高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

避難

2017-01-21 10:11:22 | 近況

昨年末から 鉢植えの花たちを 田舎に避難させています。

ここ数年 虫害にあい 冬を越せばと思いながら 2年ほど過ごしたんですが

花の時期になると あちこちに出没し 脂ぎった状態になるんです。

これでは せっかく咲いてくれた花もかわいそうで・・・・・・

 

知人に対策を聞いたところ 寒くなれば 死んでしまうとのアドバイスをいただきました。

夏には プランターごと 田舎に持ち帰り 土を干して プランターも洗いました。

プランターを洗うとき 蜂の逆襲を受け 刺されてしまった・・・・・ (涙)

土は ゴミ袋にいれ 軒下に放置していたんですが 結局 処分することにしました。

田舎との気温差を考え やはり 避難させるしかないと・・・

今回の寒波でも 凍えるような寒さの中 じっと頑張ってくれてるかなぁ。

 

来週中には 2度目の逃避生活に入るので 残りの鉢を持って帰るつもりです。

 

    

             


朝日

2017-01-12 15:56:56 | 近況

10日の午後から 一人田舎生活突入してます。

ま、今年初の脱出なんですけど  市内と比べて 寒くて・・・ 

帰ってきたその日に PCの先生とこへ SOSをだし 年明け早々 お世話してもらいました (笑)

昨年の11月ごろからだったか フェイスブックに投稿するとき うまくいかなかったりして

ワードを使って アップしていたんです。

入力しようとすると 文字サイズが 大きくなるし・・・ それは 解決したんですが 

別のほうは 何ともならなくて・・・

退会という文字が 頭の中に 浮かんで来たり・・・ (^_^;)

 

2日続けて SOSを出して 迷惑をかけたんですが  まだまだ SOSの文字が 私の脳内にくすぶってます (笑)

 

昨年末から 花だけじゃなく 以前のように 風景も写したいと思うようになり さっそく 出かけてきました。

 

 

寒くて 眠いけど  やっぱり 気持ちが良い・・・ 

やはり 早起きは 三文の徳・・・・・・・ ですよね。

いつもだと 起こしてくれという息子に 

「まだ暗いし 寒いし 母さんは 眠いんやき もう少し寝て」 という母に対して

「起きたい」 と息子。

二人のバトルが始まるんですが 敵もさるもので

「トイレ」 って 武器をだしてきて 粘る母を動かしに来る・・・

トイレに連れて行き 

「絶対 呼びなよ!」 と言って 再度 お布団にもぐりこみ意識不明になる母。

そして 一定の時間が過ぎたころ 

「お腹に手をやり ご飯にしてくれ」 と・・・・・

そこから バトル勃発です。 

周りからみると 完全にダメ母やろうけど こんなやり取りが 息子には刺激になり

良い影響にもなっていると思っているのですが・・・・・・

 

で、 元に戻ってと 寒い中出かけたのは 

   だるま朝日がみたい!!

ということだったんです。

でも ・・・・・・

 

 

ちょうど 真ん中に雲が邪魔してますよね。

 

でも  ちょっとだけ

 

 

ねっ、 だるまに見えますよね (*^_^*) 

早朝歩きをしている方が 1月3、4日と きれいなだるま朝日やったけどねと声をかけてくれました。

何度も足を運ばんといかんがでね。

私的には これはこれで 大満足です。 今朝見た景色は 今朝だけのものやもんね。(*^_^*)

 

 

朝日へと続く黄金の道と雲も 感動!!

 

 

そして 朝もやの中 羽を広げる鳥・・・・・

 

 

 

とにかく 一歩踏み出さなくては・・・・

頑張れ、 自分!!

 

 

                

 


おめでとうございます

2017-01-01 22:10:53 | 近況

明けまして おめでとうございます。

皆様にとって 佳い一年になりますように・・

 

昨夜は 娘の友達を誘い 3人で 小さな漁村にある 薬王寺へ出掛けてきました。

子供が小さかった頃 仕事で毎月訪れていた漁村でしたが 海沿いに車を止めて

たぶん この道だったかなとか いやいや 普通車が入れる道だったから 違うなぁ とか

街灯の灯りの中 少しウロチョロしながら たどり着くことができました。

12時前には 地元の方の姿も見えはじめ 12時になるのをまって お参りを済ませ

住職さんの横で 除夜の鐘を撞かせて頂いたのですが この歳で 初めての経験で 感動です!

 

膝は 石段の上がり下りで 危険な状態の一歩手前でしたが

防寒対策で たくさん着込んでいたけど  それも 必要にない穏やかで

夜空を見上げると 満天の星が迎えてくれたし 今年は 良いことが起こりそう !!

 

ここの所 何年も 年末年始は 仕事をしていた娘だったので 昨夜は 幸運でしたが

来年は どうかなぁ・・・ なんて 新年早々 気の早いことったらありゃしない (笑)