くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

アサガオ2種

2010-10-21 00:10:29 | 鶴見(横浜)・綱島
まだ夏のように咲いているのはリュウキュウアサガオ。


別名オーシャンブルーというだけあって、きれいな青色です。


下向いているのはチョウセンアサガオ。


ナス科なのでアサガオとは違います。花がアサガオに似ているからの名前だそうです。
少し涼しくなったけれど、まだ花は夏っぽい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節が入り混じり (akashiahime)
2010-10-21 06:52:18
ぎんなんの次がアサガオ!
秋やら夏やら季節が行ったり来たりですね!
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2010-10-21 08:06:45
akashiahimeさんへ
>秋やら夏やら季節が行ったり来たりですね!
そんな感じです。だんだん四季が曖昧になっていくのでしょうか。
返信する
こんばんは (まみー)
2010-10-21 19:24:47
くてくてさま

こんばんは
アサガオのブルーとても美しいですね。
リュウキュウアサガオって秋まで楽しめる
素敵なお花ですね。
チョウセンアサガオも綺麗です。此の花は
下向きに開くのですか?優しさを感じますね。

ギンナンも沢山出来ていますね。美しい実の成る頃でも有るのですね。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2010-10-21 23:26:46
まみーさんへ
リュウキュウアサガオのブルーは夕方にはピンクっぽくなります。

チョウセンアサガオは種類によっては上向きに咲くものもあるようです。

いろいろですねぇ。
返信する
名残の朝顔・・・ (風の旅人)
2010-10-23 08:39:43
名残の朝顔と云うよりは・・・
まだまだ盛りと言った感じですネ。
当家の朝顔は、もうすっかり枯れて
昨日、種を採り撤収しました。
猛暑だったこの夏、グリーンカーテンとして
大いに役立ってくれました。
朝顔に感謝です!
返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2010-10-23 11:39:08
風の旅人さんへ
普通のアサガオもまだ咲いているところがあります。

>猛暑だったこの夏、グリーンカーテンとして大いに役立ってくれました。
今年は特に大助かりだったでしょうね~
返信する

コメントを投稿