くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

見沼の龍

2017-04-04 17:18:34 | 浦和
しっかりサッカーボールをキャッチしているのはゴールキーパーではなくて、


ヨシ(アシ)でできた全長15メートルの龍。
見沼代用水沿いの湿地に生えるアシを刈り取って作られています。


赤い目をしています。


見沼田んぼの原風景を後世に残そうと、保全活動団体が活動しているそうです。


ノウルシ。
この場所に珍しい植物を集めているそうです。


大きなコブシ。


用水にはのんびりとカルガモ。

自然がいっぱいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘆の龍 (akashiahime)
2017-04-04 21:38:37
アシ(ヨシ)で作った龍、
かなり長さがありますね。
沼や池には龍神さまが居そうな
感じがしますのでヨシの龍いいですね。
河北潟干拓地にもアシで作った船が
置いてあります。
作った年には実際に池で乗ってみたようです。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2017-04-05 12:33:14
akashiahimeさんへ
>神さまが居そうな
「見沼の竜神」伝説があります。

>河北潟干拓地にもアシで作った船が
置いてあります。
知りませんでした。

>実際に池で乗ってみたようです。
それはびっくり!
返信する
re:見沼の龍 (ボッケニャンドリ)
2017-04-05 14:47:49
> しっかりサッカーボールをキャッチしているのはゴールキーパーではなくて、
フォワードですか?
で、あくまでも前足であってハンドではない、と。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2017-04-05 16:27:33
ボッケニャンドリさんへ
FWならすぐにシュートに行かないといけません(笑)。
返信する

コメントを投稿