リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

富有柿狩り

2020年11月18日 | 和歌山通信
11月16日(月)
11月の第3週には元会社の仲間達が柿を採りに和歌山に集合します。元会社関係が9人に摂津のTさん夫妻の2人の合計9人が10:00~11:00の間にばらばらに来られました。

全員揃うのを待たずに柿畑へ。

全部でコンテナ11杯収穫できました。全部集めてから各各自欲しいだけ持ち帰ります。

自家用にコンテナー4杯が残りました。
●昼食
昼食は柿の葉寿司とラーメンにします。
柿の葉寿司は各自の注文を聞いて「鉄砲寿司」まで買いに行きます。
ラーメンはインスタントの「倉庫ラーメンです。ラーメン13人分を作ってくれたのは「手打ち蕎麦乃田」の娘さんです。

トッピングはスーパーで買った焼き豚、メンマとニラです。3密を避け外のテーブルで食べました。

9人分のラーメンを13人に分けました。素人が一気に13人分を作ると。つゆが冷めたり麺が伸びたりしますが、さすがプロです。
つゆも冷めず麺も伸びていません。
●元会社の仲間で記念写真


●柿の値段
昨年は各自取り放題で無料でしたが今年は我が家の畑で柿を作っている方に肥料代を支払うことになりました、その分持ち帰る人から徴収しました。因みに柿農家が集荷する値段はコンテナー1杯4,000円程度です。各自にはコンテナー1灰で値段設定しました。普通コンテナー1杯は8分目ですが今回は各自持ち帰ったのはコンテナー満杯にして1杯分の値段を支払ってくれました。コンテナー1杯で90個はありました。スーパーで買えば1個100円はします。今回9,000円分の柿があり得ない値段で入手出来各自大満足で帰られました。