高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

満開の桜

2018-03-26 06:03:28 | 近況

あっちでも こっちでも 満開の桜に きれい!! って言葉が出てきます。

我が家の近くの桜も 満開!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日行った 牧野植物園も満開の桜とそれを愛でる人々で いっぱい。

またまた偶然にも 某先生と会い 桜の見分け方の一つを教えてもらいました。

感謝です。

 

            


セリバオウレン

2018-03-20 20:50:11 | 近況

この花も 見ごろを過ぎてました。

なかなか 自由に時間が作れない私ですが それはそれで 仕方がないことと

マイペースを心掛けていますが その反動なのか 脱出時には  

「徘徊」 という二文字の虜になっているかのような私がいます・・・ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「来年は ちょうどの頃に 見に行きたい」 来年への宿題ができました。

 

       

 

 


ユキワリイチゲ

2018-03-19 04:37:33 | 近況

こちらも ちょうどの時期に行けなかった花・・・

やっと 時間を気にすることなく行けたときは 見ごろを過ぎてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて行ったときは

 

 

 

 

 

 

うわぁ~!! って 胸の中で叫んでました。

 

他の色も好きですが やはり シロバナが一番かな・・・

 

来年は 一番きれいな時に あえますように・・・・・・

 

       


桑田山

2018-03-16 21:47:12 | 近況

田舎に帰る途中 雪割桜を見ようと桑田山へ。

3時を過ぎていたのと 花も終盤ということで そんなに人はいないだろうと

寄り道をすることにしたんですけど

臨時駐車場は 満杯!! 上に行こうかと思ったが 下りてくるたくさんの人や 車をみて

Uターンすることにしました。

途中にある広場に車を止め そこの植えてある桜で プチお花見です。

 

 

 

 

 

 

花粉も落ちた花ばかりの中に 少しだけ きれいな状態の花をみて お花見終了・・・

 

満開の時に来れたらよかったんですが なかなか 思うようには動けないしね。

来年 ちょうどの時期に時間がとれたら 朝早く来ようと思います。

 

      


牧野植物園 

2018-03-16 21:25:07 | 近況

牧野植物園の続きです。

 

先月末に行き 魅了されたヤブ椿です。

 

 

 

 

 

先月末に行ったときは 蕾が目立っていたユキワリイチゲも 咲き始めていたし

 

 

 

トサノコバイモも

 

 

ムサシアブミも

 

 

近くの桜が 今日開花しました。

 

     


おひなさま

2018-03-12 06:45:35 | 近況

この時期 開催されている「四万十街道ひなまつり」

昨日は 素朴なおひなさまと歴史あるおひなさまを見て来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高樋沈下橋の傍にたたずむおひなさま、素朴で好きです

 

 

その後 久しぶりに 吉村虎太郎邸に行って来ました。

      http://tsuno-yoshimura-torataro.com/

写真は ないですけど ここでは 歴史あるおひなさまが迎えてくれ コタツに入り お茶タイムです (*^_^*)

 

そして ドライブ再開!

 

トトロと一緒に待ってたら 猫バスがやってきそう・・・・・・ ヽ(^o^)丿

 

                  


牧野植物園

2018-03-10 11:08:23 | 近況

翌日から雨予報の出ていた7日にジャガイモを植えてきた。

出来れば 晴れの日が続くうちに植えたかったんですけどね。

 

脱出前に 牧野植物園再訪です。

この間行ったときから 一気に春がやってきた感じの植物園散策でしたが

急ぎ足で終了・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見た「バイモ」

 

もう一つ 見たい花は 陽射しが足りなくて 残念でした。

リベンジしなさいよ って言っているかのような 青空に迷いそう・・・そんな今の私です。


バイカオウレン

2018-03-05 17:40:23 | 近況

数日前に行った場所のバイカオウレンは 満開で 満足したけど

市内に帰る前日 別のところも行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも 満開!! 

ここは 萼片の枚数が多いのもあるので 注意して探すことにしています。

春の妖精たちが 咲き誇って出迎えてくれました。

 

行く途中 えっ!! もしかして!! って 疑わしきものが 見えたので

ちょっとブレーキを踏み 近づいてみると 嘘やろ!! ってことに。

センターラインより少し反対車線のところに 天敵が・・・・・ (>_<)

もちろん 見ないように 左によって通り過ぎたんですけど

帰りは 注意に注意を払って かなり手前から 目を皿のようにして 場所を確認してました私。

アッ!! あれや!! って思ったところから 対向車も来てないので 反対車線の右端を

通ったんですが 行く時と違い 白かったので 事故にあったような。

でも まだ 2月末やし 徘徊中?

それでも あんまりですよね!!