おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

COFFEE FEST!!その②

2007-01-02 | シアトル探訪
COFFEE FESTにはマシン屋さんばかりでなく、豆屋さんもたくさん来ていました。
有名なCAFE VITAのブース。

思ったよりも普通のエスプレッソでした。個性的というよりもバランスが取れている感じ。味の方向としてはビターでストロング。VITAはたくさんのお店に豆を卸しているほか、カフェもほぼチェーン店化しています。びっくりしたのは近所のスーパーでVITAの豆が売ってたことです。大きく展開すると味が落るのはどうしようもないのでしょうか…

そろそろ帰ろうかなぁ~なんて思ってたら、会場内でマシンの販売をしているブースを発見。ん~~~FEST特価みたいだわ…どれどれ…ん?!
新品のMAZZERのJOLLYが450ドル?!六万円切ってるの!?

かなり悩みました。かなり悩みました。気がつくとブースのお兄ちゃんと自分の英会話能力をはるかに超える会話をしていました。
様々な質問を投げかけ、熟考した末にJOLLYはあきらめました。
その後、上の写真をみて何回ため息をついたかわかりません。。
「悩んだら買うな!!」という方針なので(「悩んだら買え!」っていう人もいますよね。。。)仕方ないです。
こちらではMAZZERは「高級機」ではなく、ごくごく一般的なグラインダーです。
どこのカフェでも見かけます。

ついでに、実物見て欲しくなってしまったマルケニッヒのエスプレッソ用ミル(左)。手がでないお値段。

さて次回はCOFFEE FESTの最終回!写真たくさんですよ。

こちらもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (とと)
2007-01-05 13:41:47
おめでとうございます!
今年もblog、HP共に楽しく拝見させていただきます(*- -)(*_ _)

すばらしいですねcoffee fest!!
僕の英語力では入場方法すら聞き出せません(^^;)

GS-3は案外大きくないんですね。チンバリのジュニアぐらいですかね。これなら部屋に置けそう(‘ ∇‘ )
ま、宝くじでも当たらなきゃ買えませんけどね(>_<、)
そしてJOLLYが450ドル!安い!そろそろKG-100も買い換えたいんでマシンよりグラインダーに心惹かれます。

某オークションで黒槻さんが使っているBB95君が出品されていてちょっと迷ってます。使い心地はいかがなものでしょう?
返信する
こんばんわ (黒槻)
2007-01-08 23:49:34
ととさん

返事がおそくなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いや~結構無理矢理入った感じです。主にジェスチャーです。入り口の脇でバリスタ認定審査みたいなのが行われてたのですが、言葉の壁にやられて挑戦できませんでした。。。まずは英語・・・

GS3は横に広がっている感じのデザインなのでジュニアと比べるのは難しいですねぇ。一般的な1グループのセミコマーシャルマシンくらいの大きさです。
さて誰が一番手になりますか。これも今年のお楽しみ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。