くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

生麦事件の碑

2007-12-03 00:19:33 | 鶴見(横浜)・綱島
国道15号線と旧東海道の交流地点、キリンビール工場のすぐ近くに生麦事件の碑があります。
実際の事件の場所はここより少し川崎よりだそうです。


事件は1862年。碑は1885(明治16)年に建てられました。
「石碑が老朽化しているので線香はご遠慮ください」の札がありました。
ではみなさん、「なまむぎ なまごめ なまたまご~」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生麦事件 (ときめき)
2007-12-03 18:35:54
へぇ~!ここが生麦事件の場所なんですか。
屋根付きの立派なものですね。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2007-12-03 18:54:24
ときめきさんへ
碑の痛みが激しいので屋根をつけたのだと思います(いつなのかは私には不明)。
横浜市地域史跡になっています。


返信する
へえ!へえ! (ツマ)
2007-12-03 22:43:49
キリンの敷地内にあるんですか!
知らなかったです。
生麦と言ってもなぁ、どこなんだろう…とずっと思っていたのですが、実際の場所も、碑も、ちゃんと探したことがなくて。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2007-12-03 23:11:14
ツマさんへ
ごめんなさい、キリンビアビレッジのすぐ手前というのが正しいようです。
記事を直しました。

国道15号の歩道を自転車で走って探しても、見つけられずに通り過ぎてしまうような小さな場所です。
こんど実際の場所にも行ってみようとおもいます。
返信する

コメントを投稿