くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

都会散策

2013-09-16 00:24:25 | てくてく
レッズの試合を国立競技場に観に行くついでに、ちょいと都会散策をしました。
山の手線の原宿駅です。数えるほどしか利用したことがない駅。1924(大正3)年に竣工。


神宮交差点の東急プラザ表参道原宿。おされ(洒落)な建物です。


「参道橋」の石柱。今は暗渠になっている渋谷川にかかっていた橋。
7年半前に観た時は工事中だったなぁ。


表参道ヒルズ前。


かつての同潤会青山アパートの再生建物である同潤館。ツタが言い味を出しています。


まい泉通り(とんかつのまい泉がある)に古い木造の家。いい雰囲気です。
みとべクリーニングというお店だったそうですが、半月前にタイ料理屋になったようです。
看板をそのまま残していておもしろい。


原宿警察署。正面壁にプランターを設置してあります。緑がいっぱい。

若者だらけの町かとおもいきや、いろいろ楽しめる町でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (win)
2013-09-17 16:01:37
私は行きたい店があって時々訪れますが、
原宿駅の駅舎ってそう言えばノスタルジックですよね。
迂闊にも?見過ごしてました~

竹下通り以外は、わりといろいろな年齢層が歩いていると思います。
でも竹下通りにポツンと古い医院があったり…


返信する
winさんへ (くてくて)
2013-09-17 21:26:57
winさんへ
私も駅舎をじっくりみたのは初めて。
昔の鎌倉駅を思い出しました。

>竹下通り以外は、わりといろいろな年齢層が歩いていると思います。
そうなんですねぇ。
竹下通りもゆっくり歩ければいいのだろうけれど。。。
返信する
原宿駅 (akashiahime)
2013-09-17 21:40:14
原宿駅、表参道なつかしいです。
もう長い間行っていませんが、
学生時代は授業が休講になったり、時にはさぼったりして
よく行きました。
駅は昔の雰囲気ですが、昔のままでしょうか?
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2013-09-17 22:01:58
akashiahimeさんへ
自由ヶ丘に続き、原宿駅付近もakashiiahimeさんの思い出の土地なんですね。
私は原宿や表参道は縁がなく、数度原宿駅に降りたくらい。
でもあまり変わっていないと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿