くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

江ヶ崎跨線橋

2009-07-02 00:10:03 | 川崎
ドンと置かれたような橋は川崎市幸区と横浜市鶴見区に架かる江ヶ崎跨線橋。
明治時代に建造された初代「隅田川橋梁」および「荒川橋梁」等を移設転用し、
1929年(昭和4年)に築造されたトラス橋。かながわの橋100選にも選ばれている。


老朽化が進み2008年(平成20年)秋から架替工事が始まっている。
周辺の道路整備は終了?撤去開始は6月中旬からだが遅れているのかな?


あぁ一度くらい渡っておけばよかった。


橋の下はかつての新鶴見操車場。貨物区は草むら、一部は建物が建っている。


橋の隣には、人と自転車が通れるスロープの仮設人道橋が昨年冬にできた。
車両が線路を渡るには両隣の跨線橋を使うため、両隣の橋周辺がものすごく混雑。
平成22年度中に新しい跨線橋ができる予定。完成が待ち遠しい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい路線橋 (モコ)
2009-07-02 18:10:37
新しい路線橋は全く違う形になるのですか?

100選に選ばれた橋を撤去して全く同じモノになるの?
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-07-02 18:22:51
モコさんへ
完成予想図によると、新しい橋は全く違う形で鉄骨部分がないようです。
100選から外れてしまいますね。
返信する
もう撤去寸前なんですね (hi-takas)
2009-07-05 00:30:00
この跨線橋、いつか行ってみようと思ってました。もう撤去寸前なんですね。
新しい橋の完成が平成22年度中ということは、結構先なんですね。
返信する
hi-takasさんへ (くてくて)
2009-07-05 01:10:51
hi-takasさんへ
撤去寸前だと思い、あわてて見に行ってきました。
22年度中はどうやら22年度末(23年3月)のようで、まだまだ先ですねぇ。
返信する
あら、これ。 (ツマ)
2009-07-05 13:57:22
こちらがエントリーされてから
見覚えのある橋だなぁと思っていて。
鶴見に住んでいたときに渡ったのかと思っていましたが、昨日横須賀線に乗って判明。
以前、通勤で横須賀線から毎日見ていた橋ではないですか。
そんな由緒のある橋だったとは・・・
すみません、ボロい橋にしか思ってませんでした。橋を見る目を養います~。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2009-07-05 15:57:11
ツマさんへ
そうです、横須賀線&湘南新宿ラインが4枚目の左上高架を走っています。
私も「工事で撤去」と知るまでは見過ごしておりました~。
返信する

コメントを投稿