高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




市内に帰る動線上に 蓮池公園があります。

折角だから  国道に戻らず この動線を通ることにしました。

「蓮池公園」 名前のように ハスの花が植わっています。

こちらも たくさんの方が来てました・・・

何か所か テントを張った休憩所と 以前は 4段ほどの階段を降りなくては行けなかったけど

スローブになっていたし 駐車場のすぐ下は 車椅子でも行けるように 道幅も広くなってた。

障害者と その介護者にも優しい蓮池公園になっているのは 嬉しいことですね。

 

 

花だけでなく トンボも飛び交っていたり

 

 

 

次のは 初めて見た気がします。

なんというトンボなんでしょうか・・・

 

 

 

しばし 極楽浄土に行ったような・・・・・・ (*^_^*)

 

家に帰り着き ベランダの鉢チェックです。

留守中  水やりを頼んでいたのですが ちゃんと 世話をしていてくれたようで 一安心です。

先月頂いたオキナグサの種も 少しだけ蒔いていたんですが 本葉が出始めていて。

これで 良いんですよね。

 

そして 気になる芽です。

ハルリンドウの種を蒔いていたんだから

これって ハルリンドウ??

 

そうだったら  嬉しい!!

でも どうなんやろう・・・・・・・ (^_^;)

 

 

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




五泊六日の田舎生活を終え 今日から 市内生活です。

昨年に続き 今年も ひまわりの元へ 寄り道をすることに・・・ (*^_^*)

ずーっと続く道をみると 高知じゃないような・・・ 

この道の右側は

イグサが植えられています。

昔は イグサの栽培が 盛んだったんですけどね。

 

長く伸びた道を行くと

たくさんの「ひまわり」 と 見物の人が・・・

 

梅雨を忘れたかのような晴天で 元気いっぱい!! (*^_^*)

 

 

 

 

 

暑かったけど  少し早い夏を満喫できました。

 

田舎にいる間に  ちょこっと 天狗詣でぇ~

今にも咲きそうなササユリ。

ピンクの蕾が 目立ってきています。

生憎 雨が降り始め 時間と共に 本降りになってきたんですが

雨の前には 遠く室戸岬がみえてましたよ。

 

ササユリは 昨日開花したそうです。

もう少ししたら  あちこちで 咲き誇ってくれることでしょうね。

 

大好きな「オオヤマレンゲ」は もう最後で 気品あふれる純白の花と その香りを楽しんできました。

来年まで お別れです・・・・・・・

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




梅雨だから  仕方ないけれど  今日も 雨だぁ~!!

 

でも  今年の梅雨って 昨年より ムシムシ感がしませんよねぇ~

って 田舎に帰ってから 除湿機が大活躍してます。

 

雨でも ドライブ決行!!

先日 娘に貰った iPod を聞きながら 道の駅とおわまで 往復してきました。

雨の日は 低音を効かせ ボリュームアップで 貸し切りコンサートです。

 

帰りには  久しぶりに 昭和の手前にある三島直販所へ。

農繁期の時期は 休みですし 曜日によっては 定休日もあるとのことですが

店番のおばさんが 早朝から 2人で作ったんですよと話してました。

お寿司、 餡餅、 東山のお餅、 蒸しパン、ドーナツ、しばモチ、お赤飯が並べられてました。

他にも お味噌もあるんですよ。

きょうは 息子の好きなお餅と蒸しパンを買い 一個ずつラップでくるみ

冷凍保存にしました。

市内に帰るとき 忘れず持って帰らなくては・・・・・・ (*^_^*)

 

四万十川沿いにも タケニグサが・・・

そんな時期なんですね。

 

 

 

この前 田舎に帰ってきたとき キュウちゃん漬けを作ったんですが

これが イケるんですよ。(*^_^*)

今回も 帰る途中にある 黒潮市場で キュウリを買ってきました。

24日の夜 しかも9時過ぎから 作り始め 朝には 下準備完了!

煮て 自然に冷やすを2回繰り返しただけですけどね・・・

もちろん 煮た後は 眠ってたし 夜中に目が覚め 水を変えて 2分煮たあとは

また  意識不明・・・ (*^_^*)

朝9時過ぎから 切って 絞って 調味料でちょっと煮て 自然放置。

冷えたら 出来上がり!!

 

 

カリカリっと 歯ごたえも良くて 美味しい!! ヽ(^o^)丿

 

どれくらい作ったのか・・・

まさか これだけってことはないですが  ◯◯本のキュウリだけ・・・・・・ (笑)

一袋80~100円で 7本~入ってました。(*^_^*)

 

食べ終わったころ  海洋堂のカッパ館のどこかで 

「おんちゃん相撲とろよ!」

って 話しかけてるかも知れん!! ヽ(^o^)丿

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




梅雨の中休みの日  花がきれいに開いていると思って見ると

 

 

 

今年は たくさんのヒメジョオンが 目に入ってきます・・・

 

洗濯物を干していると スズメの親子が

 

洗濯物を干す手を止めて 見入っていました。

 

 

 

 

親離れできていないのか 子離れできていないのか 微笑ましい親子でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田舎に帰る前に 梅味噌を作ったんですが

これまた 作りすぎ・・・??(笑)

収穫時に 傷付いた梅が 1キロ100円で しっかり2キロゲット!

2日ほど置いてから 傷の箇所は 取り除き 種もとり 2キロ弱の梅と格闘です。

大きな鍋がないので 2回に分けて作ったんですが お味噌も入るので

たくさんできました。

近所の方にも お裾分けし 残りは 冷凍保存に。

手の込んだ料理はできないけど キュウリにつけて食べるのが 私向きの超簡単の一品 (笑)

 

12日の帰りに買ってきたキュウリ。

買うときは 辛子漬けにするつもりだったんですが 気が変わって きゅうちゃん漬けに変更です。

花菖蒲を見て帰って お隣さんと長話になり お昼前から 作り始め 夜には出来上がり!

10本のキュウリを使ったけど 出来上がってみれば それほど多くなく

すぐ 食べきっちゃいそう (^_^;)

 

当たり前のことだけど 手抜きながらも 炊事も頑張ったよって思うけど 他の人からすれば 

頑張った内には 入らんよね (笑)

キュウちゃん漬けを作りながら おかゆも炊き始め 残りのキュウリは 酢の物に。

おかゆが炊き上がって 朝昼兼用のご飯タイム。

玉ねぎたっぷりの卵焼きと野菜サラダでしたけど・・・ ヽ(^o^)丿 

 

最後は 今年みたサカワサイシンです。

 

 

 

キュウちゃん漬けが なかなかいい感じで 美味しい!!ヽ(^o^)丿

 

明日は 市内に帰る日。

道中で 安いキュウリを買って帰り また キュウちゃん漬けを作ろう。(*^_^*)

 

私の中で 梅味噌、 柚子こしょうに続いて キュウちゃん漬けも ヒットした感じです。

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




12日は この間 知人に頂いたカメラを持って 出かけ 花たちの暖かいおもてなしを受けたんですが

13日は 道の駅「あぐり」裏の 花菖蒲を見に行ってきた。

3年ぶりかなぁ・・・

ちょうど 上りの汽車が来たので 写してみました。

全体的に 見頃は過ぎている感じと 株自体が 小さいようで 以前見たときから比べると

ちょっと 残念な気が・・・

でも 近くの方たちのお蔭で わざわざ遠くまで出かけなくても 車で10分ほど行けば見られるので

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった花も 有りますが 個々の花は きれいでした。

 

 

 

 

新しいカメラの写り具合は いかがでしょう・・・

私は  大満足!! 

知人に 感謝、 感謝です m(__)m

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も 大好きな花が咲いています。

例年より花数が少ないようにおもいますが  流石の貴婦人!

気品あふれる姿と 上品な香りを漂わせて 癒してくれます。

 

 

花だけでなく 蕾もぷっくらとして 可愛いんですよね ヽ(^o^)丿

暫し 癒しの空間に身を置く幸せを満喫してました。

 

そして 高知家の花たちが 優しく微笑んで おもてなしをしてくれます。

 

ツルアジサイも咲き始めてるし  

これに似たイワガラミも咲き始めてました。

もちろん ヤマアジサイも咲き始めです。

 

 

コバノタツナミソウでしょうか・・・  虫に食べられたのか 葉が可愛そうになってます。

 

ハンショウヅルも 

 

 

別の所では セイタカスズムシソウも 昨年同様 可愛い姿を見せてくれました。

 

マユミと蜂(?)

 

コマユミの花も 小っちゃくて 可愛い!!

 

足元では フタリシズカが 静かぁ~に 佇んでます (?)

 

 

 

 

アカショウマもシロバナニガナも・・・

 

 

 

ツレサギソウも・・・

 

帰り道 昨年みたジガバチソウを見たいと思い 寄り道をしたんですが 見つけられませんでした。

オオバノトンボソウは 数本あったんですけど 開花は まだまだ先ですね。

 

でも 今年もササユリが咲いてくれてました。

咲いたばかりだと 可愛く 優しいピンクなのですが 残念でした・・・

 

でも ササユリは これからなので また会いに行く予定です。

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




良い天気過ぎて 暑くて しかも もうセミが鳴いていた5月下旬前 穏やかな時間が流れてた。

 

 

 

 

 

まぶしい光の中で 輝いていたヨウラクラン。

小さな花が たくさん集まって咲いていて  ちょうど見頃で ラッキーでした (*^_^*)

 

 

 

オオヤマフスマ・・・ こちらも 初対面の花です。

 

周りの草が伸びてましたが  ハルリンドウ

 

 

 

コショウの木

実を 噛んで見たけど 全然 辛くなかったのは 熟れてないから・・・?

熟れた頃に もう一度・・・  いえいえ 行けません!!  だって 怖いですから (>_<)

 

カラスノエンドウにも  シロバナがありました。

アカバナとシロバナの競演です。

 

カラスにあるんだから スズメノエンドウや カスマグサにも シロバナがあるかも・・・

 

 

今回の花散策は  蝉の鳴き声で 暑さ倍増で  暑~い!! って叫びそうでした (笑)

 

でも お疲れぇ~!! ってことなんでしょうか  アサギマダラが姿を見せてくれました (*^_^*)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月の花ですが・・・・・ やっと ・・・です。

ニワゼキショウ これは 雑草になるのかなぁ?

でも シロバナは 珍しいでしょう。

 

そして シロバナと言えば こちらも・・・・・

珍しいというわけではないですが  シライトソウ。

スッとした立ち姿が すてきです。

 

モチツツジ ・・・ 触ると ネバネバとひっついてくる。

 

 

サイハイラン、 来年は もうすこし早い時期に会いにこよう。

 

ニガナをバックに アザミもきれいでしょう。

でも アザミもいろいろという事で・・・

ねっ、 ちがいますよね~  ヽ(^o^)丿

 

残り少なかったですが コバノタツナミソウにも 会えました。(*^_^*)

 

コバノタツナミソウとくれば タツナミソウもってことで・・・

アップにしてみました。

この色好きだなぁ・・・ (*^_^*)

 

 

ジャケツイバラ

かなり離れていたので これが限界!

緑の木々の中で  黄色が目立ってました。

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )