くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

だいちゃん

2011-03-23 00:15:31 | 鶴見(横浜)・綱島
車道のマンホールを覆うように、歩道に3枚の蓋あり。


それぞれにマークあり。カバです。


横浜市水環境のキャラクターのカバのだいちゃんです。
下水道局時代から存在していて、横浜市の水再生センターなどあらゆるとこで登場するそうですよ。
カラーのだいちゃんマークもあるらしい。出会えるかな?


調べたところ、横浜市の下水道のマンホールの蓋は平成9年10月1日から「ベイブリッジ」に変更されています。
家の近くはベイブリッジでした。だいちゃんの蓋はそれ以前のものですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (モコ)
2011-03-23 07:44:18
横花のキャラクターってカバなのね
何か因果関係があるのかねぇ~
鰻のかば焼きをもじっているとか・・
こちらは金物のマークだよ
カバの方が可愛いね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2011-03-23 09:27:31
モコさんへ
横浜の「水環境」のキャラクターがだいちゃんです。
水ということでカバが選ばれたのでしょう。

今でもキャラクターだいちゃんはいますが、マンホールの蓋はベイブリッジになっているということで、写真を追加しました。
実は家の前のマンホールの蓋がベイブリッジでした(笑)。

>こちらは金物のマークだよ
各市町村の特徴を図柄にする傾向があるようですね。
返信する
マンホール (うさぎ)
2011-03-23 12:56:47
前橋は、バラの花の絵になっています。
カラーのものは、けっこうきれいに彩色されていました。

だいちゃん、かわいいのにねぇ。
ベイブリッジよりもなんだか親しみを感じます(*^_^*)
返信する
うさぎさんへ (くてくて)
2011-03-23 13:21:33
うさぎさんへ
カラーのバラはきれいでしょうね~。

私もだいちゃんがいいと思います。
わかりやすいし。また見つけたら載せようっと。
返信する
知らなかった (win)
2011-03-24 22:22:11
横浜市水環境のキャラクター・カバのだいちゃん。
昨年6月まで横浜市民だったのに知らなかった・・
水道局キャラクターの「はまぴょん」に夢中?だったから気が付かなかった・・
返信する
winさんへ (くてくて)
2011-03-24 22:34:04
winさんへ
知らなかった。
横浜市水道局のキャラクター・はまピョン。
生まれも育ちも横浜で、ちょっと離れていたけれど2008年7月から横浜市民だったのに知らなかった・・

と、コメント真似して(笑)失礼しました~
はまピョン知らないです。
今、横浜市水道局のホームページで確認しました。
夢中になるのわかるかも。
どこで出会えるかなぁ?
返信する
はまピョン情報 (win)
2011-03-25 00:41:15
私も、はまピョンに会いたいなぁと思って調べたことがありました。
横浜水道記念館や西谷浄水場なら、なんかしらのはまピョンに会えそうです。

ちなみに、仕上がりの悪いはまピョンのマスコットを持っています^^;
はまピョンは立体になるより、平面の方がいいかも・・
あと、ポストに入る水道局のカラー版のチラシやお知らせなどに
必ずといっていいほど載ってますよ^^
返信する
winさんへ (くてくて)
2011-03-25 00:54:41
winさんへ
情報ありがとうございます。
今度チラシが入ったら探してみます。
ただのカエルのイラストと思っていたかも(反省)。

だいちゃんは先日北綱島ポンプ場のシャッターでみかけました。
そのうち写真UPするかもしれません。
返信する

コメントを投稿