リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

自衛隊 大規模接種センターのキャンセル分が取れた

2021年08月13日 | 健康管理
娘の旦那は48歳で住んでいる市からは接種券は届いているが未だワクチン接種の申し込み日が決まっていなく予約出来ません。そこで16歳以上が予約出来る大阪府と自衛隊の大規模接種センターを申し込みことにしました。
●大阪府
本日12時から8月17日~19日分のネット予約が始まります。10分前にアクセスするとお待ち下さいと言う画面が出て予約入力画面にたどり着きません。

やっと予約画面にたどり着いても予約枠がありません。次回申込時は予約画面の手前まで立ち上げておいて予約開始時間になったら直ぐに予約するようにしようと思っていました。
●自衛隊

新規予約は8月16日からですがキャンセルで空きがあれば予約が可能です。予約入力画面までは問題なく開くのですが、全て✕です。こまめにF5キーを押して更新します。すると予約可能な△の表示が出てきます。ここをクリックすると予約枠がありませんと表示されます。1時間に数回しか△が表示されません。表示がでて直ぐクリックするのですが時間指定の画面まで行きません。


たまに以下のような予約時間が出た画面になりますが。

予約ボタンを押しても空枠がありませんと表示される。キャンセル待ちで予約は0.何秒の差で先を越されてしまうのでしょう。
△が出てから時間指定画面に行くまでのタイムラグがあると考え、先に日にちを選び時間指定画面を出しておいておいてからF5キーを押しまくることをトライしました。8月15日の時間指定画面を出しておいて何回もF5きーを押したところ奇跡的に予約出来ました。

8月14日(土)
昨日予約した予約内容を確認したところ接種券番号が1字入力間違いしていることに気がつきました。電話で修正を依頼すると「キャンセルしてから新しい番号で予約して下さい」と言われました。キャンセルすると誰かに取られ取れないのは分かっています。キャンセルしないで新しい接種券番号でキャンセル待ちを睨んでいました。キャンセルは1時間に1回位しか出てきません。根気よくトライした結果8月15日の遅い時間で取れました。その後間違って予約したものはキャンセルしました。今回のもたつきは確認不足でした。
●自衛隊のシステムの欠陥
当初から指摘されていた偽の番号で予約できることが修正されていないことが分かりました。自治体のデータベースと紐付けされていないから入力ミスがあっても予約出来てしまいます。

コメントを投稿