くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

都の大きな建造物

2006-11-18 02:42:22 | 
南禅寺の水路閣、そして夜の清水寺。どっしりと建っています。


















てっぺんの水路には水が流れています。念願かなった山水閣と夜の寺の訪問です。
※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示します

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あやのっち)
2006-11-18 11:07:04
凛とした空気が伝わってくるようですね♪いいなぁ
返信する
大好きな、、、 (akashiahime)
2006-11-18 13:40:53
ライトアップしているのですネ!
大好きな水路閣♪
京都、ゆっくり行きたいものです!
返信する
こんにちは。 (piko)
2006-11-18 15:49:29
京都行ってきたんですね~。
私も来週京都に行くのですが・・・
紅葉はまだまだ早そうな感じですね

秋の京都は初めてなので楽しみなんですが


ライトアップの写真キレイですね

早く京都に行きたいです!!
返信する
まだ秋の本番はこれから (くてくて)
2006-11-18 16:47:04
あやのっちさんへ
 「凛」というには少し暖かめでした。

akashiahimeさんへ
 山水閣初めて目にして興奮しました。

pikoさんへ
 来週ならだいぶ色づいているのでは?
 楽しんできてください!

返信する
お久しぶりです (fumika)
2006-11-19 09:08:42
久しぶりに お伺いしたら 京都のお写真(^^!
行ってこられたのですね
わたしは 先週は 京都を通りこして USJに行きましたよ。
やっぱり 京都の紅葉も見逃せないかな(^^!
返信する
やっと (くてくて)
2006-11-19 10:02:31
fumikaさんへ
 やっと山水閣をみることができました!
fumikaさんのblogのおかげですよぉ。
 紅葉まっさかりのときは、京都もUSJ並に行列ができるんでしょうね~。
 事実、東福寺などでは混雑用の並び場所が確保されてました。。。
 
返信する
ライトアップ (籐五郎)
2006-11-23 19:51:18
京都の紅葉とお寺のライトアップは、とてもきれいですね。
過去に、何度か京都へ行きましたが、金沢からは、日帰りが多く、ライトアップは見たことがないので、今度、紅葉の時期の夜に行きたくなりました・・・。
返信する
日帰りでも (くてくて)
2006-11-23 20:14:36
籐五郎さんへ
 清水寺のライトアップは18:30からと書いてありましたが、
 実際には18:00過ぎに入ることが出来ました。
 金沢ならライトアップ見学も日帰りでできるかもしれませんよ。
 
返信する
Unknown (degdate)
2006-11-24 19:37:55
今晩は、
この水路閣は水力発電用のそれとも水道用のものなのでしょうか。
以前私のブログでご案内いたしました時(三居沢水力発電所)水力発電は京都にその端を発していると検索された記憶があります。
返信する
両方 (くてくて)
2006-11-24 20:21:39
degdateさんへ
 南禅寺のホームページ
 http://nanzenji.com/
 によると、水力発電と水道用水の両方に使われていたようです。
 
返信する

コメントを投稿