高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




今日で 3月も終わりです。

明日から 4月。 この歳になると 月日の経つのが早い。


ところで 明日から 瓶が森林道が 通行できるようになります。

あ~!! 行きたいよ~~~!!

でも 明日は 診察とリハビリの日。

また 行ける日もあるやろうしね・・・ じっと我慢です。


駐車場の近くの桜も 八分咲きというところかな?

折角 咲いているのに 今日も風が強くて・・・

この時期 仕方ないですね。


昨日 雨のため 順延になった 明徳と沖縄尚学の試合を お昼から見ました。

明徳は 高知県代表なんですけど レギュラーの中に 地元出身選手って

何人いるのかなぁ? なんて思うのは 私だけかな・・・

今回は 地元の高校やけど 私は あんまり応援してないがってね。

今年は 沖縄尚学の応援をしています。

また 優勝旗を 持ち帰ってほしい。


知り合いに ほうれん草とにんにくの葉をもらったので

おひたしと 酢味噌和えを作りました。

明日 病院に行ったら エースワンで 白味噌とお酢を買ってきて

酢味噌を作り置きしておこうと 思っています。


一昨年に作った お砂糖ひかえめの「梅味噌」もあるけど

何に使えばよいのか ちょっと 調べてみないと・・・

知ってたら 教えてください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




駐車場の近くの桜も 咲き始めました。

昨日 ひょうたん桜を見に行ったのですが

まだまだ 蕾。

少しだけ 咲いていたんですが 市内と比べると もう少しかかりそうです。

  

昨年 初めてひょうたん桜の意味を知ったんですよ(笑)

蕾の形なんですね。 それを知ってから 愛おしい気がするのは 私だけ?


この間 田舎に帰ったとき 仕入れてきた「ダバダ火振り」を 飲んでみました。

   

これまた 知らなかったのですが 火振りの一升瓶は 一度に2本しか

買えないのだそうですね。

知り合いに頼まれていて 買ってきたんですが 一度飲んでみようと思い

900ml入りを 買ってきました。

今夜 一口飲んでみたんですが 焼酎はほとんど飲んだことがないので

味は良くわからん・・・


サニーマートにも 入荷することが たまにあるらしいのですが 

5本ぐらいで 早めに並ばんと買えないとか・・・

へぇ~~!! って感じで 知らんかった。

私が買いに寄った時 須崎の人が 頼まれたと言って 買いに来てたから

人気なんですね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




21日の夜遅くから 昨日まで田舎に帰っていました。

昨日 こちらい帰る途中 ところどころ 山桜も咲き 国道沿いには 菜の花や

木蓮、スイセンなどが 咲き乱れていて 春やった!! 

土佐市で 脇にそれ 文旦を買いに・・・

狭い一車線の道を くねくねと入って行き 頼んであった農家へ。

笑顔の素敵なおばさんが 待っていてくれました。

娘と 良い顔をしたおばさんやったねと 話しながら あったかい気持ちで

帰ってくることができました。

やっぱり 笑顔が一番です。

20キロ買ってきたんですが 別に10キロ近く 頂いちゃいました。


そんなわけで 我が家は 文旦の食べ放題状態になっています。

文旦も当りはずれがあって 買ったけど 美味しくないなんて 悲しいでね。

でも そこのおばさん家の文旦は 美味しいんですよ。

だから 安心して 買えます。

さぁ 今日も 食べよう!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夕べから 降り始めちょった雨やけど

かなり降ったでね。

それに ちょっと 寒かったしね。


デイサービスに行く息子を迎えに来てくれた職員さんですが

今朝も 半袖に ローリーって言うのかな? 脛までのジャージ姿でした。

12月だったか その時も 今日と同じ半袖、半ズボンでした。

寒くないのかなぁ?

どんな皮膚をしているんやろう?

見ている私が 風邪をひきそうなんやけどね。


昨夜も 眠れなくて・・・

週末 田舎に帰ったら しっかり寝ようと思っています。


今夜は 娘が久しぶりの飲み会と言うことで 送迎担当になっています。

大事な試合前なので アルコールは飲まないとか言ってたけど・・・

4月6日は 全日本クラブ選手権の県予選と 13日は 国体県予選です。

2チームしかないので 1試合で終わるのですが 勝てると良いけど・・・

クラブの四国予選は 今年は高知県になっているので 頑張ってほしい。

短大を出て 今のチームに入らせてもらい 2年続けて 全国大会に行ったけど

去年は 腰を痛めていたこともあり 練習不足などで 四国予選で負けちゃったし。


まだ 雨が降っています。

早く 上がりますように・・・ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何か 辛いカレーが 食べたいと言うことで

チラシをみて 食材を買いに出かけました。

伊野町の直販所で ほうれん草、大菜、ニンジンを買い

近くの店で ミンチ肉、バーモントカレー2箱 ジャワカレー(小)1箱。

たまねぎ1個も加え 大きな鍋にいっぱい作りました。

あまりにも 緑の葉っぱだらけで 青虫になった気分やったけど

ルーを入れると 目立たなくなり いけるでぇ!!

カレーって 良いでねぇ。

材料は 何でもOKで 残り物の野菜の始末には もってこいやと思わん?

今日は 冷凍保存するため ジャガイモは入れんかったし。


本当は もっと辛いのを食べたかったけど 次の機会にしよう。


今日も 暖かで 気持ちよかった。

近くでは 椿も咲き始めたし モクレンの花も 咲いて

本当に 花の季節になったでね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この間の雨から 春!! って感じですね。

春は 眠い!! 

まぁ 夜中に何度か 起きなくてはならないので

熟睡できていないせいもあるやろうけどね。

この時間 部屋の中では 半袖でも OKです。

分厚い脂肪層のおかげ??

いつも 寒いを連呼する娘も 半袖で テレビを見てる。


お昼前に 春野にある農家の直販所へ買い物に出かけたとき

「去年の今頃 どんな服を 着ちょったやろ?」

と 娘に聞いたことでした。


今度 田舎に帰るとき 冬物を 持って帰らなくてはね。


NTTの工事が 21日の午後に決まりました。

いよいよ 光ファイバーに変わる日が やってきます。

今度の ノートパソコンでは DVDも見えるし

ちょっと 楽しみです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




11日に 山に行ってきました。

長沢ダム沿いを よさこい峠に行き 伊吹山に登るつもりが
工事中で 途中から引き返し 笹ヶ峰に変更です。

新寒風山トンネルを抜け チロルの森を過ぎ
笹ヶ峰登山口の方に入って行ったのですが 
雪のため 広場に車を停め 後は 歩きになりました。

私と友達は その時点で もう帰りたくなってて・・・

でも 知人の後に従い しばらく歩いて やっと 登山口に到着です。

登り始めたのですが 知人からは 遅れるばかりで
そのうち 姿も見えなくなり・・・

途中で 何度か 待っていてくれたのですが
追いついたかと思っても またまた 置いてきぼりです。

ズボっと足をとられ 登山道に大きな穴をいっぱい開けながら
「もう 疲れた!! 限界!!」
「早く 引き返してくれんやろか?」
などと 話しながら 電話をかけようと携帯を見ると 「圏外」!!

何とか 気を取り直して 登り続けました。

登山口を出たのが 10時半ごろで やっと 山荘に着いたのが2時。
メチャクチャ 疲れきって ヘトヘトでした。

知人が お湯を沸かしてくれていて まず コーヒー。
そして ラーメンで遅い昼食です。
今回は きゅうりのお漬物を作って持っていっていたので
疲れた身体に ラーメンの油分は苦手やけど 少し楽でした。

横が 丸山と言う山で その名前から「丸山山荘」と
名づけられているようです。

景色がきれいというので 知人の後について 丸山に行こうと
したのですが とにかく 踏み外すと ズボっと入ってしまいます。

友達は 怖いからと 引き返したけど 私は そのまま進み

ズボっ!!

えっ!! 抜けない!!

  

右足は 抜けるけど 左足が・・・

踵が つま先が・・・

木の枝に引っかかって 抜けないんです。

つま先は 雪のせいで 上下左右 少ししか動きません。

「雪が融けるまで ここにおるわ」

と笑いながら 素手で雪を掻きだそうと頑張ったけど

あと少しのとき 知人と一緒に持ち上げました。(笑い)

友達は しっかり 写真を写しているんですよ。

私の後ろに見えている枝は 立木で 雪に埋もれて 先が倒れているんです。

踵が動かせなかったのは その木の枝に引っかかっていたのかもね。

  

抜けた後の 穴です。 地に足が着いていなかったので
1メートル以上の積雪やでね。

怖かったけど 知人の言うようにして 雪の上に仰向けに寝て見ました。

雲ひとつない青空を独占したような 最高!! 
  


笹ヶ峰山頂までは まだ50分くらいかかるとか・・・
私と友達の足と体力では そんな時間では 無理だし
時間も 遅かったので 山荘からUターンです。

山荘と笹ヶ峰です。
きれいやろう。 メチャクチャ 良い天気だったし 青空と
真っ白い雪景色。
最高です。
  

  


下山中も あちこち足をとられ 大きな穴を開けてました。

雪道は もう勘弁して!! って感じです。
ふくらはぎが 筋肉痛で痛くて・・・

かなり 疲れていたらしく ブログも手付かずで
やっと 今夜 頑張っちゃいました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




土曜日から 田舎に帰ってました。

昨日は 一人で 干物を焼きながらの昼食でした。

一人と言うのは ちょっと 寂しいものがありますが

美味しかったでぇ!!

炭火でないのが 残念ですが・・・

  

ニロギ と 目光です。

なんか 食べることばかりやね。


明日は 山に行くので その報告をします。

今夜は デジカメの充電をしておかなくては・・・

またまた 笑われるほどの枚数を写してきますね。(笑)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




通院の日でした。

予約時間の連絡がうまくいっていなかったようで

待ち時間が 30分ほどありました。

リハビリが始まってから 本館の売店に行き お昼の

お弁当を買ってきました。

本格的 手抜きですよね。

病院へ行くだけで 結構 ヘトヘトなので 許してや! って感じ。

  

オムライスが150円、 

しょうが焼き弁当とチキン南蛮弁当が それぞれ200円。

絶対 安いやろ


来月から 「ADSL」から「光」に変更します。

ついでに(?) ノートPCも・・・

メチャクチャ 出費が痛いんやけど この際 

今の楽しみは それかな?

かなり しんどいけどね・・・






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は 診察とリハビリでした。

今度の先生は 外来の患者さんも たくさん受け持っていて
いつも 患者さんで いっぱいです。

10時の予約が リハビリの時間が近づいても まだまだ 順番が
こなくて 先にリハビリをすることにしました。

12時半頃 外来に下りて来ても 何人かいて 結局 終わったのは
2時ごろに・・・

昨年の11月から 主治医が代わって やっと息子も私も 慣れてきたかな?

体育会系の良い先生です。


病院を出て やはり 山向いて行ってきました。

土佐山から 工石山トンネルを抜け 土佐町へ。
大豊から 高速に乗り 帰ってきました。

時雨が トンネルの辺りは 雪にかわっていました。

   


本山の直売所で イチゴを買ってきたのですが 甘くて 美味しい!!

久しぶりの 大ヒットです。

  

美味しそうやろ 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ