高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

7月に突入しちゃいました

2022-07-01 16:16:49 | 近況

6月に行われた天狗高原での山野草観察会に参加させてもらいました。

お天気にも恵まれ 汗だくの観察会でしたが 好きな花などにもあえて 嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

新しくなったカルストテラス

その後方には スキー場があり 散策道もあるのですが

その散策道には 重機が入り 道幅を広げる工事が始まっていました。

観察会の前に 行ったとき トンネルを抜けて高原の方に行くと遊歩道の工事をしていたので

後で聞くと 老若男女、障害者も 幅広い方々が行けるようにとのことだとか。

それはそれで 良いことかもしれませんが じゃぁ 遊歩道の側に トイレはできるのか?

山野草の保護は? といろいろな疑問が出てきました。

 

 

 

大好きなオオヤマレンゲですが 午後の観察会をリタイヤして 

一人で 少しだけセラピーロードを歩いて帰り 立ち寄ってみると 枝が折れていたりで

もしかして たくさんの参加者の犠牲になったのではと 心が痛みました。

 

 

行く途中 いつものところで いつものように高原より早く咲くササユリ見つけていたので

帰る途中に 綺麗な姿にうっとりしたことでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-07-02 07:11:38
館長さんは元気でしたか?

ヤマトグサはまだですしたか (^^)/
明日の幸福(ヤブコウジ)コメントありがとうございます。 (nisi)
2022-07-04 18:28:02
お変わりないですか

館長さんもお元気ですよ。

ヤマトグサの開花時期ですが 4月末から 5月始め頃ですので 来年 機会がありましたら 会いに行ってあげてください m(__)m

今は ササユリが咲き始めているとのことです。
ササユリから ヒメユリ、ハンカイソウと夏の花が続きますが なかなか ちょうどの時に行けないのと ガソリンが高くて 二の足を踏んでしまいます。

コメントを投稿