高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




フデリンドウを見に行って来ました。

もちろん フデリンドウだけでなく 昨年の復習も兼ねています。

ピントは 相変わらず あまぁ~いですが ドンピシャだったら こうだろうなと想像してみてくださいm(__)m

 

散策していると 別の場所でも 小さな花を確認することができました。

 

あちこちで スミレも咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国歌の中に出てくる「さざれ石」だそうです。

 

 

花ではないですが 前から 気になっていた木。

 

木肌は

 

「ばくちの木」 だそうです。

横目で見ながら 通過していたんですが  ばくちって あの博打のこと?

博打はしないんですが 運を呼ぶ木なんでしょうかねぇ・・・・・・

 

コショウの木は ここだったよねと思いながら 探したんですが 切られたのか・・・

小さな木があったので 昨年の名残りかなと。

イカリソウ、シコクハタザオは たくさん咲いていました。

 

まだ 行ってみたいところもありましたが ゆっくりする時間が欲しかったので 後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




行ってきたよ。、 八京の一本桜!!

家を8時前に出て 直行です。

今年も カーブを回ると うわぁ~!! ってね。 ヽ(^o^)丿

 

息子を連れてのお出かけでしたが  息子も きれい!!と感動してまして

写真を写すと言うので カメラを準備し シャッターを押させました。

貸し切りかなと思っていたんですが  着いて 5分もしないうちに 車が 最初のカーブで止まり

二人が下りてきて 男性がカメラを構えています。

女性が歩いてきたので  邪魔になってないですかと言うと 車がなければ良いのにと

話していたとか・・・・・

確かに 桜の木の元に 車を止めていた私に配慮が足りなかったんでしょうね。

何枚か写真を写し  20分足らずで退散してきました。

家に帰ってきてから  息子が 気持ちの良いところだったので もっと居たかったと・・・

息子をおろした後 車を移動させておけば 良かったのに ダメですね、私。

 

 

 

満開は過ぎて 葉っぱが目立っていましたが 風でヒラヒラ舞う花弁も 良いものです。ヽ(^o^)丿

 

 

 

南国の道の駅で トイレ休憩を済ませ 「たいやき食堂」で ソフトクリームを買い ドライブです。

ここのソフトクリームを 息子にも食べさせたいと思っていたのが やっと実現しました。

もちろん 息子も  私も 大満足!! ヽ(^o^)丿

 

 

 

気が付けば 12時を過ぎていたので 帰ることに。

帰る途中 もう一か所 ヨシノツツジの咲くところへも立ち寄ることにしました。

 

 

ちょっと 微妙??

 

 

今年は 一気に花が咲かないようです。

 

買い物をして 家に帰り着いたのは 2時ごろ。

 

一本桜も 気に入ってくれたし 来年も行こうと言うと 今から 来年のこと? って言われたけど 約束しました (笑)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月も 中旬を迎え あったかくなりました。

昨日は 息子が出掛けた後  重い腰を上げ 2時間ほど 徘徊してくることにしたんですが

久しぶりに出かけてみると 良いことがいっぱい待ち受けてました。

 

 

これでもかってくらいのセリバオウレンが咲いてました。

ちょうど 行きかかった職員の方が 教えてくれたのですが 横を見ると 「うわぁ~、 すごい!!」・・・

 

 

 

 

 

 

時期的には 遅いかも知れないですが 

いやぁ~ 大満足、 大満足です!!」

 

 

その近くには  ショウジョウバカマも

 

逢いたかったよぉ~!! シロバナショウジョウバカマちゃん ヽ(^o^)丿

花は 小さいけど シロバナさんです。

職員の方が 良く見つけたねって言ってくれたのですが これも 横を向けば 目に入りますもんね。

もっと 上に方に行けば 大きな花もありますよって 言っていたのですが 時間が・・・・・・ (>_<)

 

もう一つ 嬉しかったのは  やっぱり 気の早い子がいました。

 

 

しあわせの青い鳥ではないですが  この花をみると 幸せな気持ちになれます。

 

2時間ほどの 徘徊予定が 3時前に帰り着きました。

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




三月になったのに 今日も 寒かったぁ~!!

「暑さ寒さも 彼岸まで」 やき もう少しの辛抱かな (*^_^*)

 

先日の牧野植物園の続きです。

 

ムサシアブミ・・・  天敵を想像させるかのような いやぁ~な模様です。 (>_<)

 

 

 

 

ハルリンドウ・・・ さすがに ここでは 早い開花です。

 

うす雲がかかり お日さま不足で ユキワリイチゲも 八分咲きで  ちょっと 残念!

 

 

 

 

そろそろ トサコバイモも咲いているんじゃないかと 見に行くと 嬉しいことに 咲いてくれているじゃないですか! ヽ(^o^)丿

 

 

良いですねぇ・・・・・ (*^_^*)  ヽ(^o^)丿

 

サクラの傍で 可愛い男の子を連れたお母さんが ここで お弁当を食べようって・・・ 

微笑ましい光景でした。

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )