おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

BLENZでラテアート其の1(午前の部) 

2010-10-13 | カフェ飲み歩き紀行
事後報告になりますが、ワタクシ、第3回ブレンズラテアート選手権に参加してまいりました。
「準決勝くらいまでは余裕でしょ!!」なんて思ってた時期がわたしにもありましたよ・・・

結果は、ご覧の通り!!惨敗!すいません。反省しました。手は震えるし、タンパーは滑るし、お祭状態。
しかし!コンペティション初参加で、たくさん得るものがありました。選手ってこんな大変なのね・・・
最高レベルのラテアートを目の前で何度も見れたのは本当に大きかったです。
おかげで頭の中はぐるぐるミルクが回っている状態。ぐるぐる。

会場は選手と観客の距離が近くて、有名な人の競技中はマシンが見えないくらい人だかりができます。

会場に貼り出される写真だと、いまひとつトップバリスタのラテアートの凄さが伝わらないので、
ここからは何枚か、気に入った作品を掲載していきますね。枚数が多いので2回に分けます。

カフェフレスコの澤地バリスタの作品。澤地さんは2番目の競技者でした。
おまけのハート4つでとてもかわいい作品です。このおまけは難しいです。


山下バリスタの「E」です。イケメンのEではなく、ESPRESSOのE。
カップ2杯ともミス無く「E」ですが、これは結構な難易度です。


BLENZの小塚バリスタの作品。小塚さんは先日の世界大会で3位になられた実力派。
この方のラテアートの技術は異次元レベルですね。ミルクつやつや。
とてもやさしい雰囲気のバリスタさんですが、ラテアートのレベルはえげつないでぇ。


無所属?の鞍川バリスタの作品。真ん中のハートが非常にきれいでした。
競技全体で落ち着いていて、実力派の雰囲気でした。
改めてみると、バランスがとれてますね。時代は「クラカワ先生」です。


いま話題のNOZY COFFEE、みんな大好き富宿バリスタの作品。とてもきれいな作品でしたが、思いのほか得点が伸びず。
おまけの葉っぱ2本がくっきりだとよかった?美味しそうなので、個人的にはあと1点加点。

ひとまず、ここまでで午前分の写真はおわりっ!!
というわけで、其の2(午後の部)に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。