高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




私が 雨女なのか  それとも  天狗の神様が ちょっぴり意地悪だったのか

昨日の山野草観察会も 雨でした。

午前中は 傘さしで大丈夫だろうと散策を始めたんですが 結構 降りはじめ

足元は ベチョベチョ・・・・・・

今年3度目の観察会で 初対面の方とも ワイワイガヤガヤと会話も弾み 楽しい時間を過ごせました。

そして 講師は 牧野植物園の稲垣典年先生です。

稲垣先生は 四国で初めて 園芸文化賞を受賞された方なんですよ。

わからないことがあって 質問等しても 気さくに そして 丁寧に教えてくれます。

 

午後は セラピーロードを歩きました。

そこで 初めて ヤマボウシの実を食べることができたんですよ。

味ですが 皮がイマイチなのと 小さな実が 5~6個あって気になるけど まぁまぁ甘かったですね。 

参加者の方が 小説の中に ヤマボウシの実のジャムが美味しいと記載されているのを読み

これに 砂糖も入るし 美味しいんやろうねと話していて ちょっと食べてみたいような気もします。

 

 

ヤマボウシの実です。

何年も 天狗詣でをしているのに 今まで知らなくて 今年初めて 上向きにたくさん生っているのを見ました。

 

この時期は 花も少なかったんですが 参加者の中に キノコに詳しい青年がいたのと

観察会の始まる前に 別の方に 採れたての 「タマゴタケ」を見せてもらったことから 私の目が キノコモードに

変色してました (笑)

助言を受けて アカモミタケとムラサキアブラシメジモドキ、ホコリタケの真っ白い三種類を採ったんですが

ホコリタケは 土臭さが気になるかも知れないという事で 家に帰ってきてから 却下・・・

今夜は アカモミタケを使ってキノコご飯、 ムラサキアブラシメジモドキはお味噌汁にする予定です。

 

天狗の神様が お土産を持たせてくれました。

天狗の神様、  雨を ちょっぴりの意地悪かも って 取り消しますね!!  m(__)m

 

 

 

咲き残りのタカサゴユリの横顔が きれいでした。

 

来月には 草原を散策したいので 天狗の神様 よろしくお願いします m(__)m



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今回の遠出は 娘の試合の応援だったんです。

 

 

今回のピッチャーは 調子がイマイチで・・・

後輩がヒットも打ったんですが 後が続かなくて・・・・・

 

娘も・・・

 

 

何とか ヒットを打てたけど 点にはつながらんかった。 (^_^;)

 

試合終了後 他のメンバーと分かれて ショッピングに出かけたんですが お土産屋さんは どこ?

わからなくて 結局 地獄めぐりでもしようという事になり 目に入った海地獄へ。

5時でほかの地獄も閉まるというので もう一つの血の池地獄の2か所で 終了でした。

 

一晩 ビジネスホテル泊し 夕食は 娘たちについていって 関サバを食べたんやけど 美味しかったぁ!!

ホテルのお風呂も 温泉水で さすが 別府やでね。

 

翌朝は 朝4時ごろチェックアウトし 港へ。

朝5時35分発のフェリーにのり 八幡浜へ 8時25分着。

 

 

 

 

このころは うねりもなく 穏やかでしたが

 

 

途中から うねりが出て 揺れが激しくなり 何かに捕まらないと転びそうな感じでした。

 

八幡浜について パンメゾンへ直行!!

塩パンとカレーパンとクリームパンを買い 娘の用事を済ませ 市内へ帰ってきました。

帰りは 途中は 爆睡モード突入、 今回は ティッシュを食べさせられずに済んで良かった ヽ(^o^)丿

 

疲れたけど 行けて良かった。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




行けるやろうか・・・ と不安だったけど 私でも 大丈夫やった (笑)

八幡浜までは 全然 心配なしだけど そこから先がね・・・・・

でも 行くしかないよね。

とりあえず フェリー予約し 時間の余裕をたっぷりとり 17日の2時半過ぎに 田舎を出発しました。

6時20分発なのに 八幡浜港に着いたのは 5時過ぎ。

乗船手続を済ませ 待っている間に 夜が明け 明るくなりました。

やっと 出港です。

 

 

ここから先 一人で行くのは 初めて・・・・・

別府に着くまで 少しは寝なくちゃと横になるも 隣のスペースで 子供がやかましくて。

親がしかりつけていたけど お構いなしの元気な兄弟で 私だけでなく 他の乗客も 何とかしてくれぇ~って

思ってたんじゃないかなぁ (^_^;)

 

少しウトウトしかかったとき 息子から 電話がかかり フェリーに乗ってるよって 帰りに パンを買って帰るからねなどと

いつもの会話をすませ  何時の間にか 意識不明に・・・・・

 

8時過ぎに 目が覚め デッキへ。

 

海もいいよね、 ってか 暑い一日が 始まりそう・・・ (^_^;)

 

到着後 娘にナビ設定してもらっていたので ちょっと気合を入れて ハンドルを握ったんですが

ナビ様は 目的地周辺につきました って囁くだけで ここですっては 言ってくれない!!

一回りして ここかなと行ってみたが 視界の中にグランドが入らない!!

無料駐車場の前に 市役所があったので 誰かいるだろうから 聞きに行くと

玄関前に 一人の男性がいたので 聞いてみると たぶんこの上にグランドがあるので そこじゃないかと

行き方を教えてくれました (感謝)

市役所の前を通り過ぎて すぐ右に曲がり 少し行くと こちらですの看板と案内の人が目に入り 一安心です。

 

暑い、 みんなこの暑さの中 試合をするなんて偉いよなぁ。

今回の大会は 全日本総合女子ソフトボール大会で 実業団を含む社会人、大学と 各地の予選を勝ち抜いてきたチームで

その中には 上野由岐子さんが所属しているビックカメラを始め 一部リーグに登録されているチームも

出場しているハイレベルな大会なんですよ。

娘たちは 3チームで四国予選を戦い 一勝一敗で出場できなかったんですが 

棄権するチームがあり 幸運にも出場できました。

対戦相手は 地元大分の日本文理大学で 強いところです。

向こうに見える赤い旗は 一人一人の選手の名前が書かれてました。

試合開始時に 両チームが並ぶんですが 相手チームは 30名あまり、こちらは9名・・・ (^_^;)

人数だけでも  完敗・・・ 大変だわ!!

 

でも みんな頑張ってたよ。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )