くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

明治神宮

2010-01-04 00:18:45 | てくてく
明治神宮に三が日に来たのは初めてです。人がいっぱいです。


南神門の前では入場規制。ひたすら待ちます。


門をくぐってもまだまだ遠い。


ようやく御社殿の前に到着。お賽銭は硬貨が多かったです。


明治神宮のおみくじは日本書記などの「歌」でした。
吉凶を占うものではなく、アドバイスみたいなものでした。
ちょっと物足りないので、どこかでおみくじひこうかな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人混み (モコ)
2010-01-04 11:31:53
凄い人混み
人酔いしそうだね
不景気で賽銭箱も硬貨ばかりなんだねぇ~
数で勝負なんでしょうか・・
返信する
モコさんへ (くてくて)
2010-01-04 15:08:02
モコさんへ
不景気な時こそお札が、なんて話をきいたことがあります。
お札を出す人は1日にお参りしおえたのかもしれません。
返信する
初詣 (ときめき)
2010-01-04 23:08:09
すごい数の参拝客!
さすが明治神宮ですね。

今年こそ、なんとか景気がよくなってほしいものですね。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2010-01-04 23:14:49
ときめきさんへ
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに行列に並んでしまいました。
少しでも良い年になってほしいです。
返信する
Unknown (win)
2010-01-05 00:18:37
あけましておめでとうございます^^
相変わらずすごい行列ですね~
私は学生時代に激寒の中、並んで参っちゃいました☆
でも、並んでまで参拝した方がいい年になりそうな気がしますよ^^
返信する
winさんへ (くてくて)
2010-01-05 16:15:40
winさんへ
今年もよろしくお願いします。

何も考えずに行ったら並ぶことになりました(汗)。
返信する
Unknown (風(ふう))
2010-01-05 22:12:06
うっ・・わぁぁぁぁぁ・・
だめだぁーー 風サン この人ごみに入ってく勇気なぃょぉ~~
明治ジングウ テレビで見る風景だぁ!!
いたのね この中にくてくてさんが・・^m^
くてくてさん 今年もハッピーに行きましょうね♪

ちなみに近所の神社で初詣スませた
「大吉」の風サンでした♪
返信する
風(ふう)さんへ (くてくて)
2010-01-06 00:05:59
風(ふう)さんへ
今年もよろしくお願いします。

1日のテレビの映像をみたとき、お賽銭の前はあまり人がいませんでした。
な~んだ、と思っていたら実は入場制限していたため少なかっただけでした。
返信する
そういえば... (erima)
2010-01-06 17:30:14
あらためまして、あけましておめでとうございます。

むか~し昔。
確か年明けと同時ぐらいに、北参道から明治神宮に初詣に行くと、たいまつが灯されていて美しく、それほど混雑しておらず御社殿の少し手前まで進めて...という記憶があるのですが、今はきっともう違うのでしょうねぇ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
遅コメです~ (ビバ!)
2010-01-06 21:22:01
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

明治神宮・・・実家が東京なんで、実家にいた頃は行ったんですよー。
今は、テレビからのみ。

そうそう・・・なんだか、すっごい人混みで。
ただ、友達と行ったから、喋ってる間に過ぎてしまうという思い出。

思い出しましたよー。
臨時ホーム。とにかく人気だけあって、すっごい人人人~~。
今は、見ただけで、疲れそうです・・・トシか・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿