くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

生麦水神宮

2007-12-27 00:18:03 | 鶴見(横浜)・綱島
鶴見の生麦漁氏の氏神様、水神宮(すいじんぐう)。
生麦魚河岸通りに近いところにあります。。


魚屋のバケツが印象的。
以前は正月2日に豊漁と安全を祈願して船を出す「乗り初め」の神事を行っていました。


敷地内に富士浅間大神の石碑。富士山山頂にある富士浅間神社を祭ってあります。
手前のゴツゴツした岩は富士山の岩を模しているのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わってしまいました (ツマ)
2007-12-27 00:47:45
クリスマスが終わってしまい、
新年の準備をしなければ、というところ。
あっという間でした。
乗り初めの神事って…想像がつかないです。
富士山信仰もあるのか。なんて盛りだくさんなところなんでしょう。
知らないところがいっぱいあるんだなぁ。鶴見懐かしいです…。

ところで、この雪花紋でいっぱいのテンプレート可愛いですね♪
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2007-12-27 08:13:21
ツマさんへ
早いですよねぇ。いつも早い。

「乗り初め」とは正月2日に豊漁と安全を祈願して船を出すことです。
ちょいと説明不足でしたね。記事を直しておきます。
返信する

コメントを投稿