高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




やっと 雨が降ってくれました。

畑も カラカラでしたが  これで 少しは潤ってくれるでしょうね。 (*^_^*)

 

日曜日に 少しだけ 芋ほりをしたんですが 思っていたように 小さくて 収穫も少しだけ・・・

私と同じ 畑を借りているおじさんが 「可愛らしい芋やね」 と・・・・・

「そうやろう、 主に似たみたい」 と 私。 (^_^;)

近くにいた3人の笑い声が 夕暮れまじかの畑で はじけてました。

 

笑う門には 福が来る・・・・・  

良い笑いでしたよ!  ヽ(^o^)丿

 

菜花と青梗菜を 植え替えるように 畝つくりをしなくてはいけないし

そろそろ 生姜と唐辛子も ひかなくては・・・

大きな生姜ではないけど 冷凍保存や煮物、 天ぷら、生姜ごはん等に・・・

唐辛子は 葉と辛子で佃煮に。

がんばろ!! ヽ(^o^)丿

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日・・・・・

 

 

 

ちょっと ボカしてみました・・・・・・ (>_<)

 

 

良い天気でしょう。

 

 

 

ジガバチソウのあった所を見ると

 

 

 

コウヤボウキとセンブリが 咲いていました。

センブリは 丈が短いのに 精一杯咲いてくれてるし 蕾もたくさんなので 暫く 楽しませてくれそうです。

良く見ると  ツルリンドウも一本、 可愛い!!

 

 

 

清楚な色合いです。

 

 

 

見事な ジンジソウの群生もあり 嬉しかった・・・ ヽ(^o^)丿

 

睡魔に襲われ 広っぱに車を停め ちょっと 爆睡したあと  家の近くで見つけた コウヤボウキ。

 

 

 

最後は 昨日の復習です。

どうしても 住宅地なので明るく 広範囲の空が見えないのと 電線が入るんです・・・ と まず言い訳を (笑)

高いところでは 早くから見えていた金星も 4時ごろ やっと お隣の屋根のうえに見えてきました。

 

 

 

上が 10分、 下が 30分 開放してましたけど・・・・・・

 

ここで 大きな問題 発生ですが 私では 対処できないので 何とかしなくては・・・

さて どこにSOSを出せば良いかなぁ・・・・・・



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨夜、目覚ましタイマーを 1時10分に設定し 9時過ぎに強引寝突入!!

12時過ぎに目が覚め 予定していた出発時間には 早いけど 出かけることに。

家を出たのが 1時ごろ・・・  (*^_^*)

山越えになるので 現地に到着するまでに 8匹のタヌキと遭遇でした。

野生の王国?? (*^_^*)

2時半ごろ 到着したかなぁ・・・?

誰もいない、 星明りのなか うっすらと 雲海が見えてたし 見上げれば オリオン座流星群のピーク日だから

流れ星も見えるはずと空を見上げ続けていた。

ひとつ、 また一つと 数個の流れ星が スッと流れていく。

背後で ガサガサと何かが歩く音が聞こえてきたが 姿は 見えず・・・ (^_^;)

 

そのうち 一台の車が 通り過ぎて行った。

 

そして 知人が到着。

迷惑にならないようにと思いながらも しっかり 迷惑かけちゃったような・・・

写し方を教えますよって 事前にコメントを入れていてくれてた通り 設定してくれました。(感謝)

もちろん 明るくなって メモってきましたよ φ(..)メモメモ

 

 

 

 

今日の雲海です。

霞がかかって イマイチという事ですが 私にとっては 最高!!

すごく幸せだったし こんな景色をみれるなんて 本当に贅沢ですよね ヽ(^o^)丿

 

 

高原への途中では 朝ごはん中??

 

ピンボケですが  合計4羽の雄を見かけました。

 

 

まだ  雲海が見えてます。

 

紅葉は そろそろ終盤ですかねぇ・・・ 

良い天気に恵まれ  天狗の神様から たくさんの癒しを貰って 帰ってきました。

帰る途中に ちょっと爆睡。

2時過ぎに 家に帰り着き  一風呂浴びて 汗を流し 爆睡!

気が付けば 6時前でした (笑)

 

最後は この前 息子を歯医者に連れて行った帰り 山田まで ドライブし 手羽先と

南国のへんろいしまんじゅうを買ってきました。

 

 

そして 季節外れの ひまわりが・・・

 

 

 

 

息子と二人 元気をもらって帰ってきました ヽ(^o^)丿

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜  田舎に帰ってきた。

二回、目が覚め 一時間ほど眠れなかったりしたけど 心身ともに 解放された感があるので

良く眠れたほうよね。

何時もだと この時間 起こされても 半分寝ながらやってるし・・・ (^_^;)

 

先日の続きです。

 

 

 

シラヤマギクだったかな・・・

 

 

 

ツヅラフジ、

昔 このツルで 葛籠を編んだそうです。

昔話の「舌切り雀」 に出てくる 衣服などを入れる籠のことで  子供の頃 我が家にもあったことを思い出しました。

 

 

リンドウ・・・ この色 大好きです。

写真は イマイチですけどね (笑)

 

 

 

オトコエシも咲き残っていて この下をみると

緑の葉があるんですが  この葉は 菜飯にできるという話でした。

一度 作ってみたいような・・・  でも 人里から 離れた所の葉じゃないと 何となく 嫌ですよね。

 

 

ススキです。

 

そして ススキに似てるけど  下は アブラススキ

 

アブラを塗っているようです。 触ってみると ネチャってました。

 

 

コバノハナイカダ。

来年 花が咲くころ  見に行かなくては・・・  φ(..)メモメモ

 

 

会いたかった 「マツムシソウ」

昨年だったか 某所で見たんですが 今年は 見えなくて・・・

やっと 会えました。

 

 

さて 今日は 銀杏拾いのお手伝いに行ってきます。 (#^.^#)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログの先輩から  野外学習会に誘っていただきました。

快晴に恵まれ  暑かったですけど  今回も 満足満足!!

集合場所に向かう途中  何台かの車が道路沿いに止められていて 

いつもの 講師の先生の姿もあり  お世話になりますと挨拶をすると

「珍しい花が あるよ」 と教えてくださいました。

そして 名前は「サンシチソウ(三七草)」と・・・

 

 

 

 

上から  咲き始め、 満開まで 花の変化がわかると思います。

なんか 面白いよねぇ・・・  ヽ(^o^)丿

 

今夏は 蛇紋岩の所に咲く花を 教えて頂きました。

 

開花まで  どれくらいかかるかなぁ・・・

 

 

 

同じ コウヤボウキでも  違いますよね。

 

 

可愛いい!!  

 

時間にして 約2時間ほどだったかなぁ、 楽しかったです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝3時半ごろ 田舎を出て 雲海を見に行ったんですが

条件がそろってなかったようで  30分ほどで 退散に。

初めて行って 素晴らしい雲海が見えると思うのは 大きな間違いかもね。

 

気を取り直して  日の出を見に行くことにしました。

 

久しぶりに見る 日の出!!

何度見ても 感動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ 色づき始めてます。

 

 

秋晴れの中 気持ちの良い散策ができました。

次に訪れる時は  すっかい秋色に染まってるでしょうか・・・・・

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋ですねぇ・・・・・・・

 

 

PCの先生に 頂きました ヽ(^o^)丿

甘柿、 渋柿が 入り混じってます。

 

 

今朝・・・・・・・・ 

 

 

渋柿を選び出して  さらし柿に。

密封して 約1週間ほどすれば  美味しくなります。 (*^_^*) (*^_^*)

1週間後が すっごく待ち遠しい!! ヽ(^o^)丿

 

もう少し先にも 甘柿、渋柿を お願いしてるんですが 甘柿は 鳥に食べられてたら どうしよう・・・(^_^;)

 

 

一歩足を踏み出すと そこにも 秋がいっぱいです。

 

 

 

 

陽射しは強いけど  空は高く 気持ちの良い風が吹いてきます。 (*^_^*)

 

 

見たかった花にも会え 静かな時間が過ぎていくのって 良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際  こんな木も・・・・・

 

 

昔 仕事で 良く通った道沿いに 一本だけ・・・・・

 

名前も知らない木ですけど  昔も あったかなぁ・・・・・・?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )