高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

雪割り桜

2019-02-28 21:32:15 | 近況

朝 8時半過ぎに 桑田山に到着。

この時間だと 訪れる人も少なく すぐ近くまで 車で行けるので 嬉しいです。

桜はというと 見事な満開状態で 本当に きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

昨年は 駐車場も満杯状態で すごすごと退散したので 一年ぶりのリベンジというわけで

大満足の午前中でした。

 

 


無残なユキワリイチゲ

2019-02-18 23:31:02 | 近況

近くまで 運転手付きで 出掛けてみたが 悲しい現実に 言葉もなかった。

 

 

 

 

 

 

 

数年前の写真を見て ますます 悲しくなった私です。

いつの日か こんな群生が復活することを願うばかりです・・・

 

 

 

シロバナユキワリイチゲでした・・・・・ (涙)

 

 


田舎脱出中

2019-02-12 08:02:33 | 近況

寒いです。

この間 「やまと尼寺精進日記」を見ていて 「にゅうめん」を作って食べるでぇモードで 

先日 田舎に帰って来たんですが 明後日には 帰らなくてはなりません・・・

 

お素麺は 夏のものという認識が強くて 10数年ぶりの挑戦です。

持ち帰ってきた大根やレタスなどを洗ったあと シイタケの甘辛煮もつくり 少し遅めのお昼ご飯です。

コタツに入って ランチタイム、 田舎だからできる冬の贅沢ですね。

美味しかったわぁ~

市内に帰ったら 近いうちに 作ってみよう。

 

7日の午後 ご近所さんと牧野公園へ出かけてきたのですが 汗ばむほど 暖かかったですね。

ご近所さんには 大豊の福寿草を見に連れて行ってと頼まれたんですが 理由あって行けないので

牧野公園に誘うことにしました。

運転ができない人なので 佐川に行くことはもちろん公園も初めてとのこと。

終盤を迎えているバイカオウレンや これから 見頃を迎えるユキワリイチゲ、福寿草、桜など 花散策をして

予定通り 4時前に帰宅。 

 

彼女は 私より少し年上ですが 毎日 健康のために歩いているので 足運びは軽く 牧野公園の登り坂など

全然苦にならないのですが 私は 全くダメ。

娘のお下がりの秘密兵器 (笑) を穿いていたので 楽でしたが 途中に置いてあった木の杖も味方につけて

あるいたので 負担も少なく済みましたよ。

 

数年前に行った時と違い たくさんの山野草が植栽されているので 時期を見計らって 再訪したいと思っています。


少し散策

2019-02-09 16:21:10 | 近況

自由な時間ができたから 少し散策してきた。

なにか咲いていないかなと 足元に注意しながら 歩いていると

 

◯◯さん、可愛いねって 声をかけたくても 悲しいことに 名前がわからない・・・ 

 

 

この子も ◯◯さんとしか話しかけられない・・・・・ 

ホントに 困ったものです。

 

散策中に 会えた花たち

 

 

 

 

 

 

イチゴも・・・

子供の頃 良く食べました

 

 

帰宅後は いつもに増して 手抜き夕ご飯になりました (^_^;)


空港

2019-02-04 22:34:37 | 近況

娘を迎えに行く途中 時間があったので 空港へ寄ってみた。

 

 

少しして 今度は ジェットスター

 

 

 

真正面で カメラを向けてはみたが  かなり 恥ずかしかった (笑)

 

 

 

そして 何度も 離発着を繰り返すセスナ機

 

 

いつの日か 飛行機旅できるかなぁ・・・

 


沈下橋

2019-02-03 00:44:43 | 近況

昔・・・ 昔、 四万十川にかかる「沈下橋」を写しに行きたいと思ったことがありましたが

いろいろなことがあったりで 結局 それは夢となってしまいました。

頑張れば 何とか行けるとは思いますが  随分と歳を重ね 「気力」 「体力」 「行動力」も

いつの間にか 失せてしまい 今に至っています。

それでも いくつかの沈下橋は 徘徊の途中で見ることはありますけど 

日が違うだけで 同じ橋ばかり・・・

そんな橋の一つです。

昔は 車も通行していたのですが 老朽化に伴い いつの間にか 歩行者だけなんでしょうね。

 

 

 

橋の下に繋がれた船が寂しそう・・・・・