手術に向かう姿とか

病院のベッドに寝てる姿など 二度と見たくないものです・・・


台風13号の雨は 鏡ダムや早明浦ダムを潤してくれたんでしょうか・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から 娘が入院しました。
そのため 息子はショートステイに・・・

11時前に 娘を病院に連れて行き 入院前の診察と再度の説明。
優しく 丁寧に説明してくれる先生なので 安心して任せられます。

看護婦さんが 迎えに来てくれ 病室へ・・・
お昼ごはんを運んでくれたおばさんが 

「えっ!! 女の子?」

「名前は 女の子の名前やけど 立派な身体をしてる」と・・・

何で? どうして? やっぱり・・・です。

本当に 間違われてしまう・・・

どこから見ても まだ学生としか 言いようが無い。

本当は 23歳なんだけど・・・

それって 親の責任なんやろうね・・・ (ちょっとだけ 反省)


病院の帰りに 知人にメールをし 無料喫茶(?)を開いてもらいました。
春以来の 訪問なんですけど 1時間ほど 話をして帰ってきたんですが
田舎に帰った時 ついでがあれば 栗焼酎「火振り」を買ってきて欲しいと
頼まれました。
一人が2本しか買えないんですよね。

次回は いつ帰るのか未定なんやけど 近くに行く事があればね。


台風も近づいてきているけど ここは まだ雨も降ってないけど
これからなんやろうね。

明日の午後1時から 手術やけど その頃 雨がひどくなりそう・・・

もちろん 10時ごろには 娘のところに行くつもりですけどね。

生まれて始めての 入院と手術なので 心細い思いをしているんじゃないかと
それもまた 心配です。

できるだけ 痛みも少なく 早く元の状態に戻れますように・・・・・


今年は 本当に 最悪ですよね。
 


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




先日 田舎に帰った時 知人に誘われ 秋を探しに ドライブに行ってきました。
大野見経由で 東津野へ・・・

家を出たのが お昼ごろで 布施が坂で 腹ごしらえです。

   

この店で 四国一大きいと言う こんにゃくと 卵を買って 食べたのですが
気の良い店のおじさんが いも天とお汁をサービスしてくれ お腹いっぱいです。

  

こんなに大きいのに 一本100円なんですよ。
いも天も 凄く美味しかった。

  

以前 いの町の道の駅で いも天を買ったのですが メチャクチャ薄くて
しかも 塩辛く 5ミリくらいの厚さの部分は 火が充分通っていなくて
最悪やったけど  ここのいも天は ホクホクして 本当に美味しかった。

ほかに

  

この 焼き鳥も お勧めです。
塩こしょうが 効いていて 大好きです。
一本に3個刺さっていて 500円ですけど お腹がはります。

一度 食べてみてください。


お腹もはったので 一路 天狗高原へ・・・

途中で 雨が降り始めたけど 土曜日という事もあってか 結構人が来ていました。
その雨も 尾根のあたりでは 止んで 晴れ間が・・・

  

折角 来たのだからと 大野ヶ原にも足を伸ばすことに・・・
その途中 ピンクの花がチラッと 目に。

  

「カワラナデシコ」かな?

誰か 知ってたら 教えて


大野ヶ原では ポニーと ヤギ、ロバ(?)達に 挨拶をし 

  

美味しい牛乳と アイスクリーム、 トロトロの焼きたてチーズケーキタイムです。
美味しかった・・・

こみベーカリーのチーズケーキも大好きやけど ここのもメチャクチャ美味しかった。
店の人が言うのに わざわざ 食べに来る人もいるそうです。


今回の 秋探しは 完全に「食欲の秋」やった・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに 一人で 田舎に帰ります。

この間 ちょこっと帰った時 ガスレンジの後ろにカビが…

窓を開けて 風をいれないと 部屋の中が ジトってて… 帰ってから ゴーヤの佃煮を作ろうと思い [鏡の店]に行き 大きなゴーヤを買ってきて さっとゆがき 準備しました 〓〓

その前に 久しぶりに 整形へリハビリを受けに行ったがやけど リハビリ中 山の話をしたり 自分で出来るリハビリも 3つめをおそわりました。
リハビリ終了後 診察を受けたがやけど リハビリをいくつ覚えたか聞くんですよ。
まだ いくつか 覚えんといかんみたい〓 メモらんと 私のことやき 危険かも…
でも 先生に会うにつれ 気さくな感じで ファンになりそう〓〓〓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




肌に当たる風は 秋なのに 陽射しは きつくて たまらない。


今年の我が家は 病気と怪我で 最悪・・・

来週には 娘の手術も控えているし・・・

2箇所穴を開け 掃除をしますと 先生が言うのですけど

全身麻酔で 術後 リハビリもあるので 28、29日ごろまで

入院し 退院しても 2ヶ月ぐらいは リハビリも・・・


そんな 不孝続きの私たちに 明るいニュースが 四万十町から

届くことを待っているんやけど・・・

まだかなぁ??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日入院した「年老いた愛車」が 退院してきました。

簡単な治療で終わったとの事で 一安心です。


でも 辛い事も・・・

娘の入院と手術が決まったんです。

「リハビリで様子を見てみましょう」と言うことだったんですが

1回目のリハビリだったのに 手術する事になりました。

19日が 手術日で 月末ごろまで 入院とリハビリに・・・

退院後も 2ヶ月ぐらいはリハビリに通わなくてはならないとの事。

息子にしても 娘にしても 私は 五体満足に産んでいるのに・・・


今年の我が家は 最悪です。

息子は同じでも 主人が入院、そして 娘も・・・

私も 病院通いやし・・・


悪い事ばかり 我が家に集中しすぎです。

なんでやろう・・・

神様は 不公平ですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜 ちょっとした時に 膝が痛くなって・・・

思い切って 今朝 予約ができないか整形へ電話をかけました。

でも 予約はやっていないと・・・

とりあえず行く事にして 息子に 後で電話をかけるからと言い置き

出かけました。

受付で聞くと 1時間もかからないだろうと言うので 待つことにしたんです。

でも 1時間半以上待ちました。

途中で 家に電話をすると 主人が帰っていたので

心配することなく 待てたんですが それにしても 待ちくたびれた。

問診、触診、レントゲンと済まし 治るよと一言。

でも 一応 MRIを撮る事になりました。

怖い注射が 待っているようですが 「青空と霧氷」を

見たいので 我慢しなくてはと ちょっと気合を入れかけています・・・


夜 娘と久しぶりに「イオン」へ 

土曜日から 年とった愛車が入院したので 代車でのお出かけです。

疲れ気味だったので マッサージ体験をやってきました。

愛車にも もう少し頑張ってもらわないとね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )