ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「黙阿彌オペラ」音楽もいいね~

2010-08-04 | 藤原竜也

2度目の「黙阿彌オペラ」感想です。
ネタバレあります。お気をつけてね。


「黙阿彌オペラ」
作:井上ひさし
演出:栗山民也
音楽:宇野誠一郎
出演:藤原竜也、吉田鋼太郎、北村有起哉、熊谷真美、内田慈ほか
紀伊國屋サザンシアター 8月2日マチネ観劇


写真は劇場で売ってた、五郎蔵の人力車ストラップ。
木札に「俥宿五郎蔵」と書いてあります。
裏側は「黙阿彌オペラ 藤原竜也」
五郎蔵くん人形はくっついてないんだけど・・・
ついつい買ってしまいました。

                

ついでにトートバッグも。
写真はちょっと間が抜けてる感じだけど、実物はかわいいよ。
俥屋の五郎蔵もいます。

カワイイでしょうって勧めたけど、友だちには却下されちゃいました。
パンフだけで充分、って。
友だちは堅実な奥さまばかり。
私以外は、はい・・・

前回より席が前、センターなのでよく見えました。
かわいいタイトルに屋形船が動いてくのも、オシャレですね。
あのタイトル、井上ひさしさんの字かな。

全体に良くなってました。
熊谷真美さんも前は声が・・・だったけど、今回はちょっと回復。
タイミングとかもばっちりでした。
とらさんとおみつさんの二役も上手いし、
おみつさんが年を取って、とらさんっぽくなるとこなんて、拍手でした。

おせんちゃんが歌う「ハバネラ」
ホントに「三人吉三」の台詞がぴったり。
びっくり~ですね。井上さんが発見したのかな。
「今宵は節分か~」の雰囲気もぴったり。
慈ちゃんの歌もよかったね。

幕間の音楽もちょっとレトロでいい感じ。
ほっこ~りしますね。

吉田鋼太郎さんが新境地開拓で、しかも上手かった。
新七が、政府からオペラを執筆するよう強いられたときの、
「オペラを喜んで観てくれる客は、本当にいるのか、
 オペラを楽しみにして待ってる客は、いるのか」
みたいな台詞が、井上さんの言葉だなぁ~と、
じーんとしてしましました。

井上さんはこの芝居には今の時代のことすべてが詰まってる、と言ったそうだけど、
その通りですね。
う~む・・・

竜也くんは銀行の副頭取の衣装が、雑誌「BARFOUT」の石畳で撮ったのにそっくり。
髪の毛もオールバックで白髪入り。

竜也くんって舞台では背を低くしてることが多いけど、
ここの場は、シャッキリと立って、よけいにカッコイイです。
マイツボ・・・でした。
うふ・・・

それにしても、カーテンコールのシーン楽しそう~
お仲間に入れてくださいな~
えへ・・・









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね~ (りお)
2010-08-05 14:58:16
くるみんさん、こんにちは!
毎日暑いですね
今、妹達が我が家に遊びに来ています。
くるみんさんのブログを読んで、9月の舞台が待ちきれない様子です!

藤原さんは、あまり大きくは見えないのですが結構長身ですよね~。
かっこいい~。(笑)

妹は嵐の大野さんのファンでもあるのですが、藤原さんと大野さんが仲良し(交友がある?)と読んだらしいのですが、ご存知ですか??

気の利いたコメントが書けずにごめんなさい。
でも、遊びに来させて下さいね

返信する
ホントに・・・ (くるみん)
2010-08-05 22:53:54
りおさん、ホントに暑いですね。
「黙阿彌オペラ」おもしろかったですよ。
楽しみに~待っててくださいね。

竜也くんはテレビだと、どうしてだか背が低く見えるけど、高いです。
顔も小さいし、手足長いしスタイルいいですよ

大野君との仲ですか・・・よく知らないですね。
こんど会ったときに聞いておきますね。
・・・冗談ですよ~
返信する
観ましたヨ (ぴか)
2010-08-17 21:31:52
こんばんわ。
わたしもようやく黙阿彌オペラを観ることができて、くるみんさんの観劇レビューにもようやく辿り着きました。
(ネタバレ避けて、自分が観るまで読むまいと決めてたので)
わたしはくるみんさんのように演劇に詳しいわけではないから、演技がどうとかストーリーや構成がどうとか芸術的なところはよく分からないけど、素直に笑えて素直に楽しめて、心から満足できるお芝居でした(^^)
たっちゃんの「チャン…」最高でしたね!
コミカルな演技があんなにハマるとは知らなかったから、新たな一面を観てますます尊敬しちゃいました(v_v。)
いつもはたいてい一人で観に行ってるけど(もしくは何の反応もない相棒君)、今回は名古屋から母を呼び寄せて観劇しました。
母も大満足のようで、わたしも嬉しくて。やっぱり、誰かと感想を言い合うほうが何倍も楽しいですね。
東京公演はもう今からチケット取るのは難しそうなので、大阪公演に行こうかなと考え中です。
返信する
おもしろかったでしょう (くるみん)
2010-08-17 23:47:39
ぴかさん、こんばんわ。
黙阿彌オペラ、おもしろかったでしょう。
笑えて、うるっとして、考えさせられて・・・
お母さまもご満足されてよかったですね。

竜也くん喜劇も上手ですよね。
最初の観劇の時は一人で話す人もなくて、終演後ホワイエにマネージャーさんいらしたので、竜也くん喜劇イイですね~と声をかけちゃいました。

わたしも詳しいわけではないですよ。
ただの感想を載せてるだけです。
ちょっとエラソーな時もあるけど・・・

東京は前楽、大阪も1度行くつもりです。
しばらく観てないので、五郎蔵に会いたくなってきましたよ。

返信する
残暑もなんのその (ぴか)
2010-08-18 19:19:53
前楽、大阪公演、まだまだ楽しみが続きますねo(`へ')○
奥様友達と観劇三昧、素敵です。十数年OLしている身からすると、憧れの生活!
8/16の大文字の写真も素敵でしたね(^-^)

では、残暑を元気に乗り切りましょう。
返信する
ホント暑い・・・ (くるみん)
2010-08-18 23:33:36
ぴかさん、ホントに暑いですね。
五郎蔵ってけっこうタイプです。
そういえば「カメレオン」も野田伍郎でゴーロでした。
ゴーロもタイプだったな(←遠い目)

大文字の写真、誉めていただいてありがとうございます。

夏バテ気味ですけど、頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。