高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




今朝 完全な睡眠不足状態で市内へ戻ってきましたよ。

7時から仕事の娘を職場まで送り 寝ようって思っていたけど

いつものように 眠れんかった・・・ (^_^;)

 

そんな私のもとに 3時半ごろ ゆうパックが届きました。

龍馬パスポートのことだろうと思い 開封してみると

この手紙とともに

中には

一万円分の 宿泊ギフトが入ってました。

やったね!!

さて どこへ泊りに行こうかなぁ・・・・・

もちろん 龍馬パスポート参加施設ですけど その中に 天狗荘もあるんですよね (*^_^*)

龍馬パスポートについては 下記を参考にしてみてください

  http://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/

 

娘に勧められて 始めたんですが それなりに楽しませてもらってます。

 

      



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から 降っていた雨も午前中には上がり 良い天気になってましたが

3時ごろには うす雲も出てきました。

 

田舎逃避生活も 明日には終了・・・

明日は 娘が早出なので 送って行ってというメールが届き

朝6時ごろには 市内へ帰ることになりました。

今夜は 別の部屋で寝ることにし 帰り支度も済ませ

明朝5時には 出発するつもりです。 

 

 

そうそう 昨日行った道の駅では 美味しいミカンが売られているんですよ。

ミカンの時期に ここに行ったときは その生産者の方のミカンがあれば

必ず 買って帰ります。

みずみずしくて 甘くて 安くて・・・ 試食しなくても 太鼓判が押せるんですよ。

風邪ひき母さんだから ビタミンCを摂取しなくては ということで

たくさん買ってきました。

約7kほどかな 金額にして 1000円弱。

もちろん B品ではありますが 味は 一級品です。

みなさんも 機会がありましたら お試しあれ

 

 

さて 今夜は大豆ごはん。

鍋焼きうどん用の土鍋で 1、8合炊いてみました。

この鍋で 炊ける量を知りたかったので この分量になったんですが

ほとんど 実家でもらってもらいました。

その残りが この量・・・

それでも 少し残ったので おにぎりにし 明日の朝ごはん替わりに食べます。(*^_^*)

 

    

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日から 明日は 出かけるって 決めてました。

 

ホントは 足摺岬の方にも行きたいという思いはあるのですが

遠いので やはり いつものように四万十川沿いを行くことにしました。

この階段を登っていくと そこは・・・

JR半家駅。 もちろん 無人駅なんですが 何て読むかわかりますか?

 

 

これは 「はげ」と呼ぶんですよ。

昔 珍地名として テレビで紹介をされたことがあるんです。

高知には 誰もが知っている「後免」(ごめん) や 松山千春コンサートに行ったとき

彼が ここに行きたいと言った 「宿毛」(すくも)

彼曰く なぜ行きたいかというと 「毛が宿る」って書いてあるからと・・・ (笑)

余談になってしまいましたね。

 

この後 

道の駅「三間」へ・・・

美味しいミカンを購入し 昼食も。

ご飯は少なくしてます。

もちろん この後 菜花の辛し和えと大根の酢の物などの野菜料理をたっぷり(?)頂きました。

食後には コーヒーも・・・

ほかにも おでんとかカレーなどもあるのですが どうしても野菜不足になるので

できるだけ 野菜を主体にしてます。

 

最後に この間買ったパン・・・

半分に切ってしまったんですが コーヒー用のシュガーで比較すると

大きさが わかると思いますが 高知のぼうしパンです。

買い物に行ったとき 目に入り 息子にと思って買って帰りました。

このぼうしの縁が美味しいんですよ。

半分息子がたべて 残りは 置いてきたので 相方が食べたと思います。

 

       



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私のPC用マウスって 5点なんですけど 長年使ってるんですよね。

あの当時 5点が便利だと聞き 買ったんですが 

まさか こんなにも長い間使うなんて思ってもみなかったです。

まだまだ 使えるんですが 遅ればせながら 時代についていこうと思い

ワイヤレスに変えることにしました。

 

そこで 新しく購入したのが これです。

 

最近のって マウスパッドがなくても 使えるんや って 感心しちゃいました。

 

見ての通り 5点じゃないんですよね。

買うとき 別に良いかってことで 財布のひもを締めちゃったんです。

いま、 ちょっと後悔してます。

 

 

そんな私も 昨日から 一人田舎逃避生活突入してます。

昨夜も ひと眠りして 10時半ごろ目が覚め その後は 眠れなくなり

ウトウトを繰り返すばかり・・・

4時過ぎに意識不明になり 6時半ごろ目が覚めました。

 

良い天気だったので 徘徊はやめて 部屋の窓を開け 空気の入れ替えを。

そして 久しぶりに庭に面した部屋に移動し コタツで ポカポカですが

足が温まってきたき 眠気と格闘せんといかんなっちゅう・・・・・  

格闘前に 二階の窓を閉めてこようっと (笑)

 

 

         

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ベランダで 鉢植えのエンドウに花が咲きました。

でも・・・・・・

実がなっても もっと たくさんじゃないと エンドウ豆ご飯に変身させられない・・・

畑と違い ベランダは 日当たりも良く あったかいから こんなに育っちゃってます。

丈も 1メートルくらいかな?

 

 

昨日 移動カプセルホテルを検査にだしたんだけど

担当のセールスの方に 

「かなり乗っちゅうねぇ。」って言われちゃいました。

でも 今日、検査完了で戻って来たとき 説明をしてくれたんですが

なかなか 上手に乗ってるって  

ブレーキも頻繁に踏んでないみたいだし まぁまぁの運転技術かな?

なんて プチ自慢しても良いよね。

 

とりあえず 月曜日に田舎逃避生活突入なんやけど 安心して 帰れます。

 

         



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




明日は 通院リハビリの日。

いつものように 朝 順番取りに行ったあと ご飯を食べさせてから

8時15分くらいに家をでます。

ひざ掛けと毛糸の帽子に手袋で寒さ対策をして行くのですが

気が付けば 私は 素手で車椅子を押してます。

早く行かなくっちゃと集中しているので 寒いって感じてる場合ではないんですよね。

 

明日は 外来担当が女医先生で 息子のお気に入りなんです。

私はというと ほかの科の担当の先生目当て・・・

優しい微笑みの貴公子なんですもの・・・・・・ 

 

息子が診てもらったことがあって その時の笑顔が優しくて それ以来 ファンになってます。

 

母と息子のささやかな 楽しみです。

 

あと少しで 4泊5日のオールマイタイム。

それまで もう少し 頑張ろう 

 

          

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日も 良い天気。

 

息子は デイサービス。

私は 少し のんびりモード・・・・・

 

ただ今の 室内温度は 20度。

この部屋は 窓際で 日当たりも良いので あったかなんですけど

お日様が見えなくなると 一気に気温が下がります。

 

いつもなら ちょっと出かけたりするんだけど 

今日は どこにも行かないことに決めていた。

ここ数日 寝不足で ひと眠りと言わず ふた眠りほどしたい気持ち・・・

でも 眠りこみそうで 危険

 

眠気を紛らわすために オリジナルCD作りでもしよう・・・ 

 

 

                

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつから 風邪を引いたっけ・・・・・

4日ごろから 怪しかったよね。

それから 今日で何日目・・・・・ 

熱はないけど 咳が抜けません    咳って シンドイのよね。

 

夜中に トイレで起こされたとき 終わるのを待ってることもあるんやけど

その時って 薄着・・・・・  それも良くないかも知れん。

 

今の家に引っ越す前に 住ませてもらっていたところから 加湿器をもらってきてたのを

思い出し 一昨日に倉庫から 出してきました。

少しは 喉にうるおいを与えてくれ これ以上ひどくならないよう予防できるかな?

 

近くに住む知人が 疲れてるから治りも遅いんやろうと ドリンクの差し入れもしてくれ 感謝です。

 

あと1週間 頑張ったら 一人田舎逃避生活に突入できます。

今度は 4泊5日。 

多分 風邪を引いたから 帰りたいという息子からの電話がかからんと・・・

元気で ショートステイを終えてくれると信じてます。

その間 田舎で 何をするかって・・・  そうやね、 寝ることに集中かな・・・・・(笑)

 

そうそう 思い出した。

そろそろ バイカオウレンの時期になりゆう・・・ 

昨年 「土佐のおんちゃん」を案内していくつもりが 坂道に差し掛かり すぐに案内放棄したっけ 

 

今年も このかわいい森の妖精に会いに行かなくっちゃ。。。 

いくらなんでも そのころには この風邪も治ってるはずだしね。

 

息子も寝たし 少し 一人テレビタイムをしてから 寝ます 

 

       

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




年末 田舎に帰る前に 失くしていた 

 

     「鍵 発見 」 

 

今朝 娘を職場に送って行って帰ってきたとき 何気なしにみた所に

懐かしい鍵が・・・・・

 

時間のある時に スペアキーを作りに行こうと思っていたときだったから良かった。

 

 

今日は 息子がディサービスに出かけた後 ゆっくり休むつもりだった・・・

でも いろいろしてたら 結局お昼近く。

朝昼兼用ご飯を食べ  横になりました。

1時間半ほど 意識不明かな・・・ (笑)

 

もう少し 一人の時間を過ごします。 

 

           



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今夜は 久しぶりに シイタケのタタキを作りました。

 

 

そして

ご飯は 土鍋。。。

 

鍋焼きうどん用が なかなか重宝してます。

息子が 美味しいといって食べてくれるのは うれしい限りやし

何より 時間もかからないんですよね。

 

         

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ