くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ビルの中に水天宮

2007-10-17 01:02:16 | てくてく
東京の水天宮。左手前は水天宮にあわせた建物の水天宮前交番。お社は右側。


階段上にあります。1階部分は仲見世でした。







1872(明治5)年からこの場所にあるそうです。境内は思ったより狭い。
ビルの2階にある雰囲気でした。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水天宮 (ときめき)
2007-10-17 21:13:36
「水天宮」って、たしか地下鉄の駅があったような・・・。
東京にいた頃の記憶ですから、不確かかも知れません。
下が仲見世で上が神社ですか。面白い構造ですね。
地価が高い東京らしい風景でしょうか。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2007-10-17 21:17:26
ときめきさんへ
はい、半蔵門線の駅で「水天宮前」駅があります。
私が知っていたときは半蔵門線の始発駅でしたが、
金沢から帰ってきたら他の路線とつながっておりました(笑)。

水天宮は初めて行ったので、いつからこのような構造になっていたのかわかりません。
ちょっと不思議な風景でした。
返信する
一人目の子・・・ (ビバ!)
2007-10-18 15:46:14
猿一がお腹にいた時に、行きましたよ~。
そうなんですよ~。
初めて行ったんだけど、車で行ったので、
あやうく、見落としそうでした。
「人がいっぱいいるから、この辺じゃない?」って・・・
一目で分かりにくいんですよね。
なんだか懐かしいです・・・

返信する
ビバ!さんへ (くてくて)
2007-10-18 16:00:06
ビバ!さんへ
安産のお宮ですものね。ビバ!さんは行ったことがあったんですね~。
歩いていてもどこから入っていいのか戸惑いました。
エレベーターもありました。
いろいろびっくり!

返信する

コメントを投稿