おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

BLENZでラテアート其の2(午後の部) 

2010-10-13 | カフェ飲み歩き紀行
さて、午後の部が始まる前に前回チャンピオンの大西バリスタが登場。
お客さんに無料でラテを提供していました。歩きながら注いでお客さんの前で絵柄を仕上げてました。
そんな状態で紙コップに完璧なラテアートって!なんなの、このひとは・・・

午前の部で一枚掲載し忘れていました。
オーバカナル紀尾井町店の吉田バリスタ。
ワイルド系なルックスから繰り出される!この繊細なチューリップ!!
個人的には予選ナンバーワンチューリップ賞。ありがとうございました。

ここから午後の部です。
デジカメの容量がぎりぎりでした。

JL所属の柳橋バリスタ。趣味はラテアートって、
見覚えのあるロゼッタね、これは・・・うまいなーくやしいなぁ。

これも柳橋バリスタの作品。ちきしょーー。


BLAST MONKEY DAIKANYAMAの榎本バリスタ。
ミルクマスターのえもちゃんです。今回は難しい(えげつない)絵柄に挑戦しましたが、
どうもミルクが決まらなかったみたい。珍しいですね。このえげつないの好きですよ。
決まらない時でも、きちんと仕上げて予選突破するあたりはおそろしい子!!


続いては、東京予選会3位通過のBelle epoque (ベルエポック)の竹日渉バリスタです。
竹日バリスタは専門学校で講師をされていて、各所から「先生!」のかけ声が。
一見すると緊張している感じでしたが、ご本人は「だ、大丈夫」とのことで、この仕上がりです!!


Cafe LacFabricaの安達バリスタの作品。ご本人いわく「うぉ?!ってくらい点数がもらえた」とのこと。
レイヤーとコントラストとバランスがうまく調和して、かわいらしいカップに仕上がっています。
点数の項目にはないですが「美味しそう」っていうのは大事ですね。

さて・・・
ここで一眼のメモリが一杯になりました。次の画像はコンデジです。他意はありません。

最後は25th espressoの川野バリスタです。
3杯目のスチーミングが終わったときに「これはいける!!」といって、審査員では無くて観客席の女性の
前で注いでいました。そう、審査員に背を向けて(笑)サービス精神溢れ過ぎです。絵柄もパフォーマンスも文句無しでした!


さて、準決勝・決勝は平日です。見に行けるかな~。
会場で「ブログ読んでます!」と声をかけてくださった方々、ありがとうございました!!
またどこかのお店やイベント会場でお会いしましょう。ブログにも気軽にコメントしてくださいね。

※ブログに掲載した画像について不都合がある場合や、画像のデータが欲しい方は自己紹介欄の
メールアドレスからご連絡ください!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は… (ina)
2010-10-15 00:46:53
こういうのがはやってるんですね~
美味しそう癒されます
返信する
お返事1 (黒槻0)
2010-10-15 07:44:31
inaさん

おはようございます!

チューリップ模様は、何回かに分けて注ぐので絵柄の途中で修正が出来るためコンペティション向き、という事情もありつつ。

きれいなラテアートはやっぱりいいもんですなぁ。
返信する
なるほど! (ina)
2010-10-17 00:36:17
コンペティション向きとは!

東京はこんなの描ける人がゴロゴロ居るんですね~うらやましいなぁ

写真もものすごくきれいなので刺激的でテンション上がりますよ
返信する
お疲れ様でしたー。 (とと)
2010-10-18 23:53:19
まさかBLENZに出場していたとは……会長、おそるべし。
予選参加者一覧みたらたしかに載ってますね。

やっぱり緊張しますよね、さすがに。
それでもしっかりトリプルロゼッタにするからすごい。
次回参加ご予定は!?

貴重な写真が色々見れて面白かったっす。
やっぱりチューリップ多いですね。
似たようなデザインの中に光る個性がいいです。
レイヤー好きとしては吉田バリスタのコントラストとレイヤーの加減が素敵。飲んでみたい。



そしてきれいな写真見るたび一眼が欲しくなっていく……

返信する
お返事2 (黒槻0)
2010-10-22 00:40:36
inaさん

こんな感じの人がごろごろいるんですよ。
会場入りしたあとに「あぁ場違いでした」と
後悔しました。

安定して描けるというのと、一つのカップの中に絵柄が複数あるので、
きれいに見える、というのもポイントです。
返信する
お返事3 (黒槻0)
2010-10-22 00:48:01
ととさん

こんばんは~。
そうなんです、身の程知らずで応募したら、
書類審査通過してしまったのです。
それにしても緊張しました。注ぎ終わってから、
机にカップを運ぶときがかなりぷるぷる(笑)

吉田バリスタは、自分よりも競技順が自分よりも前だったのですが、
このラテアートを見て「あぁおれ準決勝とか無理だわ・・・」と
自信が確信に変わりました.
来年も出るかどうかは、ひみつ。

会場で「カメラ古いね!!」とツッコミをもらうくらい、わたしの
デジイチはオールドですが、なにも問題なく、というか、とても満足して使ってます。
キャノンの40Dあたりはとっても狙い目ですよ!
本体は安く済ませて、レンズにお金を使った方が最初から良い写真が撮れると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。