ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「デート」高等遊民が朝日に

2015-03-16 | 長谷川博己
昨日の朝日新聞の朝刊に、高等遊民のことが載ってました。
はい、高等遊民、「デート」で長谷川博己くん演じる巧が主張してますね。

4月1日からの夏目漱石の連載「それから」の主人公、長井代助が高等遊民ですって。
もちろん、巧くんもご存知なんでしょうけど。

漱石の作品には高等遊民が何度も登場してくるそう。

「デート」の武内英樹監督は企画書を見て
 「これで大丈夫なのか?」と戸惑ったそう。
 「なじみのない言葉だし、共感できるのか」

でも、
 台本を読み、不安は吹き飛んだ。
 「高等遊民はニートの言い訳ではなく、誇り高い生き方なのかもしれない。
 セリフで表現されたときに、説得力がありました」。
脚本は古沢良太さん。

そうそう、博己くんの巧の言うことを聞いてると、
なんか、高等遊民でも別にいいかも。と思えてくるもんね。

ツイッターでも「高等遊民になりたい」というのもあって、
検索ワード急上昇ランキングにも。

武内さんは
 「人にはいろんな生き方があっていい。巧の生き方も否定しない。
  ただお勧めはしません。きっとつらいと思うから」

学生時代に漱石「こころ」「それから」も読まれたそう。
 「明治・大正期にあこがれたことがあった。時はバブル。浮かれる大人たちに違和感があった。」
 「西洋化が進み、人々がエゴに走り始める姿を漱石は憂えていた。その考えがシンクロしました」

おぉ~ただの怠け者の話ではないのね。
やっぱり・・・

今夜の「デート」どんな展開なんでしょうか。
いつも予想を裏切られるのが、うれしいんですけど・・・
楽しみ、楽しみ~

と、思ったら、7時からの番組で博己くん出演ですって。
もうすぐだ。観なくちゃ~
うふ・・・

くわしくはこちら→朝日デジタルサイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう最終話ですね (YTママ)
2015-03-19 20:04:21
こんばんは、くるみんさん
楽しみ月曜日を待ち焦がれているのに、なんか寂しいわ、
でも、新しいドラマ?映画も待っているし、しようがないね(-_-;)
来週は東京に行くから、横浜まで行ってデートロケ地巡りでもしようかなと
もう、くるみんさんは、ロケ地行って来ましたか♪
返信する
あと1回 (くるみん)
2015-03-20 17:12:28
YTママさん、こんにちは。

「デート」あと1回って、さみしいですね。
巧くんの行く末どうなるのかな・・・

ロケ地のみなとみらいは、わりと近くて(歩きでは無理だけど)映画館もあって、よく遊びにいきます。
桜が咲くころもきれいなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。