くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

神田界隈

2010-04-20 00:22:34 | てくてく
ビルを背景に灯篭があるのは、東京神田の「かんだ やぶそば」。
1880(明治13)年創業の老舗の蕎麦屋です。


入り口や建物の雰囲気もいいです。蕎麦はおいしいですが、ちょいとお高め。


こちらは近くの「あんこう鍋 いせ源」。


「おしるこ 竹むら」。どちらも老舗の雰囲気を出ている店構え。
この界隈はいい雰囲気です。


少し歩くと「出世稲荷神社」があります。建物に囲まれている小さな神社。
青果商う者が出世奉賽のために建立したらしいです。
当日もサラリーマンらしき人がお参りしていきました。出世希望者はどうぞ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん♪ (erima)
2010-04-20 00:50:24
この界隈は本当に風情のある古い建物がいっぱいですね♪
歩いていても、とても楽しい。

そういえば、小金井の江戸東京たてもの園(だったっけ...?)に移設されている建物も、この界隈からのものが多かったような気がします。
返信する
erimaさんへ (くてくて)
2010-04-20 01:15:20
erimaさんへ
ビル群の中で残っている建物を見るのが楽しいです。

>江戸東京たてもの園
はい、その名です。「千と千尋の神隠し」ですね。
>この界隈からのものが
ほぉ~、それは知りませんでした。情報ありがとうございます。行ってみたいんだけれどちと遠い。
返信する
店構え (モコ)
2010-04-20 18:33:37
凄く雰囲気の良い店構えですね
高めなりの店構えだよ
庶民には高根の花ですかぁ~
返信する
モコさんへ (くてくて)
2010-04-20 20:49:30
モコさんへ
お値段の割に量が少ないんですよ。
もっと食べたいなぁ、でももう1枚せいろを頼むにはちょっと財布が、、って庶民は思うのです。
でもそれが江戸っ子の粋ってもんかもしれません(適当)。
返信する
なつかしい! (ときめき)
2010-04-21 21:42:12
かんだ やぶそば!
東京へ出張した時は、ここへ蕎麦を食べに来るのが楽しみでした。
そのために、わざわざこの近くのビジネスホテルに泊まったものです。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2010-04-21 21:58:27
ときめきさんへ
おっ!そんなエピソードがあったとは!
返信する

コメントを投稿