おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

カフェ飲み歩き紀行@神戸

2006-06-28 | カフェ飲み歩き紀行
カッピングセミナーに参加したついでに神戸のカフェを飲み歩いてきました。神戸まで一緒に移動したスプレモマスターは焙煎機の研究のために豆屋さんへ。一時別行動です。ちょいちょいとカフェについて下調べしていきましたが、今回は道に迷いまくりでした。炎天下に坂の多い神戸での迷子は一種の苦行でした。

イル・アルドーレ(IL ALDORE)
歩き回って、最後には電話して、電話のあとにさらに迷ってたどり着いたのが一件目の「イル・アルドーレ」です。

店内の写真は撮り忘れました。こちらに写真があります。
http://r.gnavi.co.jp/k879600/

広くて明るい店内が印象的。立ち飲みのスペースって普通は狭いんですが、このお店は結構広めにとってあります。神戸の街には立ち飲みスタイルは馴染みやすいのかも。
あまりの疲労と暑さでエスプレッソの味はあまりわかりませんでした(汗)
Sバリスタは提供のときに「砂糖2杯」といってエスプレッソを渡してくれました。「お待たせしました」とかは無し。。。渋。
Sバリスタはおしゃれで男前です。ずるいです。
暑かったのでシェカラートも注文。
イル・アルドーレはお客さんが自由に利用出来る空間といった印象でした。
ちなみに立ち飲みしたのでエスプレッソが130円、シェカラートが300円でした。お安いです。
これ以上迷うと体力的にきついのでお薦めのカフェを教えてもらいました。


リベルタ(LIBERTA)

Sバリスタに地図を見ながら教えてもらったのに、なぜか軽く迷子になりつつ到着。駅から近いです。

イタリア国旗が助けてくれました。
店内は少し照明が落としてあって落ち着いた雰囲気です。店内にあるオーブンからパンのいい香りがします。エスプレッソメニューは豆をカマルド社の豆とオリジナルの豆から選ぶことが出来ます。もちろんオリジナルを選択。エスプレッソは他では飲んだことの無い不思議な味でした。たっぷりとした丸いボディですがヨーグルトのような酸味があり、アフターには甘みも感じられます。インパクト大。
カウンターに移動してカプチーノを注文。こちらはミルクの温度がかなり低めでした。エスプレッソの酸味がミルクと良く合います。

使用マシンはランチリオのクラッセです。改造は全くされてないそうです。男心をくすぐるデザインです。

Yバリスタいわく「オリジナルブレンドはかなりロブスタ入ってるんですよ」とのこと。不思議なボディーの豊かさはロブスタくんのおかげかも。いろいろとお話してると「今朝もGREENS COFFEEとカフェラにいってきたんですよ」とYバリスタ。神戸のバリスタさんたちはみなさんとても仲良しのようです。これからまだカフェ巡りをすることを伝えるとお店の一周年記念のうちわをバリスタさんたちに手渡す役目を仰せつかりました。

お店が出来て一年とは思えないほど雰囲気のあるBARでした。時間があればもうちょっとゆっくりしたかったです。なぜかほっとするBARでした。
お店のHPです
http://www.bar-liberta.com/bar/

GREENS COFFEE

スプレモマスターからの電話で「GREENS COFFEEで合流しましょう」ということで移動を開始しました。ここでまたもや迷子になる私。ちなみにGREENS COFFEEはきちんと場所を調べていかないといけません。地元で無い人は要注意。
マスターにお迎えに来てもらってやっと到着しました。マスターが一緒に行動していた豆屋さんや焙煎店の方と一緒にエスプレッソを飲んでしばし談笑。エスプレッソはミルクのような甘みがあってチョコレートフレーバーが感じられます。全体的に丸い感じです。これはうまいです。うまい。

マルゾッコの2連にマッツァーの組み合わせ。2連にしたのはボイラーの数とグループ数を合わせるためだそうです。
マスターは先にサイフォンで飲んでいたみたいで「サイフォンのイメージが変わったわ~」と普段は冷静なマスターがやや興奮気味でした。
GREENS COFFEEのIバリスタはチャンピオンシップのサイフォン部門で2度優勝されていて、実績もすごいです。が、なにより素晴らしいのはIバリスタのコーヒーピープルっぷりです!!素人の私の質問にもめちゃくちゃていねいに答えてもらえます。刺激的かつ面白いお話の連続でした。焙煎後の豆を新鮮なうちに適切に抽出する方法やグラインダーのお話、カプチーノのミルクの話から果ては家庭用マシンのスチーミングの話まで!!ときおり繰り出されるギャグも私の急所に入ります。

帰り際に豆を買おうとしたら「お店で使ってる豆とエスプレッソブレンドはちょっと違うんですよ。良かったら飲んだほうにします?」ということでグラインダーのホッパーから豆を出してもらいました。さらにおまけでエスプレッソブレンドもいただきました。豆は楽天で買えちゃいます。


お店は全体的にかわいい雰囲気で(ロゴもかわいいです)、特にコーヒー好きでなくても空間として心地よいと場所だと思います。

壁には家庭用マシンで作ったラテアートが。LIBERTAのYバリスタの作品もアリ。

お店のHPはこちら
http://www.sky.sannet.ne.jp/greens/

カフェラ大丸神戸店

最後はMバリスタのカプチーノを飲むためにカフェラ大丸神戸店へ。
しかーし残念ながらMバリスタはすでに業務終了されてました。。。残念!
Yバリスタから預かったうちわを渡すときに少しだけお話できました。ありがとう、うちわ。


神戸でのカフェ飲み歩きは思った以上に充実したものになりました。バリスタさんの個性が自然な形で映し出された素晴らしいお店にたくさん出会えました。


神戸また行くかな~。


↑カフェブログランキング
YAHOO 2ちゃんねるGoogle 価格.com フジテレビ たまごっち あいのりオークション 無料ゲームSONYキヤノンブログじゃらん翻訳 顔文字 みずほ銀行 ぐるなび 大塚愛 ドラゴンボール あるある大事典 - 亀梨和也 リクナビ 時刻表 伊東家の食卓 秋田小1殺害巻誠一郎  松井秀喜  ダ・ヴィンチアルゼンチンワールドカップ梅雨クロアチア セルビア モンテネグロクロアチア戦オーストラリア ブラジルバトンコートジボワールイングランドさくらんぼ安芸Fifaスペインマラドーナスイカマーメイドオーストラリア戦ジーコ夏休みスウェーデンジョイフルセルビアモンテネグロFate紫陽花ロドリゲスMixiフィギュアエクアドルロンドンIpodインドライブドアSeoYoutubeアンゴラ日本戦北朝鮮オリックスポルトガルトリニダード・トバゴアルゼンチンGyaoプリンセスアルゼンチン強モンテネグロ戦クルーズスイスミサイルクーラーパラグアイ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MATTO)
2006-07-06 23:24:33
こんにちは、黒槻さんのカップの表現方法、とってもわかりやすく参考になります。

私は、読ませていただいているとそのカップをを飲んだ気になってしまうのですが、自分で飲んで表現しようと思うと言葉が出てこないです・・・。
返信する
Unknown (黒槻)
2006-07-09 01:36:02
MATTOさん



コメントありがとうございます。今、勉強してる分野なのでわかりやすいといってもらえるとうれしいです。自分の感じたままを表現できるように飲んだあとはなるべく早くメモをとることにしてます。味がわからなくてメモできないことも多々ありますが。。。カッピングセミナーに参加したのもカップの表現を「正確」にするためだったりします。カッピングやカップの表現については共有できるような形で記事にしようと思ってます、はい。



ちなみにBOOKMARKの一番下にあるCOFFEE JOURNALの管理人さんはかなりの表現テクをお持ちです。
返信する
はじめまして (さんご)
2006-09-04 15:50:58
GREENSを検索していてたどり着きました。

味はもちろんIバリスタ夫妻の人柄の良さにも惹かれて足繁く通ってました。

最近ちょっとご無沙汰してるのでまだ飲みたくなりました(笑)

返信する
はじめまして~ (黒槻)
2006-09-05 01:02:32
さんごさん



こんばんわ。ブログ拝見しました。神戸にお住まいなのですね。うらやましぃ!!!神戸はカッピングセミナーで一度行っただけなのですが良いカフェ・バール・バリスタさんいっぱいで「もう一泊しちゃおーかなーーーんーーー」ってくらい楽しかったです。

私は勝手にGREENSのマスターをコーヒー師匠だと思っています。コーヒーもお店の方もクセになります。

またコメントお願いしますね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。