おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

ESPRESSO SHOT MIRROR(エスプレッソショットミラー)~覗見鏡のこころ

2011-05-04 | エスプレッソツールズ
ESPRESSOPARTのサイトみてるとワクワクして勝手にカートにいろいろ入ってしまうんですよね。
あれも、これも。

で、これはなにかというと、エスプレッソショットミラー12インチ。
http://www.espressoparts.com/EP_SHOTMIRROR_12
ボトムレスのときの抽出状態を確認するアイテム。
E61グループのマシンには使えない(3WAYバルブが引っかかる)ので、
エスプレッソフェリーチェロースターのFB80に実験台になってもらいました。
取り付けの際の注意点は、こんな感じ。
(先に取付をしていたブルースカイコーヒーさんにもアドバイスもらいました)
1、取付け場所をよく拭いておく
2、できれば耐熱の両面テープを別に用意する
3、蒸気で曇るので、曇り止めか中性洗剤を塗っておく

取り付け自体はとても簡単です。
プラスティックの台座をマシンに両面テープで接着するだけ。
あとは台座にミラーをセット。ミラー自体の取り外しは自由です。


横からみるとこう。12インチでヘッド2個分です。
スチームしながら確認できるように少し右に寄せて設置。


こんな感じになります。少し寄ってます。そして楽しい。


なぜか、はらドーナツが思い浮かぶエスプレッソ。コロンビアストレートだけど濃厚。

毎回視覚でショットをチェックできるのでおすすめですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。