くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

坂道と桜

2011-04-08 01:05:58 | 横浜
7日、横浜市保土ケ谷区のビール坂のソメイヨシノはほぼ満開でした。

明治時代この坂道の下にはビール会社ができ、昭和にはビール瓶を作る工場になりました。
そのためこの坂はビール坂と呼ばれています。実は実家がビール坂の途中。
小学生のころは朝、工場のサイレンを合図に登校したものです。
1990年、工場は「横浜ビジネスパーク」というオフィスビル群になりました。

町名は桜ケ丘。その名のとおり桜並木がたくさんあったのですが、
今では車の通行の邪魔ということで、かなりのサクラの木がなくなっています。


かまくらかなざわ道です。その昔、鎌倉へ至る道だったそうです。


西富士見坂。富士山は見えません。
旧町名の「神戸(ごうど)上町 字西富士見阪」から名付けられたそうです。
地元では「七曲(ななまがり)」と呼んでいます。くねくねで急なので車両通行禁止です。


ケですが『「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です!』と保土ケ谷区のホームページにありましたので、大きなケにしました。
自分としては保土ヶ谷も桜ケ丘も「ヶ」なんですが。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (モコ)
2011-04-08 16:10:41
桜が綺麗に咲いていますね
散歩すると気分も上々するね

返信する
ビール坂! (win)
2011-04-08 17:30:58
西谷に住んでいた頃、聞いたことがあります!
割と急な坂ですか?
結局行かずじまいでしたが、ご実家があるのですね~

↓駒岡樹林の公園アニマル、あれから思い出したんですが
「ツノメドリ」もしくは「エトピリカ」に似ています。
ツノメドリの方が近いかな~~
どちらも野鳥図鑑に必ず載っている北の方の鳥です確か。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2011-04-08 20:13:07
モコさんへ
桜のトンネルを歩くのは気持ちがよかったです。
返信する
winさんへ (くてくて)
2011-04-08 20:18:40
winさんへ
かなりの急坂です。
何度も道路工事をした結果、子供のころよりずいぶん傾斜が小さくなりました。
遠い昔、横浜にしては大雪が降った翌日、この坂道でスキーをしている人が居たのを覚えています。

ツノメドリ、エトピリカ、どちらもユニークな顔ですね。
遊具の色づかいがわからんなぁ。
返信する
へえへえへえへえ!!! (ツマ)
2011-04-08 23:47:03
ビジネスパークって、もともとはビール会社、瓶の工場だったんですか!
なぜあそこに忽然とあのような建物群があらわれたのかと、学生の時に思っていました。
おまけにビール坂なんてユーモラスな名前の坂もあったんですね。
久しぶりに歩いてみたいなあ……
楽しい情報をありがとうございます!
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2011-04-09 00:11:14
ツマさんへ
坂の上から見えていた煙突は、いつのまにか坂より高いビルになっていました

ビジネスパークの隣にはホテルが出来る、なんて噂もあったのですよ~。
返信する

コメントを投稿