高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

スノーローズ

2017-03-13 17:59:30 | 近況

やはり スノーローズが見たいということで スキー場の下のトンネルを抜けたらあるかも知れんと

踏み跡をたどりながら 坂道を登って ・・・・・・

 

 

たくさんの踏み跡を たどって 休み休み 歩いていきました。 

運動不足の私は 酸素ボンベが欲しぃ~~~~~!! (笑)

 

トンネルを抜けると

 

 

踏み跡を外すと 長靴が埋もれてしまいます。

期待して 歩いて行ったんですが スノーローズは・・・・・・ ない (>_<)

 

 

でも 早々体験できないのだから ハンカイソウの群生地までいき 引き返してきた。

 

トンネルの入り口には 風が作り出した芸術作品が

 

 

 

 

鳥取砂丘の風紋も見事ですけど こちらは 砂と違い軽いので こんな感じになるんでしょうか・・・

うわぁ、 きれい!! って・・・・・ 

帰りは 別の方に 下まで車に乗せてもらい 帰ってきました。

お二人のおかげで 良い一日を過ごすことができ ありがとうございました m(__)m

 

家に帰る途中

 

の傍に

   

 

優しく微笑んでましたよ。

 

                 

 

 


嬉しい一日

2017-03-13 17:07:03 | 近況

天狗高原で 山野草の栽培講習会があったので 参加させていただく予定でしたが

大雪のあとで ノーマルタイヤで しかも普通車となると行けんとあきらめていたんです。

講習会そのものも 開催されるかどうかということでしたが 予定通りとのこと。

あきらめきれず 途中から 車に乗せてもらえないかと相談しようと電話を掛けると

私が言う前に ここまで来たら 乗っていけば良いからと・・・・・感謝です m(__)m

雪が見える、 真っ白い雪に会える・・・ それだけで ワクワクして 翌日が待ち遠しかった (*^。^*)

ほんと 遠足の前の夜 そのものやった・・・ (笑)

 

新田は -2度。

寒いわぁ~! って 車の中は ヒーターを効かせてるんですけど -2度の数値で さむっ!!

でも 積雪はなし・・・

同乗させてもらい 少し行くと 一気に冬突入!!

道の両側に 積雪はあるし 路面も凍結している場所もあったりで 気持ちは ハイになってる (*^。^*)

 

学習館前も 歩くスペースだけ確保してるけど 車は まだ 入れない。

青空と真っ白い雪で 眩しい。

市内にいたら こんな景色には とんとお目にかからないんだからね・・・・・

まず 雪を握ってみると 完全なパウダースノーではないけれど 下界の湿った雪と違う。

良いなぁ・・・ 幸せ・・・ ほんとに 夢みたい・・・ そんなことを思ってました。

 

 

道路上は 天狗荘の支配人さんが除雪してくれていたので 普通車でも上がってこれたみたいです。

天狗荘の屋根の雪も ほとんど溶けてましたが 満足!!

この景色を見るだけでも うれしいものね。

 

こっちへ来てと呼んでくれ 行ってみると

 

すごい 氷柱です。

良いね、 良いねを 何回も押してました (笑)

 

天狗荘の北面は 手つかずの状態でしたが 踏み跡をたどりながら 少し歩いてみました。

 

長靴を履いていたんですが 踏み跡以外は 靴ごと埋まってしまうほどの積もり具合でしたが

なんか うれしい私!! (*^。^*)