ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

朝日新聞・回顧2011に博己くんが

2011-12-17 | 長谷川博己
今日17日の朝日新聞夕刊ポップ面に「回顧2011・放送」が載ってます。
3名の選者がそれぞれ3点を発表。

「絆問う再生の物語続々」
「書き下ろし充実・高画質生かした表現」
というタイトルで記事も。筆者は星野学さん。

なんとうれしいことに、長谷川博己くんが出演した、
「家政婦のミタ」と「鈴木先生」の両方が取り上げられてます。
パチパチ・・・

「・・・『家政婦のミタ』が快進撃を続けている。」
「・・・三田が働くのは、母親の自殺で崩壊寸前の家庭。
 その姿が、東日本大震災後の迷走する日本にどこか重なる。」

「日本民間放送連盟賞のテレビドラマ部門で、テレビ東京系の『鈴木先生』が
 最優秀賞を受けた。
 意欲的な社会派ドラマ枠の3作目だ・・・」

ベスト3点には「鈴木先生」「家政婦のミタ」それぞれ1名の方が選出。

「鈴木先生」については、
「生徒の悪意や教師の心の奥を描いた意欲作」
ミタには
「夢も希望もない暮らしに一筋の光がさす内容に脚光が」

両作品とも高評です。
両方に出演してるなんて、ホント博己くんブラボーです。
鈴木先生は主演だしね。
何度も載せてるけど、スゴイです。ステキです。

タイミングというか作品運もよかったんですね。
いい波が来てるんだから、この波に載って、来年も素晴らしい作品を演じてほしいです。

1月からのドラマ2本と5月の舞台も楽しみ~
うふ・・・

それにしても放送文化基金本賞を受けた「遺恨あり」
どうしてスル~なの?
震災前の作品だけど、よかったですよ。
主演の藤原竜也くんも演技賞を受けたのに・・・
朝日新聞さんと系列が違うのか?
謎・・・です。
はて~






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ミイナ)
2011-12-17 23:39:29
セカンドバージン を観て長谷川博己さんの大ファンになりました!! 鈴木先生 は、東京系なので関西のこちらでは放送してなかったのでDVDレンタルして一気に観ましたよ(*^o^*) 凄く面白かったです 続編しないかなと思ったり 博己さんは、クールな植物系な男子なんだけど、表情や仕草、存在感に凄く色気があって釘付けになっちゃいますね(°□°*) 1月ドラマ絶対観ますっ!!
ブログ これからも遊びに来ます よろしくお願いします
返信する
楽しみです (くるみん)
2011-12-18 18:07:16
ミイナさん、こんばんは。
はじめまして、でしょうか。

「鈴木先生」おもしろいドラマでしたね。
賞ももらったし、DVD発売で終わりにしないで、再放送してほしいですね。
関東以外でも、もちろん。
マニアと博己さんファンの間だけのドラマにするのは、もったいないです。

博己さん清潔感に溢れてるのに、色っぽいでしょう。
魅力に気づいてくれる人が、どんどん増えてほしいです。
これからもよろしくね。
返信する
コメントありがとうございます (ミイナ)
2011-12-18 20:35:03
博己さんの舞台行かれるんですか 良いですねー
私も舞台とかも大好きです 実はアマチュア演劇してた過去あるんです 私のまわりには博己さんのような素敵な演劇人いませんでしたが…(^_^;) たくさんたくさん博己さんの魅力語ってくださいませ! お願いします
返信する
どういたしまして (くるみん)
2011-12-18 22:15:05
ミイナさん、演劇されてたのですか、スゴイ。
演劇人尊敬しますよ。セリフ憶えるのだけでもゼッタイ不可能ですから。

博己さんの舞台はもちろん行きたいですが、まだチケットは発売されてません。
これから情報収集を始める段階です。
激戦になるんでしょうね。
はぁ~
返信する
くるみんさん (とまと)
2011-12-20 08:32:49
 そうなんです。なぜか朝日新聞は長谷川さんのことを
よくとり上げてくれるんですよね。
もしかしたら、文化部勤務の女子に博己ファンがいるんじゃあないかしら‥
実は私‥遠~い昔新聞社勤務でしたの。総務部で給料計算してましたの。
で、しばしば記事は記者の好みが反映される場合があるのです。
だけど博己さんの才能が評価されたって事は皆様周知の事実ですが。
 
 「おしゃれイズム」良かったですよね。
司会の上田さんが上手に博己さんの魅力を引き出してくれて。
ノリツッコミも初めて体験できたし終始リラックスして笑顔が耐えなくて
観ている私たちも幸せ気分に浸れました。
博己さんは感情の起伏が無いというので「瀬戸内海かい!」と
突っ込まれて「さすがですね~」と感心されて‥
そういうコメントを差し込める余裕も出来て1年前とは
違います。
来年は舞台「海辺のカフカ」も決まって益々飛躍の年に
なりそう!!
返信する
初めまして∩・ω・∩ (あさちゃん)
2011-12-20 21:43:33
初めまして☆私も、セカンドバージンで博己くんファンになりました(*・ω・*)~♪♪
博己くんのカレンダーとかは発売されているか知りませんか?(´つω・`。)いきなりすみません(´つω・`。)
返信する
とまとさんへ (くるみん)
2011-12-20 22:49:04
とまとさん、新聞社で給料計算ってスゴイですね。
やっぱり社長さんは高給取りなんでしょうか。
あ、単なるヤジウマですから・・・悪しからず(笑)

瀬戸内海には、こちらも大爆笑。
うまいなぁ~と感心しましたし、博己さんのツッコミもナイスでした。
博己さんホント、トークでも余裕アリですよね。
どんどん上達していくなぁ~とびっくりです。
来年もスケジュールいろいろあるし、どこまで行ってくれるのか、楽しみですね。
返信する
あさちゃんさんへ (くるみん)
2011-12-20 22:51:30
初めまして。コメントありがとうございます。

カレンダーですか、発売されてないようです。
なかなかイイ着眼点ですね。
さ来年分はゼヒ発売されてほしいですね。
事務所とかにお願いされてはいかがでしょう。
返信する
初回放送日決定 (はぐれそうな天使)
2011-12-21 00:20:26
「聖なる怪物たち」、放送開始日が決まってませんでしたけど、
昨日HPを見たら、1月19日初回放送決定と出ていました。
「運命の人」は15日からですから、1月第3週目からは
録画で忙しくなりますね。

ミタさん、やっと昨日10話まで観終わりまして、
皆さんに追いつきました。
いよいよ最終回ですけど、どんな終わり方になるんでしょうね。
私としては、恵一パパとうららちゃんがくっつく、
というのだけは止めてもらいたいです。
それじゃあまりにもおじいちゃんが可哀想です。
不倫をして自分の娘を自殺に追いつめた男と、もう一人の娘が
一緒になるなんて、普通許せることではないですよね。
いくらドラマでもそんな設定は嫌ですね。
返信する
くるみんさん (とまと)
2011-12-21 09:07:57
 新聞社勤務と言っても本当にず~っと昔の話です。
年齢がバレますが、その時の私の初任給の手取りが47000円くらい‥
でも、友人の中では私が一番よかったわよ。ボーナスもバッチリ!
今はどうなんでしょうか‥新聞広告は不振らしいので‥。
私には関係のないことです(ミタ風‥)笑
 
 彩の国さいたま芸術劇場のティケットの取り方を教えていただけませんか?
舞台通のくるみんさんでしたらきっと良くご存知でしょうから‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。