2015年もいっぱい舞台を観ました。
後から再演を激しく希望する作品もありました。
気に入った作品だけ載せますね。
とりあえず前半ね。
1月
「プルートゥ」
森山未来くんと永作博美さん。
「ハムレット」
演出:蜷川幸雄、出演:12年ぶりの藤原竜也、平幹二朗、鳳蘭、横田栄司
2日の蜷川さんのテレビだと、竜也くん超特訓されたみたい。
和物ごった煮風。ゴーカ出演者なのに、ちょっともったいなかった。
2月
「エッグ」
野田秀樹さん作・演出・出演の再演。
どう変わったのかよくわからなかったけど、初演よりテーマが心に響いてきた。
「三人姉妹」
作:チェーホフ、演出:ケラリーノ・サンドロビッチ
宮沢りえ、蒼井優、余貴美子さんの三姉妹もよかったけど、神野三鈴さんのナターシャがおもしろかった。
「The River」
岡本健一さんがキタナメ男で色気ありすぎ。ストーリーはちょっと意味不明気味。
3月
「十二夜」
演出:ジョン・ケアード、出演:音月桂、小西遼生、中嶋朋子、橋本さとし、成河
日本人じゃない演出家のシェイクスピアって、ちょっと違ってておもしろかった。
成河くんの芸達者ぶりにびっくり。
「タイタニック」
脚本:P・ストーン、演出:トム・サザーランド、美術:伊藤雅子
ミュージカル、映画とは違う群像劇。
4月
「禁断の裸体」
作:ネルソン・ロドリゲス、 上演台本・演出:三浦大輔
出演:内野聖陽、寺島しのぶ、池内博之、野村周平
寺島しのぶさんのキレイな裸と内野さんの色気にやられました。
「正しい教室」
作・演出:蓬莱竜太、出演:井上芳雄、鈴木砂羽、高橋努、小島聖、近藤正臣
近藤さんの貫禄勝ちな舞台。
「追憶のアリラン」
脚本:古川健、演出:日澤雄介
劇団チョコレートケーキの骨太社会派舞台。
「デスノートThe Musical」
原作:大場つぐみ、小畑健、音楽:ワイルドホーン、脚本:A・メンチェル、演出:栗山民也、美術:二村周作
コミックの舞台版。浦井健治と柿澤勇人のライトに小池徹平のエル。濱田めぐみ、吉田鋼太郎らの豪華キャスト。
音楽もストーリー展開も見事なワクワクミュージカルでした。
楽しかった~再演大希望。
5月
「聖地X」
作・演出:前川知大、出演:浜田信也、安井順平、伊勢佳世
イキウメの不思議系舞台。イキもぴったりでおもしろかった。
「夜想曲集」
カズオ・イシグロの短編集を一つの話に。
演出:小川絵梨子、出演:東出昌大、安田成美、中嶋しゅう
大好きなカズオ・イシグロだったけど、ちょっと難しかったみたい。しゅうさんがさすがでした。
「地獄のオルフェウス」
作:T・ウィリアムズ、演出:フィリップ・ブリーン、出演:大竹しのぶ、三浦春馬、水川あさみ
センター最前列でキラキラ春馬くん堪能。お着替えまであったのだ。作品はイマイチかな。
6月
「アドルフに告ぐ」
原作:手塚治虫、演出:栗山民也、出演:成河、松下洸平、高橋洋、谷田歩、小此木まり、大貫勇輔
第2次大戦下の日独を舞台にした、骨太な大河ドラマ。脚本の木内宏昌さんグッジョブ。
戦争を観念的でなく、目に見える具体的な形でみせていて、ドキドキしたり涙したり。
アドルフ・ヒトラーの高橋さんがイッチャってて、怖かった。ヒトラー側近の成河くんにはヒリヒリした。
ユダヤ人の少女の霊が舞台を行進したり、要所要所で現れたりと、おもしろかった。
「不倫探偵」
作・演出:天久聖一、松尾スズキ。
松尾スズキさん主演のコメディ。二階堂ふみちゃんがキュート。でもふみちゃんシリアス物で観たい。
「メアリー・スチュアート」
作:ダーチャ・マライーニ、演出マックス・ウェブスター
エリザベス1世とスコットランド女王メアリー・スチュアートを中谷美紀、神野三鈴の2人芝居で。
お2人とも芸達者で見応えありました。ワダエミさんの衣装もステキでした。
後から再演を激しく希望する作品もありました。
気に入った作品だけ載せますね。
とりあえず前半ね。
1月
「プルートゥ」
森山未来くんと永作博美さん。
「ハムレット」
演出:蜷川幸雄、出演:12年ぶりの藤原竜也、平幹二朗、鳳蘭、横田栄司
2日の蜷川さんのテレビだと、竜也くん超特訓されたみたい。
和物ごった煮風。ゴーカ出演者なのに、ちょっともったいなかった。
2月
「エッグ」
野田秀樹さん作・演出・出演の再演。
どう変わったのかよくわからなかったけど、初演よりテーマが心に響いてきた。
「三人姉妹」
作:チェーホフ、演出:ケラリーノ・サンドロビッチ
宮沢りえ、蒼井優、余貴美子さんの三姉妹もよかったけど、神野三鈴さんのナターシャがおもしろかった。
「The River」
岡本健一さんがキタナメ男で色気ありすぎ。ストーリーはちょっと意味不明気味。
3月
「十二夜」
演出:ジョン・ケアード、出演:音月桂、小西遼生、中嶋朋子、橋本さとし、成河
日本人じゃない演出家のシェイクスピアって、ちょっと違ってておもしろかった。
成河くんの芸達者ぶりにびっくり。
「タイタニック」
脚本:P・ストーン、演出:トム・サザーランド、美術:伊藤雅子
ミュージカル、映画とは違う群像劇。
4月
「禁断の裸体」
作:ネルソン・ロドリゲス、 上演台本・演出:三浦大輔
出演:内野聖陽、寺島しのぶ、池内博之、野村周平
寺島しのぶさんのキレイな裸と内野さんの色気にやられました。
「正しい教室」
作・演出:蓬莱竜太、出演:井上芳雄、鈴木砂羽、高橋努、小島聖、近藤正臣
近藤さんの貫禄勝ちな舞台。
「追憶のアリラン」
脚本:古川健、演出:日澤雄介
劇団チョコレートケーキの骨太社会派舞台。
「デスノートThe Musical」
原作:大場つぐみ、小畑健、音楽:ワイルドホーン、脚本:A・メンチェル、演出:栗山民也、美術:二村周作
コミックの舞台版。浦井健治と柿澤勇人のライトに小池徹平のエル。濱田めぐみ、吉田鋼太郎らの豪華キャスト。
音楽もストーリー展開も見事なワクワクミュージカルでした。
楽しかった~再演大希望。
5月
「聖地X」
作・演出:前川知大、出演:浜田信也、安井順平、伊勢佳世
イキウメの不思議系舞台。イキもぴったりでおもしろかった。
「夜想曲集」
カズオ・イシグロの短編集を一つの話に。
演出:小川絵梨子、出演:東出昌大、安田成美、中嶋しゅう
大好きなカズオ・イシグロだったけど、ちょっと難しかったみたい。しゅうさんがさすがでした。
「地獄のオルフェウス」
作:T・ウィリアムズ、演出:フィリップ・ブリーン、出演:大竹しのぶ、三浦春馬、水川あさみ
センター最前列でキラキラ春馬くん堪能。お着替えまであったのだ。作品はイマイチかな。
6月
「アドルフに告ぐ」
原作:手塚治虫、演出:栗山民也、出演:成河、松下洸平、高橋洋、谷田歩、小此木まり、大貫勇輔
第2次大戦下の日独を舞台にした、骨太な大河ドラマ。脚本の木内宏昌さんグッジョブ。
戦争を観念的でなく、目に見える具体的な形でみせていて、ドキドキしたり涙したり。
アドルフ・ヒトラーの高橋さんがイッチャってて、怖かった。ヒトラー側近の成河くんにはヒリヒリした。
ユダヤ人の少女の霊が舞台を行進したり、要所要所で現れたりと、おもしろかった。
「不倫探偵」
作・演出:天久聖一、松尾スズキ。
松尾スズキさん主演のコメディ。二階堂ふみちゃんがキュート。でもふみちゃんシリアス物で観たい。
「メアリー・スチュアート」
作:ダーチャ・マライーニ、演出マックス・ウェブスター
エリザベス1世とスコットランド女王メアリー・スチュアートを中谷美紀、神野三鈴の2人芝居で。
お2人とも芸達者で見応えありました。ワダエミさんの衣装もステキでした。