高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




弱い者は  いつまでたっても  弱い・・・

 

頑張って  強くなろうとしても  重い足かせをはかされ

 

ますます 穴の奥深く引きずられるだけ・・・・・・・

 

 

やっと 帰りついたけど

頭の中は  空っぽにしてる。

なにも  考えられないし  考えることもできない・・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた  明日から 田舎に帰ります。

お昼前に 息子はショートステイに出かけ

午後に 大事な用事を済ませたら  田舎に直行します。

今回は 24日までの ショートステイなんですけど

国体四国予選があって 日曜日には 徳島へ行かなくっちゃ・・・

9日の予定だったのが  雨で 23日に順延したんです。

 

田舎に帰って 何をしているのかって 言われるけど

大したことってしてないんですよね。

知人に誘われて ちょっと 出かけることもあるし

いつも PCのことなどで 迷惑をかけている知人のとこにお邪魔したり・・・

それ以外は 家に籠っています。

何もせず 時間を気にせず 寝たい時に寝て 好きな時に食べて・・・

ここでは  出来ないことなんですよね。

 

楽しいことがあれば  教えてください。

お勧めスポットとか ないですかねぇ・・・?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家に来た人が  なんか 秋の気配がしてきたと・・・

そういえば  数日前から 夜になると 虫の鳴き声が聞こえ始めてる。

気がつけば 秋の気配なんやろうかねぇ・・・・・・

 

セミも 去年から比べると あんまり鳴かなかったような気もするし。

 

夜中に 隣の部屋にはいると  涼しかった・・・

いつもは むぁ~~んとした空気が漂っているのに  涼しい。

こんな日が 少しずつ 増えていくんやろうね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あれは 何時頃だったろう・・・

雨の音に 目が覚めた。

いま  朝の7時過ぎ  さっきから バケツをひっくり返したような雨が・・・

本当に よく降る。

 

雨雲を見ても  しっかり西部にのっかっているし。

 

 

娘たちも  昨夜 寝るのが遅かったのか まだ 撃沈してる。

都会から 盆休みで帰ってきた甥っ子の息子も 初めて泊っているが

ここは 留守にしている家なので 布団もほとんどないのに・・・

娘たちと同じ部屋で 雑魚寝してます。

 

さぁ  誰が 一番 寝ぞうが悪いんやろうか・・・・・ ねぇ。

 

それにしても  よく降ります・・・

なかなか 雨女は返上できそうにないですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お盆のお参りに 田舎に帰ってきた。

娘と その友達も一緒です。

まず 相方の実家に行き  そのあと 私の実家へ・・・

 

今夜は 花火大会・・・

娘たちは それも目当ての一つで帰ってきたけど

すこし 雨も降り  心配したが  何とか打ち上げ終了です。

 

そして 今は 同級生達も交え 花火をしに 出かけています。

 

明日には 市内に帰らなくてはいけないけど

19日には 息子がショートステイに出かけるので

用事が済みしだい  今度は 一人で 帰ってくるつもり・・・

 

今度こそ  雨女返上できますように・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高知の最高気温が 36、5度とか・・・

暑かったでぇ!!

 

リハビリの日だったんで あさ 10時過ぎに 家を出たんやけど

外に出ると 汗が・・・

車に乗り込み  息子を車椅子から 助手席に移らすのも 大変です。

ほとんど 何も言わないけれど 息子も 暑かったやろうね。

 

病院の駐車場のおじさんが 私を見て 「暑ないか?」と・・・

暑いよ。

Tシャツの上に 長袖のシャツを着て 首には タオル。

すごい汗なので  タオルは この時期 私の必需品なんですよ。

長袖は 日焼け防止も兼ねているんだけど・・・

 

誰から見ても  めちゃくちゃ 暑い格好でね。

 

 

よさこい祭りも終わり  昨夜は 9日が雨で順延になっていた 「花火大会」

ここからは 見えないと思っていたんだけど

昨夜 外に出ると 隣の息子さんもいて  ここからも 見えるというのです。

土佐塾高校のほうから 揚げている花火が見ました。

娘も出てきて  最上階の階段のところまで 行くと  鏡川からの花火を見えと・・・

来年からは そこで見たら 良いがやね。

 

9時過ぎまで 息子さんと 話をした。

釣り名人やし  川でも アユ漁もするし  感じの良い好青年です。

アユも たくさん獲れたら  格安で分けてと 頼んじゃいました。

子供たちも好きなんやけど なかなか 天然のアユは 高いものね。

話していたら 水槽で ウナギも飼っているとか・・・

餌を持って行ったら 食べるというので 見たかったんやけどね。

 

明日は 娘と娘の友達と三人で 田舎に1泊で 帰ってきます。

夜には 花火大会もあるということやけど 天気が良くないみたい・・・

 

その前に 今夜は 娘が飲み会なので もしかしたら 迎えに行かなくては

ならないかも知れん・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日 田舎の家に帰る途中  四万十川を見に行ってきた。

 

春に 朝早く散歩していた神社への途中から見た 四万十川が・・・

 

        

 

橋から 上流を見た写真やけど

 

昨日は

 

        

 

橋からの下流は

 

        

 

少し 黄色く色づき始めた田んぼも 浸かりそうです。

もしかして あとでは 浸かったかも知れません・・・

 

        

 

茶色い濁流が おしよせています。

 

あちこちの 沈下橋も 浸かっている様子が ケーブルテレビの画面に

写しだされていました。

 

とにかく 凄い雨でした・・・

 

 

こちらに帰ってきて 知人に野菜をいただき

ついでに もう新米のとれたという春野の知人に連絡をすると

「ミルキークイーン」という品種があるというので 早速分けてもらうことに・・・

そこで 精米してもらい とりあえず半分持って帰りました。

明日から 早々と 新米です。

あとすこし残っていたお米は 田舎に帰ったとき 食べることに・・・

 

今年の分を数袋残しておいてもらうように お願いして帰ってきました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は 朝7時頃家を出て 雨の中 徳島向いて出発したが

すごい雨で  高速道路は 50キロ規制がかかっていた。

娘と連絡をとりながら 車を走らせたが 四国山脈を越えても

雨の降り方は同じで  川之江から 徳島方面に入ってすぐのカーブのところでは

トラックがスリップしたのか 事故っていた。

 

ホテル待機をしていた娘に 池田でUターンすることを伝え

今来た道を 高知向けて・・・・・

 

雨の量は 相変わらずで トンネルを出る度 フロントガラスに降りつける。

 

田舎の戸締りはちゃんとしてきたつもりやったが

気になってきたので  一度 家に戻り  田舎に帰ることにした。

 

帰り道  国道を離れ  四万十川沿いを通ってみたが

増水している。

春に田舎に帰ってきたとき  朝早くから 神社まで歩いていたが

その途中にある 五社大橋の上から 四万十川を見ると

茶色く濁った水が 川幅を押し広げている。

これ以上降ると  川沿いの田んぼも浸かりそうな勢いで・・・

 

あんまり悪さをしないで  この雨も 通り過ぎてくれますように・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




むかし 「星の金貨」というドラマをみて どれだけ 泣いたことか・・・

今回の出来事は 清純なイメージそのものやったので ショックでした。

とにかく 早く出てきて きちんと話をし けじめもつけるようにしてほしいものです。

 

そういえば  沢尻エリカのドラマでも 何度も涙を流したのに

その後の彼女からは 180度違う言動で なんか 裏切られような・・・

 

 

まだ 田舎に居る予定だったのに 市内に帰ってきました。

明日 徳島で国体四国予選が行われるのですが

今夜から 泊まりがけで 行くというので 集合場所の長浜まで

送ってきました。

 

天気予報では あまり良くないようやけど  雨でも 試合は行われるやろうね。

 

そんなこんなで  午前中に いつもの整形外科に行ってきたという。

この間の 試合会場で売られていた

 

        

 

この 「気合 はいってはりますぇ!!」のTシャツを見て 

舞妓さんが バットを持って打ちゆうと言い

このTシャツも 良いねぇと話したとか・・・

 

娘の主治医なんですが  とても 良いお医者さんですよ。

丁寧に 説明もしてくれるし  この先生に診てもらえて 娘も良かったと思います。

 

さっき 雨が降っていたけど 明日は どうなるやろう・・・??

 

朝 7時には 家をでなくちゃと思っています。

高知と違い 雨も少ないかも知れんし・・・

とにかく 徳島の河川敷に 行ってきます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨明けしたのに このグズグズ天気は 台風のせい・・・??

 

昨日 田舎に帰ってきました。

折角の 田舎逃避なのに  こんな天気じゃ・・・

窓を開け 風を入れることもできず 残念です。

 

昨夜は  ひさしぶりに 好きなように 時間を使えた。

何をしようにも 何にも気にせず 過ごせるので リフレッシュできる。

 

その分  向うに帰ったとき  しんどいけどね。

 

 

先日 PCドクターに見てもらった PCも 上等にうごいているし

これで 以前 PCドクターにもらった ルーターも活用できる。

何から何まで 本当に 迷惑をかけゆうでね。

おばさんパワー 全開っていうことかなぁ?

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ