くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

日本橋郵便局

2009-02-02 00:11:09 | てくてく
東京の日本橋郵便局にあるポストは、1971年の郵便創業100年記念のもの。
同じ形のものが日本銀行大阪支店前や他にもあるようです。


地球を支える人たちのようですが、ボールや風船の競技を思い出します。


日本橋郵便局は郵便発祥の地。1871(明治4)年のことです。記念プレートです。
「日本近代郵便の父」前島密の銅像もあります。郵便事情も大分変わりましたね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治4年 (すけ)
2009-02-02 17:42:17
いつころから住所って呼ばれるようになったのでしょうね。管理区分していったのでしょうね。前島密さんを筆頭に。今でも郵政公社の人って住所や郵便番号頭にある程度入ってるんでしょうね。
返信する
すけさんへ (くてくて)
2009-02-02 18:49:22
すけさんへ
>郵政公社の人
2007年10月に民営化となっていますよ。
返信する
丸ポストは平気なのに (ツマ)
2009-02-02 23:53:33
玉転がし。あ、転がしてはいませんね。
日本大通の中郵便局のポストも、上に何か乗っていたような。記念ポストなのでしょうか。
こういう赤くないポストに郵便物を入れると、なぜか“無事届くのかな”と心配になります。赤い丸いポストにはそんなこと思わないのですが。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2009-02-03 00:10:37
ツマさんへ
玉ころがし、と書こうとして転がしてないや、と思ったくてくてです(笑)。

日本大通のポストは横浜港郵便局のきっとこれですね。
http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/2b3d1c696abe11b6c6f13c841e565fc2

一番怪しんだポストは、金沢駅の加賀人形「郵太郎」です。
オットさんならご存知かな?
昔は駅の出口近くにあって余計に「ただの人形?」と思ってました。
返信する
おお、これこれ。 (ツマ)
2009-02-03 22:56:29
これです、これです。
私、中区の中央郵便局的存在、ということで、中郵便局なんて書いていましたが、港郵便局ですよね。失礼しました~。

「郵太郎」ポスト、オットは高校時代古い金沢駅を使っていたようですが、意識にないようです。(知らないと素直に言わない、笑)
私は、画像を見つけて衝撃を受けました~
すごいポストですねぇ。これ、絶対に一目見たら忘れられないと思います。

ご存じかも知れませんが、こんなページを見つけました。
http://www.nekopla.com/nnk/post/index.htm
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2009-02-04 01:43:20
ツマさんへ
中区の郵便局で中郵便局ってありそうだなって思ったんですが、やはり皆と郵便局でしたね。

郵太郎、今は目立たない場所に移ってしまって残念です。

URLありがとうございます。
ポストの話題のHPやblogは多くあるのですが、これは知りませんでした。
郵太郎が一番目立ってるな。ふふふ。
返信する

コメントを投稿