くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

市電でGO!

2007-02-20 00:21:25 | 川崎
桜川公園には路面電車である川崎市電の車両が保存されています。
市電は昭和19年から昭和44年まで走りました。


中を見ることができます。私は横浜の市電には乗ったことがあるので懐かしいですね。
市電通りはかつて市電が走った道路の名称です。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示します

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの市電! (ときめき)
2007-02-20 00:49:03
市電の姿、懐かしいですね。
金沢の市電もほぼ同じ時期に姿を消してしまいました。
揺れる車内で車掌さんが切符にハサミを入れていましたねぇ。
車内の様子に郷愁を感じます♪
返信する
残ってるんですね (りり)
2007-02-20 03:10:53
映画に出てくるような電車ですね。川崎育ちの父は、よく乗ったのだろうと思います。
ところで、一番下の真ん中の写真は何でしょう?「降ります!」のベルにしては高すぎる気がする。。。
返信する
うーん♪ (あやのっち)
2007-02-20 06:02:58
のすたるじっく♪
懐かしい香りがしますネ
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2007-02-20 09:11:13
ときめきさんへ
 金沢市電は展示されている写真を見たことがあります。
 小さいころはかばんを使って車掌さんごっこしてましたね~。
返信する
りりさんへ (くてくて)
2007-02-20 09:11:43
りりさんへ
 最初は野ざらしだったためぼろぼろになったようで、
 現在は屋根の下に保管されています。
 写真は押すボタンではありません。
 車掌が運転手に合図を送る紐をひっぱると、この鐘がチンとなるわけです。
 ゆえに路面電車はチンチン電車といわれています。
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2007-02-20 09:12:40
あやのっちさんへ
 木の床が味わいぶかかったです。
 ほんと、ひらがなの「のすたるじっく」って感じでした。
返信する
雰囲気 (hi-takas)
2007-03-08 00:08:00
先日、私も市電通りと書かれた道路標識を見ました。それで、くてくてさんのこの記事を思い出しました。
趣きのある車両の雰囲気が伝わる記事だと思ったので私のブログの記事中にリンクを張らさせていただいました。よろしくお願いいたします。
返信する
hi-takasさんへ (くてくて)
2007-03-08 00:13:54
hi-takasさんへ
 川崎に引っ越してきた朝、タクシーの運転手に「この道はなんというのですか?」と聞いた道が市電通りでした。
 リンクの件問題ありません、というかうれしいです、ありがとうございます。
 次はぜひここで車両を!(笑)
返信する

コメントを投稿