くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

横浜ベイサイドマリーナ

2008-05-01 00:19:56 | 横浜
横浜のアウトレットパークは海に面しており、マリーナがあります。


たくさんの船。カワウ(と思う)は羽を広げて日光浴。


ひときわ大きな船が停泊していました。カタマランヨット(双胴船)というそうです。


フランスの国旗がはためいています。メンテナンスしていました。

と、このときはこのヨットのことを何も知らなかったのですが、、、
フランスの「Gitana13」で、サンフランシスコから11日12分55秒で横浜に到着するという、
大記録を打ち立てたばかりのすごいヨットとチームだったんです。すご~い。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨット (すけ)
2008-05-01 02:59:18
と言えども、最近のは、動力、が自船に付いているのでしょうね。こんなに大きい船、ヨットの帆だけで、風力だけでうごかないよなーー。昔の海賊は不思議ですね。
って産業革命後なのかなーー。海賊船って・・・
返信する
すけさんへ (くてくて)
2008-05-01 08:43:35
すけさんへ
ヨットの定義を調べてみるといいですよ。
返信する
スケールが違います (モコ)
2008-05-01 09:05:51
綺麗なヨット。海に似あうヨットですね。
でも、到底モコの世界とはかけ離れていますが、こうやって覗いて見てみるだけで十分ですよ。
こちらの海は漁船しか無いです
ウフフウフ
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-05-01 09:21:11
モコさんへ
私の世界とも十分かけ離れていますよ(笑)。
近くの海はタンカーです。
返信する
おひさしぶりです♪ (ビバ!)
2008-05-01 17:13:56
4月は、行動範囲も、視野も狭いまま過ぎたような気がします。
くてくてさんの過去記事読んで、和みました~。
いろんなお花が綺麗だし・・・
富士山もよかった~。
ゆるゆるのリラックマも。
日吉駅も、ずいぶん昔に行ったっきりなので、あんな素敵な入り口に入ってみたい~。
そして・・・プッチンプリン占い・・・これ、裏がそんな風になってるとは・・・

気付いたら5月。
もうちょっとゆとりのある目を持ちたい~~って思ってしまった。
返信する
ビバ!さんへ (くてくて)
2008-05-01 18:22:53
ビバ!さんへ
私がビバ!さんの代わりにふらふらしてますんで(笑)、またどうぞ~
返信する
モンスターヨット! (風の旅人)
2008-05-04 16:58:42
堀江謙一が、わずか7メートル足らずの耐水ベニア造りの初代マーメード号で太平洋を単独横断したときには94日もかかったのに・・・・
この船はわずか11日と12分55秒で横断ですか?
驚きです。
カタマランヨットは安定性がありスピードも出ますが
回転は不得意・・・。
また、横転してしまうと自力では起き上がれない難点
がありますが、多分、練度の高い一流のセーラーたちが乗り組んでいることでしょう。
見てみたかった!

返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2008-05-04 18:56:36
風の旅人さんへ
2006年の別の船の記録14日22時間40分41秒を大幅に更新したそうです。
日本の白石康次郎さんも乗っていたそうです。

ヨットのことは何もわかりませんが、とにかくスマートで格好いい船でした。
返信する
白石君も加わっていましたか! (風の旅人)
2008-05-05 07:16:13
世界一周レースの日本のパイオニア的存在だった
亡き多田雄幸さん愛弟子の白石康次郎君も
クルーの一員として加わっていましたか・・・。
日本人ヨットマンも外国から声がかかるように
ようになったことは嬉しい限りです。
返信する

コメントを投稿