くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

そごう横浜屋上

2013-08-21 00:09:40 | 横浜
ひさしぶりにそごう横浜店の屋上「太陽の広場」に行ってきました。
岡本太郎さん作の「太陽」。1985年のそごう横浜店開店を記念して制作された作品です。



三面に顔があってもいいじゃないか!



「宇賀之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」です。横浜そごう開店にあたり総本宮伏見稲荷大社より勧請。

この日も暑かったですが、広い屋上のせいか少しすごしやすい場所でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まみー)
2013-08-21 12:38:41
くてくてさま
お暑い日々が続いております。もう、うんざりですね。
でも、くてくてさまはデパートにお越しに成りましたのですね。
岡本太郎さんの作「太陽」って流石見事な作品ですね。
大阪万博の塔によく似ておりますね。大きな財産なんでしょうね。
宇賀之御魂大神さまは伏見稲荷との御縁がおありとか?
 私宅は伏見稲荷はそう遠くない距離なんですよ。
有難うございました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2013-08-21 16:36:21
まみーさんへ
岡本太郎さんといえば太陽、ですね。

伏見稲荷大社が近いのですか!
他のそごう店舗にも伏見稲荷から勧請された稲荷神社があるようです。
関係が深いのかもしれません。
返信する
岡本太郎さんのことを (akashiahime)
2013-08-22 22:17:32
今日岡本太郎さんのことを家で話していたのでした。
村上善男という画家と岡本太郎さんのことを・・・
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2013-08-22 23:26:12
akashiahimeさんへ
それはびっくりなタイミング。
村上善男さんは知りませんでした。
岡本太郎門下の一人なんですね。
どこかで作品を目にできたらいいなぁ。
返信する
へぇ~ (cyaz)
2013-08-27 08:44:04
くてくてさん、おはようございます^^

へぇ~、横浜そごうにこんなものがあったんですか(笑)?
たまに行きますが、屋上には上がったことがありません。
結構、岡本太郎の作品はあちこちで見かけますが、
通勤途中にある芝大門の榮太郎の文字も岡本太郎作だと
最近知りました(汗)
返信する
cyazさんへ (くてくて)
2013-08-27 19:10:12
cyazさんへ
結構広いし、高いから眺めも良い場所です。
ぜひ涼しくなったら行ってみてください。

榮太郎の文字はまだ観ていません。が、
http://www.taromuseum.jp/TARO_MAP.pdf
で私も最近知りました。
返信する

コメントを投稿