高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

牧野植物園

2018-02-27 20:41:19 | 近況

牧野植物園です。

初めて パスポートを購入しました。(*^。^*)

知人と一緒に出掛けたのですが 彼女が見たいと言っていた セツブンソウ。

昨年 探したけど見つけられなかったとのことで 喜んでもらえました。

 

 

ラン展も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は 市内へ帰る日。

お昼前後に帰るつもりでしたが 土佐市で用事が出来たので 

8時には家を出なくては。

 

            

 

 


カニもなか

2018-02-25 23:28:52 | 近況

24日は 朝早くから目が覚め 早朝散歩へ。

帰り道 橋の上から 下を見ていると小さい動物が草の影に隠れたのが見えたので

出てくるのを待っていると イタチでした。

寒いのに ちょっと泳いで 再び草むらの中に。

前日には カラスが水浴び(?)をしていたし カメラを持っていたら良かったと

少し反省です。

 

日曜日には 雨が降るらしいので 気分転換にドライブに出かけることに・・・

ドライブと美味しいもの目当てなんですけどね。

 

 

 

店に入ると ご夫婦で仕事をされてました。

 

 

手作りの和菓子屋さんです。

おじさんが 「今日は 仲良くやりゆうき 美味しいで」と・・・

「喧嘩するとき あるが?」って 聞くと あるらしい (笑)

「じゃぁ 今度 来たときは 仲良うやりゆう?って聞いてから 買わんといかんね」って私。(笑)

おじさん、おばさんというには もう少し歳が上でしょうけど 温もりのあるご夫婦です。

水曜日が定休日だけど 売り切れたら 店は閉めるけど

朝早い時間には まだ もなかが出来ていない時もあるよと。

 

甘さ控えめの粒あんが いっぱい詰まっています。

おばさんが 飴玉をおまけしてくれました。

 

写真は 許可をもらって 写させてもらったし ブログにアップすることも 許可をもらいましたが

顔は 息子に怒られるとか 笑って話してましたので パスしました。

おじさん、おばさん また 通りかかったときは寄らせてもらいますねぇ~ ヽ(^o^)丿

もちろん 買う前に 今日は 仲良く作ったぁ?って 聞くかもしれませんけど (笑)

 

        


バイカオウレン

2018-02-23 17:58:50 | 近況

あと少しで 2月も終わり。

先日 近所の方と牧野植物園に行ってきました。

見頃になっているというセツブンソウ、写真展、ラン展、ユキワリイチゲなどなど。

長寿手帳がもらえるまで もう少しかかるので 初めて年間パスポートを購入し

時間に余裕があるとき のんびり出かけようと思っています。

写真展が終わっていて残念でした・・・ 

セツブンソウなど のんびり ゆっくり見て そろそろ帰ろうと歩き始めたとき

ここ数年 観察会でいろいろ教えていただいている先生に偶然会うことができ 見ごろの花を聞くと

説明付きで 案内までしていただき 知人共々 感謝、感謝でした m(__)m

知人と 3月になったら また行こうねと話しながら 楽しく帰路につきました。

 

 

今日は この前行けなかったバイカオウレンの元へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどの時期に行けてよかったです。ヽ(^o^)丿