くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

伊達巻寿司はデザートだ

2007-05-05 00:18:40 | 
外川の寿司屋「鮨 治ろうや」で昼食を食べました。
黄色いのは銚子名物の伊達巻寿司です。大きい!ツヤツヤ!


知っている伊達巻とは違う、プリンのような食感と味です。
約100年前に考案されたとか。何も知らずに店に入ったのでこれにはびっくりでした!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうですな。 (パラレル)
2007-05-05 03:52:52
屋号は「じろうや」でしょうか?「なおろうや」じゃないですよね。
プリンの用な伊達巻。喰いたいっす。
鎌倉の井上蒲鉾という店の伊達巻は小さな粒が凝縮されたようなかんじで、口の中でその粒々が広がり旨いっす。
毎月、我が職場の経理を見てくれている友だちと「会議」名目で会食しています。今月は寿司を喰うことになっていた・・・銚子は遠いいなぁー。
返信する
パラレルさんへ (くてくて)
2007-05-05 09:50:34
パラレルさんへ
 「じろうや」です。
 他にも何軒かの寿司屋で食べられるようです。

 井上蒲鉾店のHPみたら伊達巻は「おせちシーズンのみ」の商品になっていました。
 
 はい、銚子は乗り継ぎが大変なのもあり、とても遠かったです。
 
返信する
ああっ! (二郎)
2007-05-05 12:05:03
これは何だかたまらない感じです。
いきなりこれが出てきたらビックリしそうです。
銚子は遠いですが、くてくてさんの記事を拝見していたら行きたくなってしまいました。
返信する
二郎さんへ (くてくて)
2007-05-05 14:28:16
二郎さんへ
 おぉ、たまらない感じになりましたか!
 紹介したかいがあります。
 遠い(直通で行きづらい)ですけれど、銚子方面に行ったときはぜひ。
 伊達巻寿司を出す店は何軒かあるようです。
 持ち帰り用に伊達巻1本(寿司抜きかな?)が売っていました。
 
返信する

コメントを投稿