くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

矢口の渡し

2007-11-15 01:28:24 | てくてく
連れて逃げてよ~」ではありません。それは矢切の渡し。
多摩川の「矢口の渡し」跡。昭和24年、多摩川大橋完成まで使われていました。


東京からみた向かいは川崎市。芝生はゴルフ場。まりもみたい。


アーチがついている橋は送電専用橋の多摩川専用橋。
車と人はアーチがない橋で、多摩川大橋。遠くから見ると一つの橋に見えます。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情! (ときめき)
2007-11-15 18:13:59
矢口の渡し、一瞬、矢切の渡しかと思いました。
昔、三度笠に縞の合羽の旅人が舟で渡ったのでしょうか。
昔は川を渡るにも、風情がありましたね。
返信する
Unknown (風(ふう))
2007-11-15 18:19:31
「矢口真理」でも ないんですね・・
しかし・・くてくてさん いつも
ほんと 面白いもの発見しますねーー
まりも軍団・・・・
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2007-11-15 18:35:35
ときめきさんへ
この渡しは江戸時代の平賀源内作の戯作「神霊矢口渡」の舞台になったものだそうです。
当時はかなり有名だったのでしょうね。
多摩川は渡しがたくさんあって思いをはせると楽しいです。


返信する
風(ふう)さんへ (くてくて)
2007-11-15 18:45:01
風(ふう)さんへ
矢口真理さんときましたか!(笑)
「釣りキチ三平」の矢口高雄さんなら浮かびます。

>面白いもの発見しますねーー
ありがとうございます~
返信する

コメントを投稿